神代の時代、鹿島の鉄と武力がアマテラスを支えてたんだと思う。 | V『らじょび生活。』
昨日は10大都市の中で魅力度最下位のレッテルを貼られちゃってる

名古屋について書きましたが、

今日は日本で一番魅力が無い県とか、酷い事言われてる茨城県・・・

全く理解できません。北陸とか東北の方を差し置いて

東京からも遠くないし同じ関東でも少なくとも海のない群馬より魅力あると思うし

たぶん陰謀なんだと思うNHKの連ドラでも

茨城北部のごく一部のど田舎な地域でもって茨城全体のイメージを植え付けてるでしょ

子供の頃やってた平将門の大河ドラマやってたんだけど、こ

の辺りの描き方が東国の辺境の田舎みたいな感じだったし

平将門自体が朝廷に逆らった逆賊なんで、そういうのもイメージダウンなのかな


 

オレ最近歴史に興味が出て着まして、

ネットで掘っていくとですねえ、

実は神代の昔は茨城はかなり重要だった場所でですね

その辺をクローズアップしてほしくない人達(例の斜め上の国とか)

が茨城下げをやってるような気がしてならない。


 

もうちょっと具体的に言うと「鉄」

今でも鹿島に新日鉄があるでしょ




 

鹿島は実は日本の鉄のルーツで砂鉄を鋳造して出雲以前から鉄で剣やらを

日本最強の軍事力でアマテラスを支えてたっぽくて

そうなるとさ

朝鮮系の連中は古代日本に文明を伝えたのはウリナラニダって言い張ってんでしょ?

だと太平洋の鹿島が日本の鉄のルーツより、

日本海方面の出雲の方が都合がいいんだろうね。

鹿島の人が自ら砂鉄から鉄を作る技術を生み出した線もない訳じゃないけど

外国から入って来たにせよ太平洋側の方は

南方の船が黒潮に乗ると朝鮮や日本海岸に行くより

主に日本の太平洋地域に流れ着く仕組みなんで




 

朝鮮と無関係に南方からもたらされた事になるじゃん

仮に出雲の方が先でも、

どっち道朝鮮なんて日本人が北京のあたりの

シナ人と貿易する通過点として住み着くまでは人ほとんど住んじゃなくて

どうせ鉄が大陸から来るのに素通りしてるだけの話なんだけどね。


 

この話かなり長くなりそうなんっすけど、何から話そうかな

そう

鹿島神宮ね

http://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/kashimajingu.html


建ったのが紀元前660年で

神武天皇が宮崎から大和に進出してきた年って言われてるしい。

鹿島の神様がタケミカヅチ


 

鹿島「神宮」って言うくらいだからアマテラス祀ってるんじゃないのかな?


 

タケミカヅチはアマテラスのお父さんのイザナギが火の神様の首を十束剣(トツカノケン)で切り落とした時に発生した神様

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%85%E3%83%81

たぶん十束剣は鹿島で作られたって事だと思うんだけど

これと似てる名前の剣がこの後何度も登場してて、

アマテラスの弟のスサノオがヤマタノオロチを退治した時の剣

その時にヤマタノオロチの尻尾から出てきたのが草薙の剣

出雲の製鉄はこの頃から始まったんじゃないかと思う


神武天皇がヤマトに進出する時にも持って行った剣


それでアマテラスの弟のスサノオの子供が大国主でその時に

アマテラスに出雲の国を譲るわけですけど

で、アマテラスの使いとして国譲りを迫ったのがタケミカヅチ


これたぶんねえ

タカミノカミはイザナギの子供と言う解釈になるのかどうかわからないけど

アマテラスやスサノオやらの父親のイザナギから

アマテラスが国の中心として国の魂の証である玉(たぶん勾玉)を授かってて

カミナカミはイザナギの意思を忠実に守って

鹿島の鉄と武力でアマテラスを支えてるわけさ

それで当時、宮崎だか大和だかわからないけど鹿島から遠いわけで、

出雲の製鉄所をアマテラスと言うか

タケミカズチ製鉄が吸収合併したかったんだと思うよ

か、島根で作った鉄を九州の熊襲や新羅あたりに販売されると

アマテラスの安全保障上よくないとかそんな感じだったのかも



その時に抵抗してタケミカヅチに叩きのめされたのが

例の諏訪に逃げたタケミカズチと名前が似てるタケミナカミ

信長と武田と諏訪大社の因縁

http://ameblo.jp/razyob/entry-12258097991.html



たぶんその時の恨みだと思うんっすけど

諏訪大社で行われてる不気味な儀式



鹿島は名前の通り昔鹿がいっぱいいたらしくて

ユダヤ教の羊を生贄にする影響って説もあるらしいけど

鹿島への怨念で首を生贄にしてるんだと思う


奈良に鹿が多いのも鹿島から連れて来たらしいんだよね

鹿で有名な春日大社って藤原氏の神社じゃないっすか

藤原氏ののルーツは鹿島

そういえばこんなのもあった。


 

;【社会】藤原鎌足、別邸は大阪・茨木の遺跡か…出土れんが片「墓」と酷似

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412981984/-100


大阪に茨木って地名があるんだね。

茨城出身の藤原氏がそこに住んでたから茨木って地名になったんじゃない?


