清国のヘアースタイルに繋がる「あの人」 | V『らじょび生活。』
幕末から今は薄れちゃってるんだけど大東亜戦争の敗戦ぐらいまで

清国が西洋に奴隷にされてた惨状が日本人のメンタルに影響してるんじゃないかと思って

高杉晋作が上海視察したあたりのサイト見てたんですけど

その辺の話は特に改めてブログに書くような事は今んとこないんですけど


 

その頃のシナ人の髪型にまつわる話



辮髪(べんぱつ)って言うらしいのですが


 

辮髪

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%AE%E9%AB%AA

起源

兜を被った際に頭が蒸れるのを抑えるために髪を抜くあるいは剃り、これをまとめたもの。

 

満州族(女真族)が清朝を樹立(1644年)すると、敵味方の区別をするため順治帝の摂政ドルゴンは漢民族にも「薙髪令」を1644年と1645年に出し、辮髪を強制した。儒教では毛髪を含む身体を傷付ける事は「不孝」とされ、タブーであった。そのため、漢族は辮髪導入に抵抗したが、清朝は辮髪を拒否する者には死刑を以って臨み「頭を残す者は、髪を残さず。髪を残す者は、頭を残さず」と言われた。その代わりに辮髪を行った者に対しては「髪を切って我に従うものには、すべてもとどおり安堵する」として従来の生活や慣習が行えることを保証し、科挙の存続等の様々な懐柔政策を行っている。 19世紀には辮髪は完全に普及し「中国的な風習」と見なされる様になり、辮髪を辞めていた太平天国の乱の民族革命軍を「長髪賊」と呼んで弾圧した程である。しかしながら、近代になると「反清」を標榜する証として辮髪を切る者も現れた。清朝の時代であった1911年まで「薙髪令」は続き、辮髪は民族としての義務となり、僧になり出家した者と禿頭(とくとう)以外でこの辮髪にしない者は死刑を含む処罰をされた。

 

これ満蒙でやってた髪型で漢民族はこんな髪型はやってなくて

満州族に支那を支配された清国で嫌々やらせれてたらしいんですけど

兜をかぶった時に頭が蒸れないように後ろ残して剃ってたらしいんですけど。


 

ちょんまげの由来 丁髷には意外と「現実的な理由」があった!

 http://pando.club/post-2718

 


 

同じ発想で兜で蒸れない為に刷ってたのがチョンマゲ最初は平安時代に烏帽子をかぶるのに髪をまとめて立てたのが始まりのようで

その後平安末期の武士が兜で蒸れないように髪のの前の方の剃り込みを加えたもので


 

中国で漢民族が満州から伝わっただいぶ前の話なんで

反日歴史学者お得意の唐や隋やらの

中国から朝鮮半島経由して日本に来たニダって線じゃありませんね。

じゃあ「チョン」髷って名前だし朝鮮が起源ニダって言いだしそうなのですが


 

胡服辮髪の令[6](1278年)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%A0%E7%83%88%E7%8E%8B

 

https://ameblo.jp/hatsuyoshi-shimamura/entry-12267569479.html

 

朝鮮ではモンゴルに支配されて鬢髪になったのが始まりのようで鎌倉時代の話

日本のチョンマゲは平安時代なんだけど


 

何もチョンマゲの起源が日本だからって、大して自慢にもならないんっすけど

話はそれだけじゃなく、じゃあ、

モンゴルや満州が兜をかぶるのに髪を剃るのと、日本が兜をかぶるのに剃った事。

シナの漢民族や朝鮮をすっ飛ばしてモンゴルと日本に接点があったのだろうか?


 

で、例の話


 

義経=ジンギスカン説

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E7%B5%8C%3D%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E8%AA%AC

 

http://ameblo.jp/razyob/entry-12255044827.html


 

義経の肖像画

見事に丁髷ヘアーっすね。




烏帽子も浮いてるんで中はこんな感じだと思います。

もし義経がジンギスカンじゃないとしても、

やはり日本の武士がモンゴルに関連してるんじゃないかと思う。


モンゴル相撲人達の頭のてっぺんに茶筅みたいなのを付けたこの帽子だって

日本の大相撲のマゲをモチーフにしてません?




