パソコンお助け日記

静岡県富士市で細々とパソコン家庭教師をしています。普段パソコンやデジカメなどを使っていて気づいた、ちょっと役立ちそうなことを書いていこうと思っています・・・ぜんぜん役に立たないことばかりだったりして・・・。


テーマ:

 日曜日、雨の心配はなさそうですけど、やっぱり曇り空です。


 今日は久々に少し難しい話題を・・。


 私的録音録画補償金という言葉、日曜日の朝からいきなり漢字ばかりで、書いていて頭が混乱してきそうなんですが、主にCDやDVDのコピーに対する補償金ということになるんでしょうか。


 著作権法では個人が家庭内で使う目的で、音楽やビデオをテープに録音・録画すること(私的複製というそうです)は認められているそうです。


 しかしMD、CD-R、DVD-Rなどデジタルでコピーすると品質の劣化がないため、私的複製でも補償金を著作権者に支払うことになってて、このお金を私的録音録画補償金というそうです。


 このお金どういうふうに払うかというと、デジタル録音・録画機器(MDレコーダーやDVD・HDDレコーダーなど)やメディア(MD、CD-R、DVD-Rなど)の価格にすでに含まれているそうです。


 つまり私たちはこういったものを買うと、CDやDVDをコピーしなくてもコピーするための補償金を払っているということになります。


 ま、私はけっこうコピーしてますし、本当に著作権者にお金が行ってるのなら文句を言える筋合いではないんでしょうが、どうやって振り分けるんでしょうかね?システムもはっきりさせてほしいですね。


 それとコピーのための補償金払ってるのに、なんでDVDにはコピーできないように(する方法もあるけど)プロテクトをかけてあるんでしょうね?


 ちょっと矛盾を感じているのは私だけでしょうか?


 珍しく難しい話になってしまいましたので気分をかえて写真を一枚。


潤井川


 6月28日に潤井川(うるいがわ)の土手で撮影したモンシロチョウです。


パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 我が家には3台のパソコンがあります。


 1台は今使っている、ほぼ私専用のパソコンで、SONYのスリムタワーのVAIOです。


 一応我が家では一番高性能ということになります。買って半年くらいになるかな。


 2台目は富士通のノートパソコンで家族共用、主に妻と中1の息子が使っています。


 そして今回の主役、やはりSONYでLX-70というウィンドウズ2000、15インチ液晶モニター1280×960とちょっと平均から外れているパソコンです。


 今の新しいのを買ったときに、高2の長男のところへ。


 ウィンドウズ2000で安定しているのでいいかなと思っていたんですが、どういう使い方をしたのかほぼ半年で動かなくなってしまいました。


 確認したところ、ウィンドウズが完全に起動しない。


 画面表示までは出て、マウスも動くのですが、アイコンもスタートボタンも操作不能。


 最初は軽く考えていて、セーフモードで起動して、レジストリエディタで不要なファイルを消してしまえばと思っていたのですが、これがとんでもない甘い考えでした。


 なんとセーフモードでも起動しない。(いったい何をやったらこんなになるんだぁ~!)


 残る手段はただ一つ、リカバリーで初期状態に戻すしかありません。


 当然バックアップも取れなかったんですけれど、これはソニーで助かりました。


 ソニーのパソコンはCドライブ容量が少なくデータが入れられないので、マイドキュメントもDドライブに設定しなおしてありました。


 おかげさまでCドライブだけをリカバリーすればデータだけは何とか助かりそうです。


 マイドキュメントはドライブの変更が可能ですので、皆さんも是非システムドライブとデータドライブを分けておいた方がいいと思います。


 定期的にバックアップといっても、いつダメになるかわかりませんから。


 で、昨日は夕方からリカバリーと無線LANの設定とインターネットの接続。


 今日からはソフトのインストールになりますが、フリーソフトが多くて頭が痛くなりそう。


 ま、自分で入れたものを渡したんで仕方がないといえばないんですけれど。


 ちょうどいい機会なんで、使えそうなフリーソフトも紹介していきますね。


 長くなりましたがやっと今日の写真コーナー。


050501岩本山


 富士市岩本山からの菜の花と富士山です。4月14日に撮影しました。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。