こんにちは。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

10人中9人の人生の悩みを解決する

人生コンサルタントの鈴木宏幸です。

 

(自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

 

家族でテレビを見ながら

食事をしている時

 

父は、よくお金の話をします。

 

 

 

 

例えば

大相撲中継を見ていると

 

「懸賞旗が〇〇本でたから

 懸賞金は△△万円だ!」

 

とか

 

「今のアナウンサーの

 言ったことは間違ってる!

 優勝より目の前の懸賞金だろう!」

 

とか

 

「今の勝ちで□□万円儲かった!」

 

とか。

 

 

 

そんなことばかり言っていて。

 

 

 

それをずーっと

黙って聞いていたも母も

 

 

「もう、カネカネカネカネ

 みっともないから黙ってなさい!」

 

 

と、怒るぐらいなんです。

 

 

 

 

 

また、

買い物に行った後にも

 

「〇〇円得した!」

 

「△△円損した…」

 

 

と、言った感じで

お金の話を良くしていて

 

ほんとに父は

お金にがめついんですよね。

 

 

 

 

で、僕は

 

そういう父の

お金にがめついところが

ほんとに嫌で。

 

 

 

お金の話をされる度に

すごく嫌な気分になるので

 

父のお金の話は

無視することにしているのですが…。

 

 

 

この前も食事中に

父がお金の話をしてきたので

無視しようと思ったんですけど

 

その時、ふと思ったんです。

 

 

 

なんで僕は

父のお金のがめついところが

そんなに嫌なんだろう?

 

 

 

なんか、その答えに

急に興味が湧いてきて

 

食事を終えて

一人になって

考えてみることにしたのです。

 

 

 

----------

 

お金にがめつい人が嫌

ということは

 

欲深い人が嫌

ということだよね。

 

 

 

欲深い人って

どんな人なんだろう?

 

 


なんでも

欲しがる人だよね。




もしかしたら

人のものを奪ったりする

かもしれないよね。

 

 

 

そして

自分のものは

手放したくない人だよね。

 

 

 

ん?

自分のものを手放したくない?

 

 

 

あれ?ちょっと待てよ?

 

 

 

僕も

買い物でも何でもお金を払う時

「お金、払いたくないなぁ…」と

思ってるよね。

 

 

 

でも、人に何かをもらう時

人におごってもらう時

すんなり受け入れているよね。

 

 

 

え?それって

貪欲な人じゃないの?

 

 

 

お金にがめつい人じゃないの?

 

 

 

 

あれ?

 

なーんだ

結局、自分も

お金にがめついじゃん!

 

 

----------

 

 

 

ということで…

 

「自分も

 お金にがめつかったんだ!」

 

ということに

気づいてしまったんです。

 

 

 

 

 

そしたら

もう笑うしかなくて…(^^;

 

 

 

父のがめついところ

嫌っていた僕は

いったい何だったんだろうと…。

 

 

 

考えてたら

 

 

バカらしく

なってきましたよ(笑)

 

 

 

 

 

なので、僕は

お金にがめつい自分を

許すことにしたのです。

 

 

 

 

お金にがめつくていいんだ

欲深くていいんだ、と。

 

 

 

 

まだまだ

お金にがめつい自分を

受け入れたないところが

ありますけど

 

すーっと

許し続けていたら

 

お金にがめつい父の見え方も

変わってくるのかもしれません。

 

 

 

 

 

はぁ…。

 

 

 

ほんと

親子って似るものなんですね(苦笑)

 

 

 

 

 

◆本当の自分を見つけるセッション◆

 

 

「目の前の問題を解決したい」

「長年の悩みを解消したい」

「自分らしく生きたい」

「人生の流れを変えたい」

「望む未来を手に入れたい」

 

という方にオススメです♪

 

詳細・お申し込みはこちら