「ゆとりですがなにか」第5話~抱きつきたかった | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ゆとりですがなにか」



第5話
抱きつきたかった


茜) うちらなんて会社で支給された携帯
   まで知ってるよ。上司と部下だからね。
   もし別れても、携帯が、自分用から
   会社用に変わるだけだし。
山路) 別れんの?
茜) 別れたらつきあうか。
   イ~ヤだ、黙んじゃねえよ。
   ヤダよ、童貞なんか!


**********

道上) おっぱいだって、元気ねえ時は
    おっぱいだよ。男は、元気な時は
    もっとおっぱいだよね。
中森) まりぶさん、店長、
    彼女と別れたばっかで…。
村井) おい!
道上) じゃ、おっぱいだ。おっぱいだな、
    ま~ちん。すぐ行こう。今日から
    おっぱい休暇だ、おっぱい休暇だ。
坂間) ガールズバー。
道上) えっ?
坂間) この間、名刺もらった新しい店。
    行ってみたいな~と思って。


**********

茜) この(携帯)中には、もう一生会わない
   人の連絡先も入ってるわけじゃん。
山路) ホントよね。
茜) 逆にこんなんでムダにつながってる
   から危機感ないのか、男は。
山路) ホントよね~。ん? さっきから俺
    ホントよねって言ってない?
茜) うん。
山路) いやいや何? この自然な女子化。


**********

道上) 今日はやめとこう。
坂間) 何でですか?
道上) いや、あの~結構道混んでたし。
    何か距離あんだよね。
    あと…あっちおっぱいじゃねえし。
    じゃ行こうよ。
坂間) やっぱいいっす。


**********

茜) 何か、結婚する意思のない男の
   連絡先が自動的に消去される機 
   能とかあればいいのにね。
山路) 結婚したいの?
茜) は? したくないって誰が言ったよ。


**********

宗貴) 大人になんなくちゃいけない。一人
    一人が。坂間家は今、親父というか
    じ取りを失って、戦乱の世に突入し
    てるんだよ。ゆとり、就活の乱。
    みどり、妊活の乱。正和。…の乱。
坂間) え? 何の話。
みどり) 黙って聞きましょう。
宗貴) 大体お前らな、俺が長男だから、継ぐ
    の当たり前みたいなさ。暗黙のあれで、
    話し合おうともしなかったけど。いいの 
    か、俺で本当に。継ぐけど、次男でも一
    向に構わないんだよ。いや、継ぐけどね、
    俺が。代わろうかの一言があってもいい
    だろ。いや、代わんないけどね。
みどり) 寝ましょう。


**********

坂間) というわけで、結局レンタル
    おじさんになるわけですよ。
麻生) そうですか。
坂間) 家族にも、彼女にも友達にも相談でき
    ないけど、麻生さんなら、金払ってるし、
    関係ねえし。渋い声で相づち打ってくれ
    るし。何か壁にボールぶつけてるみた
    いな感じで。しゃべってると冷静になっ
    て来るんですよね。
麻生) あの…妹さん、せがれの店で
    バイトしてるんですよね?
坂間) そうだわ。関係なくない!
麻生) 金巻き上げるわ、妹には手出すわ。
坂間) 手、出す!?
麻生) あ~違うか。ハハハ…。えっ?
    えっ!?
坂間) いや、もう何か、妹の携帯に触ってしま
    ったという自己嫌悪が…。疑った自分と、
    的中した予感、それを疑った自分。それ
    を上回った妹の行動。あ…あぁ~。
麻生) あ~心配…なんですよね?
坂間) はい。
麻生) あの、よかったら、私、
    様子見てきましょうか?
坂間) いやいや…。
麻生) いや、あの、ほら私、面割れてないし。
    それにもちろん、こうやって坂間さんと、
    お会いしてるってことはこれで。いや、
    あのね、時々、あるんですよ。こういう
    依頼引き受けることも。探偵まがいの。
    あの、で、どんな感じの…。
坂間) 妹?
麻生) うん。
坂間) う~ん、何だろう、あの…。
    しょげてるみたいな顔。
麻生) しょげてる?
坂間) いや、別にしょげてるわけではなくて…。
    写メないしな。一応、メールの顔文字で
    似てるのあるんですけど。
    一応、送りましょうか。
麻生) こんな感じ?
坂間) 違います。

**********

( •᷄⌓•᷅ )

