ちょこっと トマトムース | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)



右のガラスの入れ物に入ってるのは、トマトのムース。
ミニトマトの大きさからわかるように、これ、とっても小さい ガラスのカップです。
(Natural kitchenのものです ♪)

今日のお皿に入っているトマトのムースも、かぼちゃのサラダも、ベビーリーフのサラダも
前もって用意できるもの。
先日UPした、カトラリー野菜ゼリー↓ もそうだけど、見た目ほど手が込んでない
とっても簡単なものです。

 

ワンプレートの端っこに、ちょこっと どうぞ~~




ぽかぽかびより ちょこっとトマトムース

ぽかぽかびより
(写真のガラスのカップ 6個分)
・トマト-----大1個
・玉ねぎ-----1/4玉
・オリーブオイル-----大さじ1弱
・水-----100cc
・ハーブソルト-----少々
  (なければ、普通の塩こしょう)
・コンソメスープの素-----少々
・粉ゼラチン-----3g(小さじ2弱ほど)
  (水でふやかしておく)
・生クリーム-----40cc
 
 
ぽかぽかびより

1*トマトはざく切りにして、玉ねぎはスライスする。
2* 鍋にオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎ・トマトの順に炒める。
ハーブソルトと水100ccを加え、中火で5分ほど煮込む。
コンソメスープの素を加えて調味し、水でふやかした粉ゼラチンを加えてしっかりと混ぜる。
あら熱がとれたら、滑らかになるまでミキサーで攪拌する。
3* ボウルで生クリームを入れ 泡だて器で 7分立てにする。
トマトスープを加えてよく混ぜ、器に入れて、冷蔵庫で30分冷やす。

メモ 後は、パセリや、レンコンチップスなどで 可愛いく盛り付けてください。









上の写真のから揚げ。
以前作った塩麹(Agrimartさんで手作り塩麹キットを購入)を、も見込みました。
風ちゃんのアドバイスどおり、すりおろしたにんにくと、生姜も加えて、片栗粉であげました。
鶏肉もやわらかくて ジューシーだし、とってもおいしい!

鶏もも肉 3枚揚げたけど、余りませんでした。
(主人・息子4年生・娘2年生・私)
ついこの前まで、鶏もも肉2枚で足りたのにね。
 
そのうち、4枚・・・5枚・・・と増えていくんだろうね・・・
(;´∀`)