「ゆとりですがなにか」第2話~あんたの正義は一体なんだ? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ゆとりですがなにか」



第2話
あんたの正義は一体なんだ?


坂間) 正直、ホッとしたのは事実なんだけどさ。
    無関係だからこそ、客観的にというか…。
    何だろう…。もし自分の部下が自殺した
    らっていうタイトルの、芝居を見せられて
    るような気がして。


(回想)
男性) これまで息子さんに対して、サービス残
    業などの過酷な労働の強要、行き過ぎた
    指導、パワーハラスメント等がなかったか、
    早速査問を開始し、ご報告いたします。
    その上で…。


坂間) そん中のボ~っと突っ立ってた、俺に名
    刺くれた後藤っていう人がたぶん、直属
    の上司で、山岸にとっての俺みたいな立
    場だと思うんだけど。何でそう思ったかっ
    ていうと…。その人だけ、泣いてたんだよ。
    考えたら頭下げてるお偉いさんとか弁護
    士とかは、その自殺したヤツの事なんか
    たぶん何にも知らないわけじゃないすか。
    だから、事務的に金の話もできるわけで。
    まぁ、とにかく、俺の役あれかと思ったら、
    やっぱり死んだのが山岸じゃなくてよかっ
    たって思うし。そう思って、胸をなで下ろし
    てる自分に、罪悪感もあって。
    何かやり切れなかった。
    ってか、今朝電話くれたの…。
山路) ん? あ~そうそうそう!
    会っちゃったんだよ、あいつ。
    あの…高円寺のポン引き。
坂間) おっぱいのおにいちゃん?
山路) そうそうそう…。
    それがさ、誰と一緒だったと思う?
坂間) おっぱいが!?
    麻生さんと、おっぱいが!?
山路) 外であんまり
    おっぱいおっぱい言わない…。
坂間) 何でおっぱいが…!?
山路) 来ちゃうから! おっぱいの人が。
坂間) あいつもレンタルおじさん
    利用してるってこと?
山路) そんな偶然あります?
坂間) いや…まぁ、ここは偶然だけどね。
山路) で、考えたんです。
    おっぱい、自称小林?
    僕の事山ちゃんって呼んでましたよね?
    個人情報じゃないですか。出身中学とか、
    スキー教室とか。どっから漏れたのかな
    って。で、思い当ったのが、麻生さん。初
    回にプロフィル書かされませんでした?
坂間) はいはい、書かされた。
山路) 僕もその時中学時代スキーにハマった
    って話して、麻生さんメモってたの覚えて
    るんですよね。
坂間) ちょっと待ってよ。2人がグルってこと?
山路) あるいは、何らかの目的で
    情報売買してるか。
坂間) そんなバカな…。
山路) それ以外思い当らないんですよ。ホント
    に誰にも…職場の同僚も知らない話だし。
    あの人しか、どう考えても…。
坂間) おう、おう…!

(身を隠す坂間と山路)
道上の声) おっぱいですよ。おとうさんおっぱ
      いですか。おっぱい行きたいんじゃな
      いですか? あららら…こっちね、おっ
      ぱいの方向になっちゃうんですけど。
      おっぱい行きます?


**********

麻生) 申し訳ございません!
坂間) いやいやいや…!
    えっ、親子? そんな…。
麻生) あの…あいつが高校へ上がる時、妻と
    離婚しまして。それ以来、あいつとは一
    緒に暮らしてはいません。時々、小遣い
    せびりに来るぐらいで。
山路) そのついでに
    僕の個人情報を盗み見たと?
麻生) おそらく。あの、この間お会いした時、
    実は、いたんです。山路さんは、利用
    回数も多いので、その~せがれと、ニ
    アミスした時に、何ていますか、その、
    だましやすいと思って…。
山路) はぁ?
麻生) 目を付けたんではないかと。
    あの、本当に、申し訳ありませんでした!
    どうかこれ…お納めください。
坂間) もう少し詳しく聞かせてください。
麻生) あの、せがれのことですか?
坂間) 麻生さんのことも。
麻生) あ~そう。
山路) ふざけてるんですか?
麻生) いえいえ、決してそのようなことは。
    まず…。麻生というのは…偽名です。
    本名は、道上と申します。元不動産屋で、
    バブル絶頂期の30歳の時に起業しまし
    た。今は、その経験を生かして、フリーの、
    企業カウンセラーの傍ら、レンタルおじさ
    んに登録してます。
山路) 悠々自適だ。
麻生) ハッハッハッハ…いえいえ、そんな。
坂間) 息子さんは?
麻生) 道上まりぶは、お2人と同じ、1987年、 
    ゆとり第一世代です。中学の時は、神童
    と呼ばれてました。名門私立中学に首席
    で合格しましてね。ただ、離婚してからは、
    妻が、過剰な期待をかけ過ぎたせいでし
    ょうか。結果、それがプレッシャーとなり。
坂間) 子供は一人ですか?
麻生) はい。いえ、はい。
山路) どっちですか?
麻生) あの、恥ずかしながら…
    再婚を、しまして。