ついでに日本の丁髷は束ねた髪を垂れ下げないで、



鬢髪はラーメンマンのように三つ編みとかにしてるんだろうかって話も

オレ幼稚園の時に前に座ってた女の子が三つ編みにしてたんだよねそうすると

引っ張りたくなって時々引っ張って嫌がられてた覚えがあるんだけど

上の者が下の者を叱る時に掴んで引っ張るためにやらせてたんじゃないかと思うんだよね。

ほら

清の歴代皇帝は三つ編にしてないっしょ?



トップは誰からも髪つかんで折檻されることもないからじゃない?

    株式会社 ヌード 動画 Wiki 血液型 身長 体重 天安門事件 DVD ブログ 優香 西靖 夏帆 武豊 夏菜 波瑠 梨花 谷啓 乙葉 友近 蓮舫 照英 要潤 芹那 馳
  整形 株価 離婚 (株)浩 三瓶 瑛太 仁豊 小雪 泰葉 千秋 小錦 森恵 森泉 絢香 鉄拳 龍虎 升毅 白竜 鳳蘭 愛衣 由規 杏里 白鳳 梨花 力也 小錦 弥生 涼平 北陽 慶太 秋元優里 生田竜聖 小栗旬 石原さとみ、相武紗季、井浦新 SMAP いきものがかり SKE48 関ジャニ∞ 斉藤和義 三代目 くるねこ 白蓮 戦国大戦界 森羅万象 美輪明宏 YUI YUKI 青木芳之 若木萌 銭形金太郎 中村真人 AKB48の野望 松本幸大 高橋加奈代 エイリアンズ 薬莢 揚げ豚 鉄平 鈴木プロテイン 小沢健二 金田一央紀 オフィスTTS  宮本郁子 小島貞博 内田篤人 井上麻衣 嘉勢敏弘 剣橋 新藤義孝 大貫妙子 山瀬功治 郷ひろみ 自宅 カタール イチキリン 架空の薬 幸せの時間 ゴチ14 新メンバー ぐるナイ 時効警察 霧山修一朗 靴のハルタ SASUKE 田中桃 キューピー 左近鈴乃 白い喪服 福山雅治 今井雅之 山路徹 代表取締役 麻木久仁子 金融 中日新聞 三村恭代 黒執事 後藤祐樹 凸柑 TOKIOカケル 石元太一 デヴィ夫人 ジオニックトヨタ 大谷幸夫 廉価版 水嶋ヒロ 木村藤子 後藤真希 北乃きい 重田みゆき 板東英二 凍天 フエフキダイ 山岸舞彩 隕石 あまちゃん 潘基文 本田圭佑 宇多田ヒカル 橋下徹 半沢直樹 香川真司 藤圭子 シリア イプシロン 内田篤人 白井健三 大島美幸 ルネサス ASKA 石川遼 高校野球 大野智 伊藤蘭 田中聖 高島彩 小栗旬 橋幸夫 松本潤 高橋愛 櫻井翔 岡本玲 向井理 浅田舞 佐藤健 上戸彩 大泉洋 原辰徳 山田優 蒼井優 原幹恵 錦戸亮 森進一 福原遥 平愛梨 今井翼 赤西仁 草彅剛 高倉健 三宅健 香里奈 王貞治 篠崎愛 長野博 児玉清 南沙織 三田明 薮宏太 北野武 南明奈 大江裕 辻希美 保田圭 菅直人 井川遥 堂本剛 森三中 竹内力 関根勤 堤真一 山本梓 平井堅 早見優 杉本彩 松平健 桂歌丸 渡辺謙 玉木宏 阿部寛 佐藤唯 哀川翔 太田光 宮里藍 尾崎豊 椿鬼奴 橋下徹 石川遼 鈴木杏 香田晋 魔裟斗 黒木瞳 嶋大輔 一青窈 吉幾三 張本勲 末永遥 谷桃子 長渕剛 麻倉憂 大塚愛 大政絢 宅八郎 小森純 拉麺男 春一番 朝青龍 森田剛 渡哲也 見栄晴 谷亮子 阿藤快 飯島愛 鳳啓助 中尾彬 中山恵 京唄子 伊東遥 小椋佳 朝赤龍 椿鮒子 英玲奈 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島  宮崎 沖縄 堺市 創価学会 妖怪ウォッチ 真打 渡利璃穏 土性沙羅 伊調馨 樋口黎 登坂絵莉 日蓮 中居正広 峯岸みなみ 長淵剛 菅直人 松本人志  北区.    
.......    ..    ..    .    . .    .. .    ..    ,  . .      . .  .   .   .  .    . .  .    .   .    ..   .   .    .    .   .