(ゆとりの顔文字からゆとりを見つける麻生)
麻生) よっ。
ゆとり) はい、こんばんは。
麻生) こんばんは。
ゆとり) システムの説明いいかな?
麻生) うん。「かな」?
ゆとり) 40分2000円、飲み放題のコースで、
     15分延長するごとに1000円ずつか
     かるけど、1杯ずつよりそっちの方
     がお得だから、いいよね?
麻生) うん。え~とね…。
ゆとり) 1杯目どうする?
麻生) 飲み物ね、え~と…。
ゆとり) ビール開けちゃった。


**********

道上) だから、カレー味のうんこか、
    うんこの、カレー味。
舎弟) それ一緒じゃないですか。
道上) アハハハ…! 
    じゃ、うんこ味の、うんこ。
舎弟) それ、うんこじゃないですか。
道上) アハハハ…!


**********

ゆとり) 年上全然ダメな人だったんだけど、
     麻生さんなら、全然ありっていうか…。
     やだ、かわいい。照れてる!


**********

坂間) 何、ニヤニヤしてんすか。妹は?
麻生) ええ。え~シフトは、週2日。オープン
    から10時半まで。で、時給が1200円。
    で、源氏名が…。あっ、これだ。
    ミラでした。
    ミラ・ジョヴォヴィッチのミラですかね。
坂間) 何で…。何が悲しくて…。こんな店で…。
麻生) それがね、本人の希望だそうです。


(回想)
ゆとり) 世の中には知らないまま死んじゃうこと、
     できない経験、行けない国、会えない人、
     いっぱいいる訳じゃん。ミラと麻生さんだ
     ってそうじゃん。無限の選択肢の中から、
     この時間を選んでここにいる訳じゃん。

**********

山岸) それキャンセルの連絡来たのいつよ?
男性) 先週の金曜ですね。
女性) 水曜日です。
山岸) え、どっち?
男性) 水曜日ですね。
山岸) どっちにしたって来た時点で報告しなき
    ゃアウトだろ。今日まで黙ってた理由は?
男性) あ~自分の中で、
    そのタイミングじゃねえなっていう…。
山岸) おめぇのタイミング知らねえよ。
    接待でいくら使ったと思ってんだよ。
    あ、先輩。
坂間) 何? パワハラ中?
山岸) いやいやいや…。
    勘弁してくださいよ、マジで。
    あっ、先輩。
    今、先輩の気持ちすげぇ分かります。
    ゆとりモンスター、マジで何考えてるか
    全然分かんねえし。
女性) 私が確認してれば…。
山岸) いや、泣けばいいと思ってるっしょ?
    それ通用するの1年目だけだかんね。
女性) うぅ~…。
山岸) おい、おい!

**********

茜) じゃあ何、そのおかあさん、
   毎日学校来てんの?
山路) いや、毎日じゃない。算数の授業だけ。
茜) ふ~ん。LDってやつね。
   いたかな? うちらの頃。
山路) 気付かなかったらしいよ。ゆとり教育
    導入後以降なんだって。努力だけじゃ
    どうにもならないって分かったの。
茜) ゆとりも捨てたもんじゃないってことか。


**********

坂間) 俺だってしゃべりたいことあるんだよ!
茜) 何よ?
坂間) もういいよ。
茜) そういうとこだよ、あんたの…ていうか付
   き合ってる者同士の、甘え? いらないん
   だ、今そういうの。しゃべりたいことあるん
   だよ? しゃべればいいじゃん! もういい
   よ? 何それ。子供か。アキレス腱切る前
   に気付けってか。そういうね、自分本位
   な傲慢さが山ちゃんにはないよ。友達だ
   から。しゃべりやすいよ、何でも。今のあ
   んたは何? 友達以下、恋人以下の、部
   下だよ。

(戸が開く音)
道上) ケガしたって聞いたけど?
山路) ごめん。
    一応知らせた方がいいかなと思って。
茜) 大丈夫、大丈夫。ちょっと、もう、
   すぐ終わるから、外で待ってて。
山路) あ…。
茜) うん。
道上) おっぱい。
坂間) 今日、本社に呼ばれた。
茜) え?
坂間) 先代の支店任されるんだってね。
    すごいじゃん。どんどん出世する。
茜) そしてどんどん婚期遅れる。
   黙ってたの、まだ迷ってるかrだよ。
坂間) 山路には?
茜) しゃべった。友達だから。ごめん。
   この際はっきり言うけど…。ま~ちんと付き
   合ってなかったら行ってるよ、仙台。ってい
   うか行きたい。自分の力試すチャンスだし。
   でも踏ん切りつけるんだったら今かなって
   気もする。これ以上仕事に生きがい感じて
   ていいのかって思うし。どんどん辞めづら
   くなるだろうし。実家の親もいろいろ…。
   それはいいか。とにかく、行かない理由が
   あるとするならば、ま~ちんしかないかな。
坂間) はぁ…。じゃあさ…。
茜) え? ちょっと待って…ちょっと待って。
   大体何言うか分かるんだけど。どうぞ。
坂間) 別れようか。
茜) そっちか…。
坂間) え?
茜) うん…いいよ。分かった。別れましょう。