(タブレットで妻子の写真を見せる麻生)
山路) 若っかいな~。
麻生) アハハ、はい。まだね、2歳です。
坂間) 嫁さんですよ。
麻生) あ~そっちか。  
    やはり、1987年生まれの…。
山路) ゆとりかよ。
麻生) 第一世代です。
    息子の名前は、「まうい」にしました。
    最初に、嫁と出会った、
    思い出の場所なのね。
    あっ、あの、とにかく、これ、
    何も言わずに受け取ってください。
山路) いや…。
坂間) 親に償ってもらうのは筋が違います。
    ガキじゃあるまいし。自分で片つけるん
    で、息子さんの連絡先教えてください。
麻生) それは個人情報なんで…。
坂間) まだかばうんですか? あんなヤツ。
    親なら叱りつけたらどうですか。
    あんなクズみたいなヤツ。
山路) 坂間さん。
坂間) クズでしょ? 俺も、山ちゃんも、
    あんたの息子も!
麻生) いや、だって…。
坂間) だけどみんな違う。クズだけど、
    それぞれ違うクズなんだから。
    ゆとりなんて言葉でくくらないで下さい。
    若者の相談に乗って分かった気になっ
    て、小遣稼いでる暇あったらてめえの
    息子ぐらいちゃんと叱ってください!
麻生) あぁ…。
坂間) 失礼、次がありますんで。

**********

坂間) ミスは誰にもあるんで。
    私が疑問に感じたのは彼の…
    山岸の営業マンとしての姿勢です。

(回想)
坂間) 問題は、誰も注意しない。っていうか、
    教育しない、できない。そういうムード
    は彼のためにも良くないと思って。
茜) ホントにそう思ってますか? 一時の感情
   で一方的に攻撃しませんでしたか?

(回想)
坂間) あの時は…はい。
    でもそれは、強く言わないと事の
    重大さに気が付かないと思って。
早川) 一緒に頭下げて、はいはい。その流れ
    で「会社辞めま~す」だもんな。「ジキル
    とハイド」か。LINEでは、「あんな上司と
    働いてたら死ぬわ」と。
坂間) 僕らもゆとりだけど、まだ怖い先輩がい
    て、厳しく指導されたギリギリの世代です。
    でも彼らは、叱られた経験がない。という
    か、叱られないための方法しか学んでな
    い。だから、叱られたら終わりなんです。
茜) 次世代バッシングですか?
坂間) いや、そんなんじゃ…。
茜) 平成生まれとか、ゆとりとか、何でも
   世代のせいにして個性を否定する
   考え方じゃないですか?
坂間) そんなんじゃないです。
茜) さんざん上の世代からバッシングされた
   のを若い世代にも繰り返すんですか?
早川) まぁまぁ。とにかく坂間君、
    一週間ほど、休んでくれる?
坂間) えっ?
茜) 謹慎処分です。
坂間) なぜ僕が?
早川) 形だけだから。会社が、何も対処して
    ないと思われないように。


**********

坂間) 死んだと思ったんだよ。
茜) は?
坂間) 山岸。電車に飛び込んで。
    どっさに後悔した。初めて後輩叱ったら、
    次の日死んじゃって。人違いだったんだ
    けど…。でも死ぬわけじゃん。そんな事
    で人は。で、殺した方は…。殺してない
    けど。行きていくわけじゃん、俺は。その
    事引きずりながら。お前のせいじゃない
    よって慰められてさ。だんだんそんな気
    がしてきてさ。だんだん平気になってい
    くのかと思ったら…。何か怖くて。
    茜ちゃん?
茜) ん? ごめん、聞いてなかった。
坂間) えっ?
茜) いや…。いたなと思って。死んじゃった子。
   高校の時。特別仲いい子じゃなかったけど、
   お葬式の時に、わんわん泣いてる連中に
   ムカついたの。実際いじめてたヤツらは顔
   も見せなかったけど。何かその、関係者が
   いなくて、関係ない連中が泣いてるだけの
   葬式見てたら、死にたくねえなって思った。
   何言いたいか分かんなくなった。フフ。
   ま~ちんは大丈夫。関係ないのに泣いて
   る側の人間だよ。
坂間) えっ、どういう意味?


