十穀米で たらこ&ごぼうサラダ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
 十穀米で たらこ&ごぼうサラダ

材料(2人分)
・十穀米-----カップ1
・水-----カップ1と1/2
・ごぼう-----1/2本
・たらこ-----1/2腹
・玉ねぎ-----1/4個
・きゅうり-----1/2本
・レタス-----2~3枚
・オリーブオイル-----大さじ1
(A)
・オリーブオイル-----大さじ2
・醤油-----小さじ2
・レモン汁-----大さじ1
・ハーブソルト(なければ塩こしょうでOK)-----少々


1*十穀米は、軽く洗った後 たっぷりの水に10分ほど浸す。
そのあと、ざるに上げて 10分ほど水切りをする。
鍋に、分量の水と加え、ふたをして強火にかける。
沸騰したら、弱火にして 8分炊き、火を止めた後 10分蒸らす。

2* ごぼうは綺麗に洗い、ささがきにし、5分ほど酢水(レシピ分量外)につけておく。
その間に、たらこは、食べやすい大きさに切る。
玉ねぎときゅうりは薄切りにし、レタスは小さくちぎる。

ごぼうは酢水からあげ、キッチンペーパーで水気をふく。

3* フライパンに、オリーブオイル大さじ1を入れて、ごぼうを炒める。
ごぼうに焼き色がついてきたところで、たらこを加えて炒める。
(たらこが、飛び跳ねるので、蓋を使うと便利です)
たらこと、さっと炒めあわせたら、蓋をして、余熱で火を通す。

4* (A)の調味料をよく混ぜ、ドレッシングを作る。
十穀米・切っておいた野菜・炒めたものと、ドレッシングを和えたら完成。

 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



暑い!!
今週1週間は、のんびり過ごしてます。
生き物たちのお世話をしたり、子どもたちと一緒にお勉強したり
お布団干したりシーツを洗ったり、洋服整理したり。

昨日とその前は 夕方に お散歩に行ったのですが
夕方でも、まだ暑いですね・・・ヽ(TдT)ノ








昨日の、iphoneのイヤホンにマイクがついてた事に驚いたーーーという記事に
コメントくださって有難うございました。
私だけじゃなかった~~~~と、ちょっと安心しました。


そうそう。
ゴーヤのツナサラダの記事の所でUPしたのですが
持ち帰り給食。
どこも あるものだと 思い込んでました。

私が小学生の時も、子どもたちもあるので、まるで当たり前かのように・・・。
ある方が少ないのかしら ???


校外学習(遠足ね)etcで 給食を食べない日が出来た時に
後日、返金ではなくて、持ち帰れるような食べ物で 戻ってくるんです。
ここ最近は、味付け海苔とかツナ缶が多いです。

休校になった時は、別日のメニューの 豚肉が牛肉になったり、デザートが追加されたり
そういうこともありました~



味付け海苔とか・・・
子どもたち、大喜びです ( ◜◡‾)(‾◡◝ )