パソコンお助け日記

静岡県富士市で細々とパソコン家庭教師をしています。普段パソコンやデジカメなどを使っていて気づいた、ちょっと役立ちそうなことを書いていこうと思っています・・・ぜんぜん役に立たないことばかりだったりして・・・。


テーマ:

 今日も富士市は薄曇で蒸し暑くなりそう、天気も安定していないようです。


 午後から中学の同窓会なんですけど、雨が降らないように祈ってます。


 7月の初めから作り始めた「ハウルの動く城」ですが、ほぼ1ヵ月半かかってやっと8割、もう少しで完成というところまできました。


ペーパークラフト


 途中、肩こりなんかで(歳は取りたくないですねぇ)ペースダウンしてしまったので、当初の予定よりはずっと遅れて夏休み中には完成というところでしょうか。


 なんにしても部品数の多いペーパークラフトです。


パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は珍しく霧で始まった朝でした。


 私の住んでいるところは富士市でも平地の部分、どちらかというと山より海に近いほうで、めったに霧なんか発生しないのですが今日はどういうわけか霧の朝になりました。


 これが高原の霧の朝だったら気持ちがいいんですけれど、ただ風がなくて蒸し暑いだけです。


 土曜日でお弁当がないので半月ぶりにペーパークラフトの話題を・・。


 7月に入って作り始めた、ペーパークラフトの「ハウルの動く城」ですが、半月経ってやっと4割くらい出来ました。


0716ハウルの動く城


 写真の状態で高さが20センチ以上、でかいです。


 完成しても置く所があるかどうか今から心配しています。


 次回は完成品をアップできるように少しピッチを上げて作ります。


パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 アメーバブログのメンテナンスの関係で2日ぶりの登場です。


 けっして私がサボっていたわけではありません。


 ついに作り始めてしまいました。


 ハウルの動く城のペーパークラフトです。


ペーパークラフト


 26枚でちょっと腰が引けてたんですが、旬のうちに作ってしまおうということで思い切って昨日印刷しました。


 まだ始めたばかりで、お見せできるようなものは出来ていないですが、ここで発表してしまえば最後まで頑張れるんじゃないかと思って・・・。


 ところどころで進捗状況をアップしていきます。


パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、作成途中を紹介したペーパークラフトの「みこし」完成しました!


 昨夜と今日でラストスパートをかけて作ってしまいました。


 本当は紙の切り口なんか、色を塗ってしまえばもっときれいに見えるはずなんですが横着をしました。


みこし完成


 インターネットの環境とプリンターと用紙(私は0.19mm厚のものを使ってます)、カッターやボンドなどがあれば、あとは自分の時間だけですのでけっこう安い趣味だといえるのではないでしょうか。


 完成したときの達成感もありますし。


 昨日少し紹介した「ハウルの動く城」のペーパーモデル、エプソンのサイト からダウンロードしました。(8月いっぱいまでダウンロードできるようです)


 見たら、なんと型紙で26ページもあります。


 次に作ろうと思っていたんですけど、ちょっと自信がなくなりました。(どうしようかな)


 また何か作り始めたらアップしていきます。


 本当はオリジナルが作れれば言うことないんですけどね。


 HPの「壁紙別館」 に風景を3枚、花を1枚追加しました。


 けっこう充実してきましたので是非遊びに来てください。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は天気予報では梅雨の晴れ間だそうですが、富士市では朝は曇り、蒸し暑くなりそうです。


 雨は降らないようですが、相変わらず富士山は見えません。


 土曜日でお弁当がないので、ちょっと目先を変えて今作成中のペーパークラフトについて。


 作成中といってもオリジナルではなくて、「Yamaha 」のサイトからダウンロードしたものです。


 写真の「おみこし」を作っているんですが、現在約八割くらいできてます。


ペーパークラフトみこし


 ここのHP、ヤマハのバイクや動物、季節のものなどたくさんのペーパークラフトの型紙がダウンロードできるのですが、バイクに代表されるようにけっこう難しいものが多いです。


 それだけに完成するときれいなんですけど、今回のも相当時間がかかってます。(途中サボっていたのではじめてからは数ヶ月)


そういえば「ハウルの動く城」のペーパークラフトも今、エプソンのサイトからダウンロードできるようです。


こちらも作ってみたいですね。


 作りかけのペーパークラフトの写真だけでは申し訳ないので、もう一枚花の写真を。


 「コマクサ」です。


コマクサ


 こちらも箱根湿性花園での撮影(5/2)ですが、自生しているのは高山で夏に見られる花です。


 「壁紙別館 」の方でアップしているのは実際に山で撮影したものですよ。(念のため)


 HPの方も素材集-タイトル&バナーに合計16種類と壁紙別館に合計3種類アップしてます。


 こちらも見に来てください。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 なんと今日から公民館主催の「初心者おりがみ教室」というのに通い始めました。


 何でも日本折り紙協会(正確でなかったらすみません)というのがあって、おりがみの先生にもちゃんと資格があるそうです。


 しかもこの資格を取るのは相当難しいようです。


 初めて知りました。


 今日は第1回目、話によるとどうも公民館まつりなどに出品する作品を作らなければいけないようです。


 それで市販のおりがみ(15cm四方)はあまり使わないで、大きめの紙を必要な大きさに切って使うようです。


 まず最初は定番の鶴を折りました。


 といっても2羽つながった鶴です。(すみません名前は忘れました)


 紙の裏表を使って2羽折ったのですが、2羽ではバランスが・・・。


 ということで家に帰って3羽つないで折ってみました。


050510折鶴


 最初は切り込みを入れた紙を3枚重ねて折るので、細かい所が少しずれていますが、そこは初めての挑戦ということで見ないことにしてください。


 写真がおりがみだけでは寂しいのでもう一枚アヤメの写真をアップします。


050510米之宮


 こちらは5/6に富士市の米之宮神社で撮影したものです。
 
 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。