**********

坂間) 意識し過ぎて
    変なことになってるのかな?
山路) どうなんすかね~僕も経験ないから。
麻生) え、経験ない?
山路) 避けられてるとしたら、
    諦めた方がいいよね?
麻生) 経験ないって?
山路) いいから、そこ、さらっと流して。
    ねぇ、どう思う?
坂間) いや、だけどさ、
    そもそも向こうから告白してきて…。
麻生) えっ、それ…。
坂間)  経験、ない?
山路) もう! 流れそうだったのに。
坂間) それってどう…。
麻生) それは何…。
    女とつきあったことないってこと~?
山路) あ、はい。別に必要なかったっていうか、
    恋愛に費やす時間があったら、自分のた
    めに本読んだり知識深めたりしてる方が
    いいっていう…。え、それが何か?
麻生) そう…
山路) 草食系って言おうとしただろ?
    分かるんだぞ、口の動きで。
    くくるな、そんな安っぽい言葉で。
坂間) 山路、山路君、山路…。
山路) ついでにさっき
    童貞って言おうとしたろ?
麻生) アハハ…いや…。ちょっとまぁまぁ…
    山路さん、まぁ、アハハハ…!
山路) いや、別に気にしてないっすから。
    いつでもできると思ったら、この年に
    なっただけですから。それが何か?


**********

道上) 受験生だからね。
山路) えっ?
道上) 親父から聞いてない?
    大学受験、失敗しちゃってさ。
山路) 聞きましたけど。
    えっ、同い年ですよね?
道上) ゆとり第一世代だろ? 一緒だよ。
    数えんなよ! 11浪だよ! まぁな、
    最近忙しくて、ガキもできたし、
    センター試験しか受けてねえけど。
    知ってる? 今年からは、物理は物理と
    物理基礎に分かれて、理科8科目から
    3科目選べるようになったの。お前らの
    頃あれだろ。理科総合Aだろ?
山路) 覚えてない。
道上) 座れよ。
坂間) 何か…いろいろ誤解してました。
道上) いつから敬語?
坂間) 何で大学にこだわるんですか?
道上) こだわってねえよ、別に。
    国立行けってクソババア言うしさ。
    あ、お袋のことね。
    行きてぇ大学1個しかねえし。
    名門だから、10年くらいかかるよ。
坂間) でも…。
道上) だから座れよ!
    3対1で立たれてちゃさ、
    俺が間違ってるみてぇじゃない?
ユカ) 3タイ1ジャ ナイヨ。4タイ1ダヨ。

坂間) 今から大学入っても、
    就職する時33歳でしょ?
道上) 就職なんかしねえよ。どうして自分より
    バカにこき使われなきゃいけねえんだよ。
山路) えっ? じゃあ…。
道上) 医者か弁護士だね。
    分かったよ、俺が立てばいいんだろ?

道上) じゃあさ、逆に聞くけどさ、
    どうやって大学選んだの?
坂間) 入れそうなとこ。
道上) ん…? 会社は?
坂間) 内定もらえそうなとこ。
道上) すげぇな! すげぇな。入れそうな大学
    入って、入れそうな会社入って、辞めず 
    に続いてんだよ。すごくね? ごめんな。
    気分悪くしたなら謝る。ごめん!いや、  
    マジで感心してんだよ。だってさ、ゲー
    ムでいったら、レベルアップしねえで何
    回も何回も同じこと繰り返してるわけじ
    ゃん。余裕でクリアできるステージを。
    無理だわ~。ないわ~その才能。
    だからこんな暮らしなんだな。金!
坂間) いや…いいです。
道上) いや、よくねえよ。俺誤解してたわ。
    もっと上昇志向な人かと思ってたから。
    持ってけ。持ってけよ!
坂間) いえいえ、ホントに…。
道上) 俺だってな、
    毎日焼き鳥食うのキツいんだよ。
坂間) ホントいいですから!
道上) 何でだよ!
坂間) ホントいいです! もう、あ~…。
ユカ) ソロソロカエッテヨ!
    オッパイノジカンダヨ!