藤原氏ってイザナギとか出雲の国譲りとか神武天皇の東征だのの時代から

強力な武力で天皇家を支えて来てたんだね。

平安時代の優美に歌を詠む貴族のイメージだったけど

天皇の権威を中心に源氏や平家や徳川、そして藤原氏の武力が

国を支えてきたシステムは神代からだったんでしょうね。


    株式会社 ヌード 動画 Wiki 血液型 身長 体重 天安門事件 DVD ブログ 優香 西靖 夏帆 武豊 夏菜 波瑠 梨花 谷啓 乙葉 友近 蓮舫 照英 要潤 芹那 馳
  整形 株価 離婚 (株)浩 三瓶 瑛太 仁豊 小雪 泰葉 千秋 小錦 森恵 森泉 絢香 鉄拳 龍虎 升毅 白竜 鳳蘭 愛衣 由規 杏里 白鳳 梨花 力也 小錦 弥生 涼平 北陽 慶太 秋元優里 生田竜聖 小栗旬 石原さとみ、相武紗季、井浦新 SMAP いきものがかり SKE48 関ジャニ∞ 斉藤和義 三代目 くるねこ 白蓮 戦国大戦界 森羅万象 美輪明宏 YUI YUKI 青木芳之 若木萌 銭形金太郎 中村真人 AKB48の野望 松本幸大 高橋加奈代 エイリアンズ 薬莢 揚げ豚 鉄平 鈴木プロテイン 小沢健二 金田一央紀 オフィスTTS  宮本郁子 小島貞博 内田篤人 井上麻衣 嘉勢敏弘 剣橋 新藤義孝 大貫妙子 山瀬功治 郷ひろみ 自宅 カタール イチキリン 架空の薬 幸せの時間 ゴチ14 新メンバー ぐるナイ 時効警察 霧山修一朗 靴のハルタ SASUKE 田中桃 キューピー 左近鈴乃 白い喪服 福山雅治 今井雅之 山路徹 代表取締役 麻木久仁子 金融 中日新聞 三村恭代 黒執事 後藤祐樹 凸柑 TOKIOカケル 石元太一 デヴィ夫人 ジオニックトヨタ 大谷幸夫 廉価版 水嶋ヒロ 木村藤子 後藤真希 北乃きい 重田みゆき 板東英二 凍天 フエフキダイ 山岸舞彩 隕石 あまちゃん 潘基文 本田圭佑 宇多田ヒカル 橋下徹 半沢直樹 香川真司 藤圭子 シリア イプシロン 内田篤人 白井健三 大島美幸 ルネサス ASKA 石川遼 高校野球 大野智 伊藤蘭 田中聖 高島彩 小栗旬 橋幸夫 松本潤 高橋愛 櫻井翔 岡本玲 向井理 浅田舞 佐藤健 上戸彩 大泉洋 原辰徳 山田優 蒼井優 原幹恵 錦戸亮 森進一 福原遥 平愛梨 今井翼 赤西仁 草彅剛 高倉健 三宅健 香里奈 王貞治 篠崎愛 長野博 児玉清 南沙織 三田明 薮宏太 北野武 南明奈 大江裕 辻希美 保田圭 菅直人 井川遥 堂本剛 森三中 竹内力 関根勤 堤真一 山本梓 平井堅 早見優 杉本彩 松平健 桂歌丸 渡辺謙 玉木宏 阿部寛 佐藤唯 哀川翔 太田光 宮里藍 尾崎豊 椿鬼奴 橋下徹 石川遼 鈴木杏 香田晋 魔裟斗 黒木瞳 嶋大輔 一青窈 吉幾三 張本勲 末永遥 谷桃子 長渕剛 麻倉憂 大塚愛 大政絢 宅八郎 小森純 拉麺男 春一番 朝青龍 森田剛 渡哲也 見栄晴 谷亮子 阿藤快 飯島愛 鳳啓助 中尾彬 中山恵 京唄子 伊東遥 小椋佳 朝赤龍 椿鮒子 英玲奈 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島  宮崎 沖縄 堺市 創価学会 妖怪ウォッチ 真打 渡利璃穏 土性沙羅 伊調馨 樋口黎 登坂絵莉 日蓮 中居正広 峯岸みなみ 長淵剛 菅直人 松本人志  北区.   
.......   ..   ..   .   . .   ..   ..   ,   .    . .   .  . .   . . .   .  .   ..  .  .   .   .  .