**********

(携帯の2人の写真を削除していく茜) 
茜) あ~あ…。
   全部こん中だけで済んじゃった。


**********

山路) ダメですよ、別れちゃ。
    正和君、絶対ダメですよ!
道上) さっきからそればっかりだな。
山路) 俺、そんなヤツじゃないからね。
    友達と彼女の関係壊すようなさ。
道上) 外出てろ。
ユカ) ナクカラ デレナイヨ。
山路) すいません、奥さん。
坂間) 「結婚しよう」って、
    言ってほしかったのかな?
道上) おっぱいじゃねえの?
坂間) 転勤、俺の存在が、出世の妨げに
    なってるみたいな言い方するからさ。
山路) 俺にはそんな風に言ってなかったよ。
道上) おっぱいじゃねえの? なぁ?
    おっぱいなんじゃねえの?
ユカ) サッキ アゲタヨ。
山路) 仕事が、結婚の妨げになってるって
    言ってたよ。
道上) どっちなんだよ。
ユカ) ドッチモ シンジツダヨ。
道上) 入ってくんなよ。
ユカ) ダンセイミンナ カンチガイシテル。
    オンナ ダンセイニ キメテホシクナイ
    ソンナニ。ケッコン シゴト ジブンデ
    キメル。ダンセイ キメナクテイイ。
    ダンセイ オンナ シアワセニ
    スレバイイ。
道上) そんな事言われたら黙るしかねえだろ。
山路) グローバルスタンダードなんでしょうね。
    奥さん、日本長いんですか?
道上) こいつ日本人だから。
山路) いやいや…。
道上) いやいや、マジで。名前ユカだし。
坂間) 幸せにする自信ないなら、
    結婚申し込むなってこと?
ユカ) ソレハ…アハハハ…。イワズモカナ?
道上) 「がな」。言わずもがな。
ユカ) (中国語)
山路) えっ、何て?
道上) 分かんない。
ユカ) (中国語)
坂間) はいはい、すいません。
    すいません、はい。

**********

道上) だからいつでもいいって言ってんじゃん。
坂間) タクシー使ったら1万円じゃきかねえし。
    すぐ始発出るし。
道上) ふ~ん、あ、そう。
坂間) うん。
道上) っていうかさ、こんな時に何だけどさ、
    妹元気?
坂間) 何で?
道上) 元気かなぁと思って。


**********

坂間) はぁ…。何で言わねえんだろ。
山路) ん?
坂間) あ、いや…。あ…今まで通り頼むね。
    宮下さん、山ちゃんには何でも話せる
    らしいから。
山路) だからそれはダメだって。
坂間) 頼むよ。登って下りて、
    しゃべるだけでいいから。
山路) 分かった。

**********

山路) 正和君。でも俺、幸せには
    できないからね、茜ちゃん。
    だって幸せにすんのはさ…。

**********

佐倉) 私、教師になるのやめようと
    思ってるんです。
山路) えっ、えっ?
佐倉) 資格は取ります、一応。でも、採用試験
    は受けません。山路先生には、ホントの
    事言わなきゃなと思って。せっかく、ご指
    導していただいたのに。ごめんなさい。
山路) えっ…どういうこと?
佐倉) 一か月実習して、すごく充実してたし、
    子供達と泣いたり笑ったり、毎日楽しか
    った。ただ、きつかったのも事実で。睡
    眠時間削って予習して、それでもうまく
    行かなくて。泣いて、反省して、何が正
    解か分からなくなって。これ、一生続く
    のかな~って考えた時に、無理だなっ
    て、思っちゃいました。
山路) あ…はぁ。
佐倉) もうワクワクしなくなったんですよね。
    燃え尽きちゃったのかもしれないですね。