**********

明子) 初めて、泣かずに話せた、今日。
    広之の話。
坂間) そうですか。
明子) うん。ありがとう。時々、思い出した
    時でいいから、寄ってくださる?
坂間) え、僕がですか?
明子) 会社の方たちも訪ねてくれるんだけど、
    あの人達にはホントの事話せないから。
坂間) 関係ないですもんね、僕。
明子) うん。
(泣き声)
明子) 何だよ、もう…結局泣くのか。情けない。

**********

明子) あなたのその、部下の、何さんだっけ?
坂間) 山岸です。
明子) 山岸さんがどんな人か、いい人か悪い
    人か知らないけどさ。もしまた会うような
    ことがあったら、優しくしてあげてよ。
坂間) いや、だけど、
    山岸と息子さんは違いますよ。
明子) 親がいるのは一緒でしょ? あなたも。
坂間) はい。
明子) はぁ~。

(「忍耐」と書かれたキーホルダー)
坂間) え…。
明子) はい。感情的になっても、
    何にもいいことないからね。
    あなたの苦しむ姿見たくないの。
    後藤さんみたいに。

**********

坂間) 就職すんな。
ゆとり) 何でよ。
坂間) お前が気に入る会社なんか
    どこにもねえし。お前を気に
    入る会社もねえからだよ。
ゆとり) ひどい。
坂間) そんなもんじゃねえよ。社会に出るっ
    てことは。働いて給料もらうってことは!
    兄ちゃん見てみろ! やっと入れそうな
    会社に入ったはいいけど、成績不振で
    たらい回しにされてさ。とうとう部下から
    訴えられたよ、パワハラで。
ゆとり) マジ?
坂間) 部下の水を補てんして、7年務めてよ
    うやくちょっと会社に貢献できたかなと
    思ったら、パワハラだってよ、はぁ?
    イメージしてねえよ、こんな社会人生活。
    でもやるよ、兄ちゃんは。得意先回って、
    頭下げて、焼き鳥焼いて、年上のバイト
    にこき使われて部下に笑われて。意地
    でも辞めねえよ! 今辞めたら何にも得
    るものねえから。元取るまで辞めねえよ。
    だからお前もやめんな。
    元取るまでやめんな。
    ありがとう。何か、スッキリしたわ。
ゆとり) え?


**********

早川) 感情的になっちゃダメ。
    挑発に乗っちゃダメ。冷静に。
坂間) はい。


**********

怖いわ~山岸。マジ怖い。でも、いるんだよね。
ゆとりモンスター。いや、ゆとりだからってわけ
じゃなくて、モンスター化する人というのは全世
代に存在するのだけれど。モンスターに対抗す
る手段はただ一つ。ひたすら逃げる!のみ。で
も、職場とか、関わらないわけにいかない関係
でモンスターに出会ってしまったら…。坂間の
立場だったらどうするよ~って考えると、ホント
怖い。自分が会社を辞めてしまいそうな気がす
るよ。話の通じない人間からは逃げるしかない
と、今までの経験上そう思ってしまっちゃって。
山岸のような、結構シャレにならない暗黒面を
描いちゃってるのに、それでもまだ救いのある
明るさがあるのがクドカンの脚本の凄いところ。

おっぱいまりぶの突き抜けた感じ、11浪してい
てなお、方向性の間違った意識高い系な感じ。
あ~いるいるっていうか、正論のようで、ちゃん
と合格して医者や弁護士になってから言えって
話なんだけど、平凡を揶揄するセリフが微妙に
突き刺さってくるというか…。別にレベルアップ
しなくたって、それどころか、最初から最強でプ
レイしたっていいじゃんか!と思う自分もいたり。
…って、いや、何が言いたいかっていうと、何に
しろ、続けている人間が強いと思うわけ。弱か
ろうが強かろうが、同じステージを何度も、何度
でもクリアできる、いや、クリアしようとするのっ
て、凄いことだと思う。仕事を続けるということ、
何であれ、続けることって、ホントに凄いと思う。

久々に心がざわざわする。揺さぶられるドラマ。
世代でくくれる個人なんてどこにもいない。ゆと
りもさとりも、関係ない。どうしても名付けたいと
いうのなら…ですが何か?って言うだけのこと。


●「ゆとりですがなにか」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村