「ゆとりですがなにか」第4話~僕に勇気を下さい | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ゆとりですがなにか」



第4話
僕に勇気を下さい


坂間) とにかく、静磨君が言うには、悦子
    先生が化粧直しに立った隙に。まず
    携帯のロックを外し…。
坂間) えっ、「0000」から?
山路) すっごいんだよ。彼バカのくせして携帯
    電話に対する執着が。悦子先生も、静
    磨君の嫉妬深さを承知の上で、こまめ
    に、暗証番号を変えてたらしいんだけど。
    なおかつ、俺とのメールのやりとりも、
    こまめに消去してたらしいんだけど…。
道上・坂間・茜) 予測変換で!?
山路) 彼女のメールを、
    ワンテンスずつ、復元したんだと。
茜) やだ~怖い怖い。
道上) 頭ん中で「ミッション:インポッシブル」
    の曲流れてるわ。
山路) よくやるよね。まぁ、バカだからできたと
    思うんだけど。寝てる間とか目を離した
    隙に、彼女のメールの解読を繰り返し、
    「ヤマミチ イコール 童貞」で、
    結論にたどり着いたんだそうです。
坂間) 考古学者並みだよ、その能力。
道上) 「万葉集」解読するより難しいぞ。
茜) なのになぜ「山路」が読めない!
山路) バカなんだろうね、ハハ…。で、静磨
    君は結局、放課後まで居座って…。


(回想) 
小暮) やましいことがなければ、出せま
    すよね? 見してよ、ケータイ。
    温泉入ったんでしょ?
山路) 温泉じゃなくて友達の実家が
    酒蔵で、みんなでね…。
小暮) ヤッたんすか? 俺の女と。
    なあ? 童貞先生!
佐倉) ヤッたとか、ヤッてないとか、
    それしかないわけ?
小暮) ねえよ! それしか。他に何がある。
山路) もし…ヤッてたら?
小暮) 当たり前だろ。
    落ととし前つけてもらうよ。
佐倉) いや、「と」が一つ多い!
山路) 断っておくけど、
    僕は知らなかったんだよ。
    君という存在がいることを。


**********

茜) 偉い! 頑張った、山路。よく耐えた!
(拍手)
山路) ありがとうございます。
茜) フフフ…。
山路) まぁ、その後教頭にこっぴどく
    叱られましたが。
道上) いや、まさか自らカミングアウト
    してたとは思わなかったね。
山路) もう自分から言っちゃおうと思って。
    何か、その方が、こう何? 楽になれる
    と思ったし。別に恥ずかしいとも思って
    なかったわけだから。
道上) ハハハ…。
山路) ハハハ…まぁ、裏目出たけど。
茜) しかも、学校中にアナウンス
  されちゃったんだね。
道上) まっ、とりあえず言えるのは、4年2組
    の間で、童貞ってワードがトレンド入り
    したことだよね。
茜) アッハ~間違いない、それは。
坂間) 「ねぇ、お父さん、童貞ってな~に?」
    って聞くよね。
茜) 何て答えるんだろうね? 親は。


**********

生徒) うちの父ちゃんは童貞じゃねえって。
生徒) うちのママも童貞じゃなかった。
生徒) まだ一人前じゃないって意味だって。
生徒) 童貞だと、
    映画1000円で見れるんでしょ?
生徒) えっ、マジ?
生徒) すごくね?


**********

佐倉) オズの魔法使いなんてどう?
生徒) 悦子先生、ドロシーやりたいんでしょ?
佐倉) 先生は伴奏やります。
生徒) やまじーは?
山路) ん?
生徒) 魔女! 童貞だから魔女!