**********

佐倉) 彼氏とは別れました。
山路) あぁ…。
佐倉) あんな大騒ぎしたのに、
    あっさり浮気しやがって。
    まぁそれだけじゃないんですけどね。
    やっぱり年下だし。子供っぽいし。
    さっきから私ばっかしゃべってる。
山路) すいません。
佐倉) これ、ありがとうございました。
山路) 俺だってワクワクなんかしませんよ。
佐倉) えっ?
山路) いや、さっきの話。
    もう無理って毎日思うし。好きな生徒、
    苦手な生徒いるし、全然。同僚も嫌い
    なヤツいる、親も、名前言ってもいい
    けど。顔見たくないヤツいるよ。それで
    もやってますよ、教師。こんな俺でも。
    割り算の筆算に4時間ですよ。大悟君、
    LDの子。あ~ってなりますよ。泣けて
    きちゃいますよ。こんなの一生なんか
    無理ですよ。せいぜい一日ですよ。
    でもやってますよ! 何だ、黙って…。
    言い返せばいいのに。食って掛かった
    じゃない。実習の時に俺に泣きながら。
    反論したらプイってどっか行っちゃって。
    ブスだったな~あん時。
佐倉) すいません。
山路) いや、すいませんって…。
    あ~いやいやいや…。
    こっちこそすいません。酔っ払った。
    あぁ~…。でもいい先生になってほ
    しかったな~悦子先生には。
佐倉) 先生はやめてください。
    もう先生じゃないし。
山路) いや、先生っすね。先生になんなくても
    そう呼びますね、俺は、一生。子供達と
    一緒で、俺も悦子先生の教え子だった
    んだと思いましたね。今日、悦子先生!
    ってさ。走りたかったんですよね。俺も、
    一緒に、抱きつきたかったっすね。
佐倉) いいですよ。
山路) いやいや、あの、そういう事じゃなくて。
    だから…。

(両腕を広げる佐倉)

**********

茜) で、抱きついたの?
山路) そりゃもう、ガッと…。
茜) 行ってないね。
   見てましたよ、換気扇止めて。
山路) えっ…。
茜) 散々躊躇したと思ったら。
村井) 握手って。
    あと、頭なでなでって。アハハハ…。
茜) 気持ち悪い。ヤマミチ、気持ち悪い。
中森) 換気扇越しに見ても、
    童貞だって分かりました。
山路) 何てこと言うの、客に向かって。
    あと何で知ってんの?
茜) ふざけんなだよ。近頃の若いの。
   たった1か月の実習でさ、
   燃え尽きた…ふざけんなだよ!
山路) ホントだよ。でも多いんだよ、実際。
    教員資格持ってると、就職にも有利
    だからね。でもさ、教えるほうはさ、
    真剣にやるわけじゃん。子供たちだ
    ってさ、いい先生になってほしいって
    思ってるわけじゃん。
    何か、黙ってらんなかった~。
茜) 間違ってないよ。間違ってない。でもさ、
   セックスした後でも説教はできたよね。
山路) ホントよね…あっ。
村井) 店長、換気扇、
    止めてもらっていいすか?
    はっ、届かないか。ハハハ…。
茜) ねぇ、どうしたの?
坂間) まりぶ君、今日来なかった。


**********

麻生) せがれに…
    せがれに、会って、きました。
坂間) えっ、ちょっと麻生さん、えっ?

(回想) 
麻生) や、やめろよ、もう…。
道上) えっ? 坂間っちに頼まれて
    偵察に来たのか? おい!
麻生) 違う違う違う…。
道上) おい!
麻生) 何だよ、もう…。
道上) だとしたらなぁ、もう遅えよ。
麻生) な…何?
道上) 辞めたよ、ゆとりちゃん。
    つうか辞めさせたよ。
麻生) あぁ、そうか。あ~そりゃよかった。
道上) てめぇの女、あんな店で
    働かせるわけねえだろ。
麻生) えっ?
道上) 付き合ってんだよ。


麻生) わが息子ながら、情けないです。
坂間) ん? えっ…。
麻生) すいません。
坂間) ううん、ううん。
    いや、ちょっと待って下さい。
麻生) すいません。
坂間) 妹は…知ってるんですか? 
    彼が、その…。
麻生) 子持ちだってことですよね。
    それはあの、もし坂間さんが…。
坂間) 不倫じゃないですか!
麻生) 本当にすいませ~ん!
坂間) 麻生さんが謝ることじゃないけど…。
麻生) すいません。
坂間) えぇ~! うわ、ぶっ飛ばしてぇ!
麻生) すいません。
坂間) あ~ダメだ、足が…いや!
    あ~いや、でも、ぶっ飛ばしてぇ!
麻生) はいはいはいはい。お察しします。
坂間) だったらぶっ飛ばしてくれよ!
    親だろ、あんた。


