母親のミトコンドリアの繋がりは強力 | V『らじょび生活。』
今日は母の日なんで母系の話

日本の天皇は125代男系で繋がってるわけで

日本の一般人の風潮も昔っから男の家にお嫁を貰うみたいな流れになってるわけですが

天皇の方はそれを続けなきゃダメでも

一般人の方は必ずしもそうしなきゃダメだとも思わないけれども

家族で家族の名前である名字をバラバラにすんのは反対だし

社会がうまくいくにはバランス的に女の人が嫁いできた方が安定するんじゃないかと思う


 

男系の場合男親から男の子へと代々同じY染色体が繋がるわけですが、

女系では母親から娘へ一個と父親から一個のX染色体が受け継がれるわけで、

次の孫の世代の子供には必ずしも母親から受け継いだXを伝えられるとは限らなくて

父系のXが伝わる可能性があるんですけど

母親から娘、孫へと必ず伝わっていくのは染色体じゃなくってミトコンドリアって奴

ミトコンドリアは男の子でも母親のミトコンドリアを受け継ぐわけだけど

その男の子の子供には当然受け継がれなくて嫁さんの方のミトコンドリアになる。


 

そうするとさ

夫婦と子供達と言う構成の家族の中でミトコンドリア的に見ると

お父さんだけ仲間はずれなんだよね。

息子でさえ母親と同じミトコンドリア

更にミトコンドリアは「なんぼのもんじゃい!」って見てみると


 

 

ミトコンドリア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2

ヒトにおいては、肝臓、腎臓、筋肉、脳などの代謝の活発な細胞に数百、数千個のミトコンドリアが存在し、細胞質の約40%を占めている。平均では1細胞中に300-400個のミトコンドリアが存在し、全身で体重の10%を占めている


 

カラダの細胞の40%がミトコンドリアなんだぜ~

他の染色体は両親で分け合ったとして

生物としての物体として70%が母親の細胞で30%が父さんからなわけさそれで


そのうちの40%のミトコンドリアは

女系なら孫にも40%、ひ孫にも40%の細胞を

女系で繋ぐと40%をキープして受け継がれていくわけで結構強力なんだよね。

ミトコンドリアだと姿形や性格にはあまり影響しないだろうから、

一見似てないようには見えても同じ細胞で同じ材質って言う連帯感があるんだと思う

そもそも子供って生まれる段階で

母親の卵子が父親のDNA情報を伝達されて子供ができるわけで、

元々母親の体の一部だったわけだし、さらに母親から生まれて母親の母乳を飲んで

エサを与えられて育つわけで父子の関係より母系はかなり強力なわけさ


 

じゃあ女中心とした母系で相続して行った方がいいじゃんとも思うわけだけど

昔っからなんで男の方に嫁いで来たのかって考えると、

やっぱり家は田や畑を耕したり、

商売やったり働き手に付随する働き場所の相続を代々引き継いできてるので

男系になって来てたんだと思うわけだけど

じゃあ現代は親の仕事を子供が引き継ぐ家庭も少ないわけで

女中心に婿に行けばいいじゃんとも考えるんだけど

そうなるとさ

ガッチリ結びついた女の家庭に入ってって

子供できても母親より遥かに結びつきの弱い男は

まだ嫁さんが若くて可愛らしいウチは我慢しても・・

せめて自分の姓を受け継いだ子供なら自分の家庭だって意識出来ても


 つまり離婚が増えるんだと思う

離婚が増える前に結婚しようとする男が減るかもしれんし


離婚したら働き手がいなくなってそこの家族も困るわけで

別れた方の男も女より子供に対する未練は薄いので養育費はバックレたりするじゃん

やっぱ旦那を繋いで置くために子供を男の方の後取りにさしといた方がいいじゃん。


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 

いでに話を発展させて競走馬の血統の話

このように競走馬も父親より母親の影響が強いわけで

ファミリーナンバーってのがあって


 

牝系図(ファミリーナンバー別)

http://sutage.com/family_line/000.html


 

なんとなく番号が早い女系ファミリーで活躍場が多いようなんっすけど

ミトコンドリアはカラダの体力的な面に影響してるらしいので

特にスタミナの強さが実力に直結する競走馬はミトコンドリアが大事なわけなんっすけど


 

つことはですね~


 

母系が弱いのに活躍した牡馬は染色体のDNAが、

よっぽど優秀なんじゃないかというふうになりませんか?