**********

麻生) いや、でもね、隠れて付き合った方が、
    興奮しません?
坂間) いや、ああまで徹底的に隠されると、
    何?俺は君の何?恥部? 弱味の次
    は恥部?って思います。そもそも付き
    合ってるかどうかも危ういっていうか。
    共通の趣味もないし、一緒にいても
    彼女はケータイゲーム、俺は動画サ
    イトって感じで。
麻生) まぁ、ゆとり世代は、
    恋愛下手ですもんね。
坂間) ガツガツしないって言いますもんね。
麻生) だからね、全然負ける気がしない。
坂間) え? 張り合ってるんですか?
麻生) 当たり前ですよ。枯れませんよ、
    我々は。火照ってますから。
    あのね、うちのワイフはね、いたんですよ、
    男が。君と同い年、ゆとり世代。で、その
    男がね、会計士の資格取るまでは、結婚
    を待ってくれって言ったんだって。
坂間) はい。
麻生) うん。で、その隙をついて、こちとら火照
    り世代だから。金と時間にものいわせて、
    ガツンガツン攻め立てましたよ。バラの花
    束。…の中に忍ばせた、ダイヤのリング。
    日帰りで、上海ガニ。サプライズにつぐサ
    プライズ。雨の中で土下座。雄たけび。
    結果、その男が資格取る頃には、子供で
    きてましたね。プシ~。

(メールの受信音)
坂間) おっ。
麻生) その100分の1の情熱が
    山路君にもあればね。
坂間) お~まさにその山路さんから予約です。
坂間) えっ、4時間?


**********

道上) 何考えてんの?
ゆとり) 自分を変えたいんです。
道上) ガールズバーで?
ゆとり) 自分のプライドとか、自意識とか。
     社会では1円の価値もないことを、嫌
     というほど思い知らされ、自信を失い
     ました。もっと厳しい状況に自分を置
     いて、経験値を上げたい。っていうか、
     道上さんの言う通り、私、4年間就活
     しかしてない。就活して就職して結婚
     して子供産んで。そんな分かりきった
     人生の、スタートラインにも立ててな
     いんです。こんなに頑張ってるのに、
     働く権利すら与えられないなんて、そ
     んな社会、おかしくない? 働くなって
     ことは生きるなってこと? 何威張って
     んの? インターン行って説明会行っ
     てOB訪問して内定もらっただけじゃ
     ん。それで社会で通用するかってい
     ったら、価値ある人間かっていったら、
     それはまた別の問題じゃん。そんな
     ヤツより、ガールズバーで、おっぱい
     出してるほうが、よっぽどカッコいいし
     価値あるし、生きてるって思うんです。
道上) うん。言ってることはね…分からない!
    でもね、かわいい。これは否めない。
    あとね、ガールズバーで、おっぱいは、
    出さない。
ゆとり) そうなんですか?
道上) 出したら、捕まる。
    いや~まいったな~。
    友達の妹だからさ、
    断るのが筋なんだけど。
    でも、坂間君、友達じゃねえから、
    な~~~。
ゆとり) フフフ…。


**********

茜) もしかしてやいてんの?
   え~ないないないない!
山路) ないないないない!
茜) 山路はない!
山路) 茜ちゃんはない!
坂間) 君は分かるけど、
    お前は失礼じゃないか、おい!
山路) 相談に乗ってもらっただけですよ。
    学校とか彼女のことで。
坂間) それは…
    それは麻生さんがいるじゃん!
山路) いや~あの人だって
    ギラギラしてんだもん。
茜) 分かる。
   私も山路だったら何でも話せる~。
山路) 俺も、茜ちゃんとは、
    友情でつながってるからかな。
茜) あとさ、山路ってさ、女子っぽいじゃん。
   でも女子じゃないじゃん。
   それがいいんだよね~。
山路) いや、茜ちゃんも、男っぽいけど、
    男じゃないもんね。
茜) 一緒にね、
   風呂入っても何ともないっしょ。
山路) それは、それは…。
茜) ん? ん?
山路) 入ってみないと分からない。
茜) おい~山路~。
山路) ちょっとちょっと。
茜) うぃ~うぃ~。
坂間) それはあれですか。お互い、男女の
    垣根を越えて、何でも相談できる親友
    として、いいお付き合いをさせて頂い
    てます的な? はっ?
茜) えっ、何? そんな芸能人じゃあるまいし。

**********

野上) あれもね、大体分かって来た。
    認めてほしいんだよな、要するに。
    俺らもそうだったろ? 若い頃。
    エッヘヘヘ…アハハハ…。
    って、坂間さんと俺も、随分違うか。
    アッハハハ…。たださ、褒めるだけ
    が認めるじゃねえよな。叩く。叱る。
    怒鳴りつける。ぼてくりこかす。
    泣かせる。謝る。おごる。絡む。
    ぼてくりこかす。ほっぺた、舐める。
坂間) アハハ…。
野上) アッハハハ…。
    これ、全部認めるってことだろ?
坂間) はい。
野上) そういうことだよな。
坂間) はい。
野上) 俺、あいつのこと認めたから、
    任しとけ。