(回想)
道上) あんたに言われたくねえんだけど!
麻生) 離して下さい。離して下さい。
    痛い痛い痛い…。
麻生) あんたの血だと思うんだけど。


麻生) 実はあの…私が前妻と離婚したのも、
    不倫が、原因でして。あいつが大学受験
    を控えた大事な時期に、家族を捨てると
    いうそういう前科がありまして。それであ
    の、前妻も、彼が一人息子ということで、
    過度なプレッシャーを…。
坂間) いやいやいやいや! いや、関係ねえ!
    それ、妹、全く関係ねえ! それそっちで
    やってくれよ、その問題を!
麻生) はい、すいません。すいません。
坂間) あぁ~まいった!
麻生) すいません!
坂間) 何であんなヤツ
    信用しちゃったんだろう。
麻生) すいません。
坂間) ん? 俺か?
麻生) いえいえ…。
坂間) 俺か? 結局。
    俺のせいでこうなったのか?
麻生) 違います。


**********

ユカ) ウルサイナ ダレ?
坂間) あっ、すいません。
ユカ) 坂間カ~。まりぶ カエッテナイヨ、マダ。
坂間) そうっすか。
麻生) あの、こんな時間に、ごめんなさいね。
ユカ) アイツ ナンカシタノ?
坂間) いや、えっと…。
ユカ) オンナカ? オンナダロ?
坂間) いや、えっと…。
ユカ) オンナナンダロ? マタカヨ! バカ!!
麻生) あの、ご…ご挨拶が、遅れて…。
ユカ) チチオヤニ ニタンダロウネ。
    ショウモナイ ダンセイ!
    オンナグセ ワルインダッテ。
    ダカラ アイツモ イワズモノカナヨ。
    デモ イッタヨ ワタシ 坂間ニ 。
    キヲツケロッテ。
坂間) えっ、僕にですか?


(回想)
ユカ) (中国語) こいつ、
          あんたの妹狙ってるよ。


坂間) あっ、そう言ってたんだ。
    分かんないわ~!
ユカ) オカエリ。
道上) いらっしゃい。


**********

LD(Learning Disability)とは、学習障害のこと。

日本での学習障害の定義は…
学習障害とは、基本的には全般的な知的発達
に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算
する又は推論
する能力のうち特定のものの習
得と使用に著しい困難
を示す様々な状態を指
すものである。学習障害は、そ
の原因として、
中枢神経系に何らかの機能障害がある
と推定
されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情
緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の
原因とな
るものではない。

なるほど、ゆとりも捨てたもんじゃない…ところ
があってよかったよ。何でも、いい事ばかりだ
ったり、悪い事ばかり、なんて事はないもんね。

麻生が一目でゆとりと認識したあの顔文字は、
ゆとりの中の人が事前に顔文字を募集してい
たらしい。ちゃんとゆとりに見えるからスゴイw

( •᷄⌓•᷅ )

しょげてるみたいな顔…てか、ちょっと困り顔?

何か、いつも以上に盛りだくさんなクドカンワー
ルドに圧倒されるというか、相変わらず心がざ
わざわするというか…。茜ちゃんの気持ちとか、
女子化する山路の気持ちとか、意外な鋭さを
見せたユカちゃんの説得力ありすぎるセリフと
か。やっぱ持ってかれるわ~。クドカンヤバし。

ダンセイミンナ カンチガイシテル。
オンナ ダンセイニ
キメテホシクナイ ソンナニ。
ケッコン シゴト ジブンデ 
キメル。
ダンセイ キメナクテイイ。
ダンセイ オンナ シアワセニ スレバイイ。

イワズモカナ?

イワズモカナでも…イワズモナカでもいいけど、
そうそう。自分の人生は自分で決める。決めて
もらわなくて結構。男も女も自分で決めるある。
まあ、幸せにしてもらわなくてもいいんだけど。
幸せは自分でなるものだ~! とはいえ、幸せ
にしてやるぞ~って気概は欲しいのよね。フフ。

坂間と茜ちゃんは別れてしまうのか? 童貞山
路の童貞は最後まで守られるのか? ゆとりと
まりぶの関係は? あ~もう楽しすぎて困る~。
ゆとりモンスター山岸が、新たなるゆとりモンス
ターと戦う側になっていたり、人は日々立場が
変わっていくから面白い。その分大変でもある
のだけれど…。そんなことは…イワズモカナw


●「ゆとりですがなにか」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村