こんにちは。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

10人中9人の人生の悩みを解決する

人生コンサルタントの鈴木宏幸です。

 

(自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

 

いやぁ…

やってしまいました…。

 

 

 

 

僕が大事に育ている

こちらの「亀甲竜」という多肉植物。

 

 

 

ご覧のように

かなりツルが伸びてきたので

 

昨日、ツルが支柱に巻き付くよう

誘引していました。

 

 

 

そのなか

 

枝分かれした1本のツルが

あらぬ方向に伸びていたのが

どうしても気になってしまって

 

そのツルの先端をつかんで

慎重に自分の思う方向へ

誘引しようとしたんです。

 

 

 

 

その瞬間でした…。

 

 

 

 

指先に”ポンッ”といった感じの

イヤーな衝撃が走ったのです。

 

 

 

 

僕は、恐る恐る

ツルの先端から根元に向かって

視線を移していきました。

 

 

 

 

そしたら

ツルが途中で「く」の字に

曲がっているじゃないですか。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

誤って

ツルを折ってしまったんです…(涙)

 

 

 

 

 

 

もう、これが

ほんとショックで。

 

 

 

じつは、去年も

同じようなことをして

ツルを折ってしまったので

 

今回はかなり慎重に

やっていたつもりだったのに

また折ってしまって…。

 

 

 

まあ

枝分かれのツルなので

亀甲竜の成長には

あまり影響ないと思うんですけど

 

同じ過ちを

2年も続けてやってしまった自分が

情けなくて、情けなくて…。

 

 

 

落ち込んで

しまったんですよね。

 

 

 

 

 

 

ただ

ここからが大事なんです!

 

 

 

 

僕の目の前に起きた

このネガティブな出来事を受けて

 

僕にできることは

大きく分けて2つあります。

 

 

 

 

1つは

 

再び気持ちが上がってくるまで

落ち込み続けること。

 

 

 

そして、もう1つは

 

ネガティブな出来事から何を学び

どうやって人生に生かすか

考えることです。

 

 

 

 

このうち、人生を

より豊かにすることができるのは

 

 

「後者」

 

 

です。

 

 

 

 

 

例えば

 

 

僕が亀甲竜のツルを

折ってしまった経験から

何が学べるかというと。

 

 

 

 

亀甲竜のツルが

伸びていく様というのは

ある意味”自然の摂理”で

 

そのツルが伸びる方向を

無理やり変えようとするのは

 

自然の摂理に

歯向かうことになるわけで。

 

 

 

自然の摂理に歯向かうと

痛い目に合うということ

学べたんじゃないかと思うのです。

 

 

 

 

 

そして

 

この学んだことを

どう人生に生かせるか

考えてみると。

 

 

 

 

人生の流れも

自然の摂理のようなもので

 

その流れに逆らおうとすると

いろいろ問題が起きて

 

逆に人生が

うまくいかなくなってしまう。

 

 

 

だから

人生の流れには逆らわず

 

 

流れに身を任せたほうが

人生はうまくいく

 

 

という考えに至ったんです。

 

 

 

 

で、実際に

僕の人生を振り返ってみると。

 

 

 

人生の流れ的に

自分のやりたいことを

やるしかないのに

 

それをやらずに我慢していたら

 

自分の力では

どうにもならい問題が

いっぱい起こりました。

 

 

 

 

そして

あまりに問題が解決しないので

いい加減諦めて

 

 

「やりたいことをやる!」

 

 

と決めたら。

 

 


目の前の問題がスーッと消えて

人生の流れに乗って

 

今、人生が豊かになっていると

実感しているんですよね。

 

 

 

 

 

ですので

 

もし、あなたの前に

ネガティブな出来事が起きたら

 

落ち込むのは良いとして

ほどほどにしておいて

 

 

「その経験から何を学び

 どう人生に生かせるか?」

 

 

と、ちょっとで良いので

考えてみて欲しいと思うのです。

 

 

 

 

これを

何度も繰り返していると

 

ネガティブな出来事の捉え方も

変わってきますので

 

あなたの人生も

必ず良い方向へと

進んでいくはずですよ♪

 

 

 

 

 

◆本当の自分を見つけるセッション◆

 

 

「目の前の問題を解決したい」

「長年の悩みを解消したい」

「自分らしく生きたい」

「人生の流れを変えたい」

「望む未来を手に入れたい」

 

という方にオススメです♪

 

詳細・お申し込みはこちら