ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>で作る チキンの白ワイン煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
チキンの白ワイン煮を作りました。
 
鶏もも肉と じゃがいもだけでも 十分美味しいのですが
金時人参、ぶなしめじ、玉ねぎ、スナップえんどうと一緒に煮込みました。
 



今回は無水鍋で、じっくりじっくり トロ火で 時間をかけて 旨みを引き出しました。

が、普通のお鍋でも作れます。

 
 


材料を加えながら炒めていき、シンプルに味付けするだけ。
ちょっと、ガラムマサラを入れたり、レモンを加えたりしますが。
さっぱりしてて、どの季節にもあう1品です。





じゃがいも、皮つき。
崩れそうなくらい ホロホロに仕上がってました~
 
レシピはこちらです。



レシピハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>で作る チキンの白ワイン煮

 
【材料:4人分 調理時間:60分 無水鍋使用

 
・鶏もも肉 --- 2枚

  下処理用 塩 --- 適量
・金時人参 --- 1/2本
・じゃがいも --- 2個
・玉ねぎ --- 1/2玉
・ぶなしめじ --- 1/2株
・スナップえんどう --- 8個
・オリーブオイル --- 大さじ1
・にんにく --- 1片
・白ワイン --- 1/2カップ
・レモン --- 1/2個分 (輪切り 2,3枚と、レモン汁)
・ガラムマサラ --- 2~3振り
・ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> --- 適量

 
+ + + + + +
 

1*鶏肉は一口大に切り、全体に塩をもみ込み、5分ほど置きます。

キッチンペーパーで水気をしっかりとふき取ります。
にんにくは薄切りにします。
他の材料は食べやすい大きさに切ります。

2*無水鍋に にんにくとオリーブオイルを入れて熱し、中火で鶏肉を入れて炒めます。
金時人参、じゃがいも、玉ねぎ、ぶなしめじの順に炒め、白ワイン、ガラムマサラを加えます。

3*ふつふつとしてきたら、レモンを加え蓋をし、とろ火に落とし 40分加熱します。
4*蓋を開けて、スナップえんどうを加えて再び蓋をし、10分蒸らします。

ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>を振って調味し、器に盛り付けます。

  

メモ
無水鍋でない普通の鍋の場合は、白ワイン意外に水を1/2カップ加えてください。


 


おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


この香りソルトのシリーズ。
シンプルなお料理でも、おいしさを引き立ててくれます。
ヘビロテheart*
(クリックすると 過去レシピに飛びます)



【イタリアンハーブミックス】
ガーリック、パセリ、オレガノ、バジル、ブラックペパー、セージ、セロリシードとうまみを加えた塩をバランスよくブレンドしています。
根菜とベーコンのさっと煮
ベーコンのハートパイ
バター入りふんわり&しっとり ケーク・サレ
さくさく!クリスピーピザ
十穀米でたらこ&ごぼうサラダ
ちょこっとトマトムース
【4種のペパーミックス】
ブラックペパー、唐がらし、グリーンペパー、ピンクペパーとうまみを加えた塩をバランスよくブレンドしています。
ザク切りトマトのポタージュ
濃厚ビーフシチュー
蒸しポトフ
エリンギ+もやしのペッパー炒め
大根とスナップえんどうのカラフルペパー和え
トマト香るベーコンチーズエピ
ペパーミクスたっぷりのピリ辛いフライドポテト
【ガーリック&オニオン】
2種類のガーリックとオニオン、あらびきブラックペパー、パセリ等とうまみを加えた塩をバランスよくブレンドしています。
オニオンスープ
串焼き豚肉&ズッキーニ&トマト
ルクエで豚肉&ズッキーニ蒸し
茹で豚 サラダ仕立て
揚げ茄子 ガーリック&オニオン風味
ミートソースマカロニ    
 





レシピブログに参加中。
  いつも1クリックで応援してくださって SPECIAL THANX 柊



チェックお野菜たっぷり!

ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>で作る チキンの白ワイン煮と、ホウレンソウのサラダや 小松菜のスムージーを使ったお野菜がたくさんとれる献立です。