ミートソースマカロニ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
味付けは、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>のみ。
簡単だけど、いろいろなお料理にアレンジ可能な、ミートソースのレシピを紹介します。



今回は、マカロニサラダと合わせたので、
ミートソースマカロニ の材料を載せますね。
 



ミートソース 作っておけば
野菜にのせて チーズ焼きにしたり
バゲットに合わせたり
トマトケチャップの代わりに使ったりと、いろいろ助かります ♪


スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索






レシピ ミートソースマカロニ


≪作りやすい分量 マカロニサラダにすると4人分≫
・玉ねぎ-----1/4個
・人参-----1/3本
・セロリ-----1/4本
・合いびき肉-----160g
・赤ワイン-----50ml
・トマトの水煮(缶)-----100ml
・水-----50ml
・ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>-----小さじ1
・オリーブオイル-----大さじ1
・マカロニ-----100g
・パセリ(みじん切り)-----少々
 



1*玉ねぎ、人参、セロリはみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイルを入れて中火で温め、しんなりするまで炒める。
 
2*合いびき肉を加えて強火にする。
合いびき肉の色が変わってきたら、赤ワインを加えてアルコール分を蒸発させる。

3*トマトの水煮、水を加えて弱火にし、汁の量が1/3くらいになるまで煮詰める。
 
4*最後に、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を加えて調味する。
ミートソースは、ここで完成 ---*
  
5*塩(レシピ分量外)を加えた熱湯でマカロニをさっと茹でる。
茹であがったらザルにあげて水気を切り、ミートソースと合わせる。
器に盛り付け、パセリをふる。

メモ

トマトの水煮を加えた後は、弱火で煮込んでください。
弱火で煮込むと、砂糖、トマトケチャップを加えなくても 甘みが深まります。
 
最後に加える ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>は、お好みで加減してください。



 
この香りソルトのシリーズ。
ちょっと炒めるだけのお料理の時も、香りと旨みが決まるので、常備してます。
レシピに、きっちりと残しているもの そんなに多くないのですが
それでも、ここに書ききれないくらいあせ

  ↓

【イタリアンハーブミックス】
ガーリック、パセリ、オレガノ、バジル、ブラックペパー、セージ、セロリシードとうまみを加えた塩をバランスよくブレンドしています。
根菜とベーコンのさっと煮
ベーコンのハートパイ
バター入りふんわり&しっとり ケーク・サレ
さくさく!クリスピーピザ
十穀米でたらこ&ごぼうサラダ
ちょこっとトマトムース
【4種のペパーミックス】
ブラックペパー、唐がらし、グリーンペパー、ピンクペパーとうまみを加えた塩をバランスよくブレンドしています。
ザク切りトマトのポタージュ
濃厚ビーフシチュー
蒸しポトフ
エリンギ+もやしのペッパー炒め
大根とスナップえんどうのカラフルペパー和え
トマト香るベーコンチーズエピ
ペパーミクスたっぷりのピリ辛いフライドポテト
【ガーリック&オニオン】
2種類のガーリックとオニオン、あらびきブラックペパー、パセリ等とうまみを加えた塩をバランスよくブレンドしています。
オニオンスープ
串焼き豚肉&ズッキーニ&トマト
ルクエで豚肉&ズッキーニ蒸し
茹で豚 サラダ仕立て
揚げ茄子 ガーリック&オニオン風味

 
 
詰め替え用もあるし、ワンプッシュで開く このボトルも使いやすいですよGOOD




レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。




みさやんママさん【3姉妹ママ(*^-^*)☆みさやんの日記☆】が、紫玉ねぎとちりめんじゃこのサラダを作ってくれました。
ガラスの器に入っていて、彩り良くて とってもおいしそうなの。
作ってくださって ありがとうございます~!
 
作レポを読んで、ちょっと じ~~~ん泣 と来てしまいました。 
 
 
レシピも そうなんだけど、特に 写真が大好きなので・・・
写真の事でいじられると、瞳が heart*heart* 

 
 
 

 
それにしても、みさやんママさんが作ってくださった 紫玉ねぎとちりめんじゃこのサラダ
鮮やかで 艶やかで おいしそう ・・・
こんな風に作って撮るのね!と 勉強になりますGOOD
 
 
私の・・・
今度、作り直して 写真UPしなおそうっと ←笑