父馬の弱いミトコンドリアは子供には伝わらないので

種馬にしていい母系の牝馬に付けたら最強馬が生産できるんじゃないかと


 

それで

前に目を付けてたのがこの方

 


 


ディープスカイ23号

http://db.netkeiba.com/horse/2005101358/

味な牝系なのに

直線の末脚でNHKマイルでG1勝って次のダービーも制覇したわけですけど

種馬として人気ないのか

優秀な牝系に当たらないのか今の所優秀な子供は生産されてない模様っす


味な牝で活躍してる種馬って言うとキングカメハメハ22号族



http://db.netkeiba.com/horse/2001103460/

あっ

NHKマイルとダービー制覇ってディープスカイと一緒じゃん。

  整形 株価 離婚 (株)浩 三瓶 瑛太 仁豊 小雪 泰葉 千秋 小錦 森恵 森泉 絢香 鉄拳 龍虎 升毅 白竜 鳳蘭 愛衣 由規 杏里 白鳳 梨花 力也 小錦 弥生 涼平 北陽 慶太 秋元優里 生田竜聖 小栗旬 石原さとみ、相武紗季、井浦新 SMAP いきものがかり SKE48 関ジャニ∞ 斉藤和義 三代目 くるねこ 白蓮 戦国大戦界 森羅万象 美輪明宏 YUI YUKI 青木芳之 若木萌 銭形金太郎 中村真人 AKB48の野望 松本幸大 高橋加奈代 エイリアンズ 薬莢 揚げ豚 鉄平 鈴木プロテイン 小沢健二 金田一央紀 オフィスTTS  宮本郁子 小島貞博 内田篤人 井上麻衣 嘉勢敏弘 剣橋 新藤義孝 大貫妙子 山瀬功治 郷ひろみ 自宅 カタール イチキリン 架空の薬 幸せの時間 ゴチ14 新メンバー ぐるナイ 時効警察 霧山修一朗 靴のハルタ SASUKE 田中桃 キューピー 左近鈴乃 白い喪服 福山雅治 今井雅之 山路徹 代表取締役 麻木久仁子 金融 中日新聞 三村恭代 黒執事 後藤祐樹 凸柑 TOKIOカケル 石元太一 デヴィ夫人 ジオニックトヨタ 大谷幸夫 廉価版 水嶋ヒロ 木村藤子 後藤真希 北乃きい 重田みゆき 板東英二 凍天 フエフキダイ 山岸舞彩 隕石 あまちゃん 潘基文 本田圭佑 宇多田ヒカル 橋下徹 半沢直樹 香川真司 藤圭子 シリア イプシロン 内田篤人 白井健三 大島美幸 ルネサス ASKA 石川遼 高校野球 大野智 伊藤蘭 田中聖 高島彩 小栗旬 橋幸夫 松本潤 高橋愛 櫻井翔 岡本玲 向井理 浅田舞 佐藤健 上戸彩 大泉洋 原辰徳 山田優 蒼井優 原幹恵 錦戸亮 森進一 福原遥 平愛梨 今井翼 赤西仁 草彅剛 高倉健 三宅健 香里奈 王貞治 篠崎愛 長野博 児玉清 南沙織 三田明 薮宏太 北野武 南明奈 大江裕 辻希美 保田圭 菅直人 井川遥 堂本剛 森三中 竹内力 関根勤 堤真一 山本梓 平井堅 早見優 杉本彩 松平健 桂歌丸 渡辺謙 玉木宏 阿部寛 佐藤唯 哀川翔 太田光 宮里藍 尾崎豊 椿鬼奴 橋下徹 石川遼 鈴木杏 香田晋 魔裟斗 黒木瞳 嶋大輔 一青窈 吉幾三 張本勲 末永遥 谷桃子 長渕剛 麻倉憂 大塚愛 大政絢 宅八郎 小森純 拉麺男 春一番 朝青龍 森田剛 渡哲也 見栄晴 谷亮子 阿藤快 飯島愛 鳳啓助 中尾彬 中山恵 京唄子 伊東遥 小椋佳 朝赤龍 椿鮒子 英玲奈 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島  宮崎 沖縄 堺市 創価学会 妖怪ウォッチ 真打 渡利璃穏 土性沙羅 伊調馨 樋口黎 登坂絵莉 日蓮 中居正広 峯岸みなみ 長淵剛 菅直人 松本人志  北区.     
.......     ..     ..     . .     . .     ..  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .  .   .   ..     ,  .  .   . .  .     . .   .   .    .   .     . .   .     .    .     ..    .    .     .   . .    .    .    .