こんにちは。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

10人中9人の人生の悩みを解決する

人生コンサルタントの鈴木宏幸です。

 

(自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

 

先月、こちらのブログで

 

 『★休む=停滞ではない。だから、ちゃんと休もう。』こんにちは。  いつも読んでいただいてありがとうございます。  10人中9人の人生の悩みを解決する人生コンサルタントの鈴木宏幸です。 (自己紹介…リンクameblo.jp

 

 

僕が持っている多肉植物の

亀甲竜の話をしました。

 

 

 

 

亀甲竜は

ツル性の多肉植物で

 

毎年夏になると

葉っぱは全部落ち

ツルも枯れこんで休眠します。

 

 

 

 

だいたい、その期間は

1か月ぐらいなんですよね。

 

 

 

 

で、今年も

7月の中旬に休眠に入ったので

 

8月の下旬ぐらいには

休眠から覚めるだろうと

思っていたんですが…。

 

 

 

9月に入っても

目覚めることはなく

 

10月になっても

目覚める気配がないので

だんだん不安になってきて。

 

 

 

他の人たちの亀甲竜が

10月に入ってどんな状態なのか

調べてみたんです。

 

 

 

 

例えば

Yahooのリアルタイム検索で

亀甲竜と入力して検索してみると。

 

 

 

ほとんどの人の亀甲竜は

目を覚まして新しいツルが出ていて。

 

 

 

さらには

ハード型の葉っぱが

生い茂っているものもあって。

 

 

 

明らかに僕の亀甲竜は

他から見たら遅れているんですよね。

 

 

 

 

 

で、リアルタイム検索の中には

 

僕のと同じように目覚めず

悩んでいる人も数人いました。

 

 

 

 

そして

我慢できずに

亀甲竜を掘り起こした結果

 

 

「腐ってました…」

 

「枯れてました…」

 

 

と、つぶやいている人もいて。

 

 

 

それを見て僕は

 

 

「僕の亀甲竜も

 〇んでしまったんじゃないか?」

 

 

と思うようになって

掘り起こして確認しようかどうか

すっごい迷っていたんです。

 

 

 

 

 

そしたら、昨日の朝

亀甲竜を見てみたら…。

 

 

 

 

 

休眠から目覚めて

新しい芽が出てました!

 

 

 

 

見てください!

この写真の矢印のところ!

 

 

 

 

ちょっと分かりにくいですけど

これが新しい芽なんです。

 

 

 

 

いやーほんと掘り起こさず

待ってて良かったぁ…(涙)

 

 

 

 

 

もし、掘り起こしていたら

 

亀甲竜にダメージを与えてしまって

ダメにしていたかもしれませから。

 

 

 

 

僕の目が届かないところで

亀甲竜は一生懸命

生きていてくれてたんですね。

 

 


 

 

 

僕たちは

目の届かない部分は

想像するしかなくありません。

 

 

 

そして、想像しては

 

「ちゃんと

 うまくいっているのか?」

 

ついつい不安になってしまうものです。

 

 

 

 

今回の僕もそうでした。

 

 

 

 

亀甲竜が植わっている土の中は

掘り起こさないと

見ることはできません。

 

 

 

だから

生きているのかどうなのか

分からない状況が3か月も続き

その間、ずーっと不安でした。

 

 

 

 

その不安を取り除くために

途中で掘り起こす選択肢もあったけど

亀甲竜が〇ぬ恐れがある。

 

 

 

だから

 

 

「大丈夫!なんとかなる!」

 

 

と、信じて待つほかなかったんです。

 

 

 

 

で、ありがたいことに

ちゃんと新しい芽を出してくれました。

 

 

 

 

物事って

見えないところでも

 

何だかんだで、

うまくいっているんですよね。

 

 

 

 

 

なので、一見

うまくいってなさそうなことでも

 

「うまくいっている!」

 

と信じることが大切なんだと

僕は思いました。

 

 

 

 

 

もちろん

本当にうまくいっていない時も

あるので

 

その見極めは

難しいんですけど。

 

 

 

 

基本は

 

 

信じて待つ!

 

 

 

 

このスタンスで行けば

物事はうまくいくんだろうと思います。