パソコンお助け日記

静岡県富士市で細々とパソコン家庭教師をしています。普段パソコンやデジカメなどを使っていて気づいた、ちょっと役立ちそうなことを書いていこうと思っています・・・ぜんぜん役に立たないことばかりだったりして・・・。

先週行った海水浴、1泊で行ったので当然海の近くに宿をとりました。

泊まった宿は「ペンション多々戸浜 」、もう15年以上夏に1泊だけして海水浴を楽しんでくるという、常連だけどお得意様ではない我が家です。(毎年予約はするけれど一度だけ台風でキャンセルした)

このペンションのいいところ・・海まで100メートルくらいですので、水着のまま移動ができる。

いつも朝早く家を出て9時前に着くのですが、その日はペンションの駐車場に停めさせてもらうので駐車場代の1500円がうきます。(予約のときに確認しておきます)

一日楽しんで、夕方水着のままペンションに、そのままチェックインの手続きをしてシャワーで砂と海水を洗い流した後、数年前にできた露天風呂に入ります。(家族風呂で宿泊者は無料)

露天風呂

けっこう古いペンションなので部屋の方は豪華とはいきませんが、食事は海産物が豊富で豪華、味もGOOD。

私は夏だけなんですが、多々戸浜はサーファーも多いので夏以外でもけっこう宿泊者がいるようです。

一度季節をはずして、のんびり露天風呂に入りに行ってみてもいいかも。

難点は海水浴に行って、けっこう運動しているはずなのに体重が増えて帰ってくること。

つい食べ過ぎてしまうんですよね。

写真はペンションの露天風呂です。

パソコンときめき応援団

日曜日、薄曇ですがもうすでに蒸し暑いです。

雨の心配はなさそうですけど、富士山は見えません。

今日もお弁当はないので、富士山周遊の旅ラストいきます。

箱根で芦ノ湖を見た後は最終目的地新富士駅に向かいますが、まだ時間も早いので途中「柿田川湧水公園」でひと休みすることにしました。

柿田川というと日本の名水百選にも入ったり、確か日本一短い一級河川でもあったと思います。

こんなにきれいな水が湧き出しているので、どんな田舎にあるのかと思いますが、実は国道1号線のすぐ脇で、公園内は車の騒音であまりいい環境とはいえません。

もっとも湧水源まで下りると静かなものですが。

川の写真は確か以前アップしているので、今回はここ出しか見られないものをアップします。

「ミシマバイカモ」(三島梅花藻)です。

050612柿田川1

水面に小さな白い花がたくさん出ていました。

もともとは三島の「楽寿園」の小浜池というところで見つかったそうですが、環境の悪化などで今ではここでしか見られないようです。

もう一枚は地域限定というわけではないのですが、私がはじめて見たので・・・。

050612柿田川2

イチョウの花だそうです。

葉っぱと同じ色なので言われなければ見逃してしまいますね。

2泊3日の富士山周遊の旅(中一日は雨でしたが)満喫して、新富士駅に向かいます。

パソコンときめき応援団

今日も子どもたちは振り替え休日で、当然お弁当はなかったのですが、いつもの朝のブログがアップできませんでした。

理由は・・・今日は朝早くから、子どもたちと「ドドンパ」に乗りに行ったんです。

ドドンパといっても「きよし」でもないし、「桃白白」でもない、富士急ハイランドにあるドドンパに乗ってきてしまいました。

自分でもこの歳になってよくやるなとは思いますが・・・。

ハイランドに着いたのが9時半頃、まずは目的のドドンパに並びに行きました。

平日の早い時間ということもあって30分ほどの待ち時間ですみました。(前回は3時間であきらめた)

スタート時の3,2,1・・ドドンパでのダッシュがすごい!

それと垂直の上昇・下降、特に落ちるときにレールが見えないのも又すごい!

でも楽しんできました。(空いていればもう一回乗ったんですけどね)

その後はやっぱり「フジヤマ」に、こちらも30分くらいの待ち時間でした。

050607富士急1

最初の写真は「フジヤマ」に並んでいるときに「ドドンパ」を写したものです。

次はダブルループに乗ろうと思って行ったら、もう壊してあって更地でした。

ということは、また新しいアトラクションを作るんでしょうかね。

その代わりというわけではないのですが、「グレートザブーン」にも乗ってきました。

050607富士急2

2枚目の写真は乗り終えた後、橋の上で撮影しました、といってもほとんど水しぶきしか写っていませんが。

わが次男は「トンデミーナ」にも3回続けて乗ってました。(さすがに私はこれはパス)

最後にもう一回「フジヤマ」に乗って帰ってきました。(疲れた~)

パソコンときめき応援団

今日の月曜日、気持ちのいい一週間の始まりになりました。

いい天気なんですが富士山は今のところ見えていません。

それに暑くなりそうですね。

今日は子どもたちが代休でお弁当は無し、ということで朝から富士山周遊の旅-忍野八海の続きを行きます。

今日の写真は2枚とも資料館の池周辺で撮影したもの。

1枚目は池の横にあった花壇が色とりどりできれいだったので、バックに桜も入れて写してみました。

050606忍野1

もう一枚は、池の岸で見つけたタンポポ(だと思います)と土筆、カメラを構えている間に池の鯉にも見つけられて、たくさん集まってきてしまいました。

050606忍野2

エサを持っていなくてゴメンネというところです。

パソコンときめき応援団

陣馬の滝を出たあとは、ほんのわずかの距離ですが車でわさび田へ。

普通は歩く距離なんですけど、雨が降っているので車で移動です。

一枚目の写真は、そのわさび田。ちょうど花も咲いていました。

050601わさび田

わさびの花、このとき初めて見ました。

この後は富士五湖を車で周ることにします。

前日に本栖湖は見ているので、西回りで次の精進湖、西湖と見に行きます。

残念ながら(当然?)精進湖と西湖は雨で見るようなところはありませんでした。

その後は雨でも大丈夫「富岳氷穴」へ、ここは洞穴ですから入ってしまえば雨でも関係ありません。

名前の通り中には氷がたくさんありました。(でも写真は撮りませんでした)

このすぐ近くには同じく「風穴」もありますが、今回はパス。

次は河口湖の近くで昼食、その後は富士吉田の道の駅に行ってみます。

ここは富士山頂にあったレーダードームが展示されています。(本物ですよ)

050601富士吉田

この展示館の中では、富士山頂の気候が体験できます。

すごく寒くて風が強かったです。防寒着もちゃんと用意してくれてありました。(使いませんでしたけど)

この後は山中湖の横を通り過ぎ、御殿場駅にこの日に帰る方たちを送っていきました。

もう一泊する組は、河口湖まで戻って宿に入りました。