無水鍋で、濃厚ビーフシチュー | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ぽかぽかびより



バーミキュラ(無水鍋) で、濃厚な ビーフシチューを作りました。

水は加えず、赤ワインとデミグラスソース(缶)で作ります。





材料メモ☆(4~6人分)

・牛肉-----800g

  (A) 赤ワインビネガー-----大さじ2

     砂糖-----小さじ1

     ハーブソルト-----少々
     にんにく(軽くつぶしたもの)-----1かけ


・薄力粉-----適量

・オリーブオイル-----大さじ2

・玉ねぎ-----2個分

・人参-----1個分

・じゃがいも-----2個


・赤ワイン-----1カップ

・デミグラスソース-----1缶

・トマトケチャップ-----大さじ2

・塩コショウ-----適宜

====================================================

① 牛肉は1口大に切り、(A)をもみこみ、冷蔵庫に入れて一晩おく。

② 玉ねぎは皮をむいて、くし切りにする。

   人参と、じゃがいもは、皮をむいて、大き目に切る。

   牛肉に薄力粉を薄くつける。

③ フライパンに、オリーブオイルを熱し、牛肉・人参・じゃがいも・玉ねぎを入れて、強火で炒める。

   牛肉の表面に焼き目がついたら、赤ワインを入れて、強火のまま さっとひと煮たちさせ、アルコール分をとばす。

④ 無水鍋に入れ、デミグラスソースを加え、よく混ぜる。


ふたをして、トロ火で40分 加熱する。


⑤ トマトケチャップと、塩コショウで調味したら できあがり。




バーミキュラでも、必ずしも弱火やトロ火というわけではなく、中火で炒める事が可能です。

(底は、リブになってます→過去ログ バーミキュラ1年使用した状態


なんとなく・・・・

隣にフライパンを出して、強火で焼き色をつけたら、バーミキュラに入れて使用する事 多々。

大事に大事に使ってます。

2010年1月末から使用しているので・・・ほぼ2年です。

2年使用した鍋の状態の写真も、近いうちにUPしたいと思います。




レシピブログに参加してます Go!!

     左クリック 左クリック 左クリック