パソコンお助け日記

静岡県富士市で細々とパソコン家庭教師をしています。普段パソコンやデジカメなどを使っていて気づいた、ちょっと役立ちそうなことを書いていこうと思っています・・・ぜんぜん役に立たないことばかりだったりして・・・。


テーマ:

 お久しぶりです。
 
 で、いきなり最後・・・といってもこのブログのことではありません。
 
 丸9年間我が家の足として働いてくれたステップワゴンと今日でさよなら。
 
 今日の昼前にディーラーに持って行って、代わりに代車に乗ってきました。
 
 新車に買い替えたのですが、新車は・・・来たら紹介します。
 
 車検が切れてしまうので新車が来るまで代車を用意してもらいました。
 
 こちらが昨日撮影したステップワゴン。
 
パソコンお助け日記-100624ステップワゴン最後の日001

 この後車内の片づけをして、今日はスタッドレスタイヤも積んで持って行きました。
 
 長い間ご苦労様でした。
 
 このブログ本来のPCについてもそろそろ再開しようかと思っています。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今朝の富士市は曇り空、11時の今お日様は出ているのですがやっぱり雲が多めで、富士山も朝から見えていません。


 昨日はあまりにいい天気だったので、十五夜の月を富士山とセットで撮れるかなと思って、夕方4時前に家を出て田貫湖に行ってみました。


 田貫湖でも富士山はクッキリ、いつも撮影しているところとは別の場所から逆さ富士を撮影してみました。


富士山


 この写真の富士山を撮ったのが6時少し前、これで月が出てくるのを待つばかりだったんですが、この後見事なくらいに雲に覆われてしまいました。


 それでも6時半頃まで待ってみたんですけど、結局月を見ることができずに帰ってきてしまいました。


 せっかく行って夕暮れの逆さ富士まで見れたのに、目的の満月が×、悔しいので3日前(16日)に撮った月をアップしておきます。


月


 こちらの月は我家のベランダからです。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日も昨日に引き続き晴天、風も涼しくて気持ちのいい朝になりました。


 もちろん富士山もバッチリだったので、しっかり撮影しておきました。


 今朝7時に我家の窓から撮った富士山です。


0918富士山


 今日は十五夜でお月見もいいんですが、昨日一日早くお月見バーベキューをやってしまいました。


 本当は特にお月見というわけではなく、我家の前の道路が私道になっていて長い間未舗装でしたが、この道路沿いの10軒の家でお金を出し合って今年の7月に舗装しました。


 昨夜はその舗装記念バーベキューで10軒、総勢三十数人でにぎやかにバーベキューをやりました。


 写真はバーベキューの準備の模様を写したものです。


BBQ


 午後3時過ぎから準備を始めて、お開きは9時半頃。


 楽しいひと時を過ごさせていただきました。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は土曜日でお弁当は無し、長男は早お昼を食べてから部活に行きました。


 日中は真夏と変わらないくらい暑くて、まだまだ夏のようにも感じますが、朝方は涼しくてやっぱり秋はしっかり近づいてきているんですね。


 特に山の方に行ったりすると、もう秋の虫たちが多くなっています。


 夕方なんかは虫の声がうるさいくらいです。


 写真はそんな秋らしいトンボを一枚、8日に田貫湖に行ったとき撮影したものです。


トンボ


 今日は特別にもう一枚、秋の空を眺めていたら、南西方向になにやら怪しい雲が・・・、もしかして地震雲???


0910雲


 飛行機雲にしては、風がある割りにくずれていかないし、ちょっと気になりました。


 こちらは今日11時過ぎの撮影です。


 パソコンときめき応援団


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日も天気はよくて暑いのですが富士山は見えません。


 またしばらく天気がよくなさそうなので、富士山の写真が撮れるのは来週の週末くらいになってしまいそうです。


 今日のタイトル、海洋科学博物館は静岡市清水の三保にあります。


 三保の松原というと羽衣伝説で有名なのですが、今回はそのすぐそばにある東海大学の施設になります。


 珍しいサメがいるというので、夏休みの最後に次男といってみました。


 なんとサメの種類が「シロワニ」(鮫なのにワニですよ~)、深さ7mほどの大きな水槽でエイや他の魚たちと一緒に悠々と泳いでいました。


 大きさは2~3mくらいだと思いますが、おとなしい鮫なのか係員がもぐって中を掃除していました。


 写真は残念ながらストロボ禁止で、動きのある鮫は撮れませんでしたが、あまり動いていないタツノオトシゴ(別の水槽)を撮ってきました。


タツノオトシゴ


 他にも駿河湾特産のタカアシガニ(世界最大のカニ)など珍しい海の生き物が飼育されていましたが、遠足できていた幼稚園児たちにはやっぱりニモ(カクレクマノミ)が人気だったようです。