**********

山岸) あ~帰った帰った、クソジジイ。
    生レモンサワーちょうだい。
    クソくだらねえ説教ダラダラダラダラ。
    ハァ~。
道上) 何だ、お前。
山岸) はい?
道上) 案内されたか? この席に。
山岸) はい?
道上) 座るのは、案内されてから。
    注文は、聞かれてから。
中森) いや、まりぶさん。こちら社員さん…。
道上) ボケカスが! 世の中てめぇ中心に
    動いてんじゃねえんだよ! ここはこの
    人の店だ。この人の間合いってもんが
    あんだよ。おい!


**********
    
山岸) あっ、すいません。
    すいません、すいません。
坂間) 違う違う、謝んのこっち。
    昨日何か、友達がやらかしたみたいで。
山岸) あれ、友達なんすか?
坂間) 友達? 友達。うん。まぁ、友達。
    えっ、友達だったら訴える?
山岸) いやいや…。
坂間) ホントに? 訴えない?
    訴える? 訴えない?
山岸) 訴えないです。
坂間) あっ、そう。何だよ、山岸~。
山岸) 距離感めちゃくちゃっすね。
坂間) あのさ、ちょっと一緒に
    来てもらってもいいかな?


**********

明子) よかった。山岸さんがいい人で。
坂間) よし。これで、俺もお前のこと認めた。
山岸) え…何すか? 意味分かんない。
坂間) ううん。何でもない。


**********

山路) どういう意味だと思う?
茜) だから、これからも一定の距離をおいて、
   よろしくお願いしますっていう意味でしょ?
山路) 一定の距離なんて言ってないし。
茜) 知らないよ。じゃ、連絡すればいいじゃん。
山路) また怒鳴り込んで来ちゃうから、
    静磨君が。
茜) じゃ忘れろ! 次だよ次! えっ?え~っ?
  え~何、何? やだ、泣いてんの?
山路) 泣いてないです!
茜) やだ。え? 泣いてんの? 山ちゃん。
山路) 泣いてない…。
茜) や~。
山路) いや、違う違う違う…。
    チョーク、チョークが目に入った。
茜) あ~。私もどうすんだろうな、ま~ちんと。
山路) えっ?

**********

予測変換から童貞がバレるというか、推理する
彼氏が怖ぇ~。てか、感じ読めな過ぎて笑った。
落ととし前つけるなら、おととし来やがれってw

「童貞って何?」って、子供たちの質問に答えた
だろう親のキャラが垣間見える子供たちの声に
も笑った~。そりゃパパも、ママも童貞じゃない
よね~。てか、さすがに君もまだ童貞だとは教
えられないか…フフフ。映画が1000円で観られ
るとかテキトーな事を教える親の顔が見たい。
童貞を守るといつか魔法使いになれるんだよ、
とか言っちゃうと目指しちゃう子もいるかもねぇ。
いいな~子供がいると嘘を教えられて(違っ!)

山路と茜ちゃんの感じ、本人たちは本気で友達
のつもりなんだけど、坂間の不安は案外ハズレ
てもいない、あの感じ。恋とは別ルートで、近い
2人が結びつくってことが…絶対にないってこと
はないから。でも、彼氏彼女とは違う気楽さって
のもあるし。男と女は何が起こるか分からない。
分からないから…男と女は面白いんだよなぁ…。

そして人間関係もまた…関わっていく事で変化
していくのが、ホント面白い。クドカンの人間観
察の鋭さ。そうそう、いるいるって。共感しつつ、
ザワザワしたり、心が揺り動かされるこの感じ。
あ~まさにクドカンワールド。好きだ~。見れば
見るほどはまってしまう、この世界が大好きだ。
人間がちゃんと描かれている脚本ってのは、こ
ういうものを言うんだよ! と叫びたくなるこの頃。


●「ゆとりですがなにか」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村