 ふれあい広場もあって、普段触ることのできないエイやネコザメ、タコなんかにも触ることができるようになっていました。(鮫は本当に鮫肌でした)


 私もけっこう楽しんできてしまいました。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 鮎釣りといっても別に私が釣りをするわけではありません。


 昨日のミニミニサイクリングの途中、富士川で釣っている人を見かけました。


 ちょうど国道1号線の高架の下から少し上流で川に入っていました。


 確か富士川の下流では友釣り用のおとりなどは売っていないはずなので、たぶんゴロビキという方法で釣っているんだと思います。(鮎つりに詳しい方、間違っていたら訂正してくださいね)


鮎釣り


 写真の上のほうに見える鉄橋は東海道新幹線のものです。


 後で気づいたんですけど、せっかく行ったので新幹線が通るところを撮影してくればよかった。


 ちょっと失敗です。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日の富士市、午前中は晴れていて青空も見えていました。(午後からは曇ってしまいましたが)


 天気がいいので久しぶりに体を動かしにいこうと思い、富士川の河川敷から堤防を通って田子の浦港まで一周10キロくらいのミニミニサイクリングに行って来ました。(もちろんカメラを持って)


 写真を撮ったりしながらでしたので、かかった時間は約1時間半。


 潮風に吹かれながら気持ちのいい汗をかいてきました。


田子の浦


 写真は今日の愛車、駿河湾をバックに写しています。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は長男の部活の練習試合、バスで遠征ということで日曜日なのに朝5時半におきて学校に送っていきました。


 せっかく早く家を出たので、帰りはお決まりの富士市岩本山公園で森林浴と散歩を兼ねて写真を撮ってきました。


 写真を撮りながらですので、1周まわってくるのに約1時間。


 名前の通り山の頂上付近を公園にしているので、遊歩道は整備されていてもけっこうアップダウンが多く、ちょうどいい運動になります。


 森の中を歩くのでそれほど暑くなく、気持ちのいい朝の散歩になりました。


岩本山


 写真は駐車場付近の花壇を撮影したものです。


 別の写真を「春花秋湯-和み系写真館- 」で紹介するつもりですのでこちらも見てくださいね。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今朝は台風一過の晴天・・・というわけには何故かいかない富士市です。


 台風の速度が遅いせいもあるのでしょうか、晴れてはいるんですが雲が多めです。


 こちらでは少し台風の進路から外れてくれて、暴風圏がかすった程度で、植木鉢もひっくり返っていなかったし風もそれほどではなかったようです。


 一応富士山が見えましたので、我が家の窓からの撮影ですがアップしておきます。


0826富士山


 もうちょっときれいに見えれば、近くに撮影に行ってもいいんですけどね。 


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 1泊2日の海水浴を終えて、昨夜無事に帰宅しました。


 行ったところは南伊豆、下田から少し南にいったところにある多々戸浜(ただどはま)という海水浴場。


 ここまで来ると砂も海の色もきれいで、これで人が少なければ南の島にでも行った気分です。


 毎回、目的は波乗り、といってもサーフィンではなくブギボードっていうんでしょうか、ボディボードのおもちゃみたいなやつです。


 でも今回はあまりにも波が静すぎる。


 いつもはけっこう大きな波がきていて、サーファーで賑わっているんですが、この日はサーファーの皆さんも手持ち無沙汰のようで10人ほどが波間に浮いていて、他の人は浜辺で休んでいるという状態。


 小さな子供連れのお客さんはよかったかもしれませんが、少し物足りない我が家でした。


多々戸浜


 写真は多々戸のきれいな海です。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。