「Nのために」第5話~沖縄の夜新たな恋から歯車が狂い出す | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「Nのために」



 
第5話
沖縄の夜新たな恋から歯車が狂い出す


彼らはあの時罪を犯した。
偶然その場に居合わせたという4人には、
古いつながりがあった。


**********
 
奈央子) 結婚するの? 安藤君と。
希美) えっ、いや…。
奈央子) 考えるには早すぎる?
希美) そうですね…。でも、お二人を見てたら、幸せ
    そうで素敵だなあって。
夫婦っていうより、恋人
    同士みたいです。
奈央子) 彼がいないと私は何にもできないのよね。
     いつも甘えてばっかりで。

**********
 
希美) ねえ、
    安藤が住んでた島はさ、水平線見えた?
安藤) 水平線?
希美) 私が住んでた島はまっすぐな水平線が見え
    なかった。他の島に取り囲まれてるって感じで。
安藤) 俺の島もそんな感じだったよ。
希美) 端から端まで水平線っていうの、
    見てみたいね。


**********
 
希美) お母さんに、会いたくないわけやないの。
    会ったら、島にいた頃に引き戻されそうで怖い。
    戻りたくない。
    誰にも頼らんで一人で生きていきたい。
西崎) 誰の助けも借りないつもりか?
希美) 助けてって思った人は、いる…。
    でも言えなくて…。
西崎) そいつとか。罪の共有。
希美) そう。罪の共有。
西崎) 
今、どこで何してる?
希美) 元気で幸せにしてたらええな。

**********
 
希美) ダイビングの途中に、奈央子さんが
    パニック起こした
って話、したでしょ。
西崎) うん。
希美) 奈央子さんのタンクのバルブ、少し、しめた。
西崎) それでお近づきになれたというわけか。
希美) 気づいたらもう、手が動いてた。止められな
    かった。うちの母親平気で嘘ついてたでしょ。
    父親もそう。
平気で人を傷つけたり。嘘ついて
    も何とも思わない。
私もそういう人間なのかな。
西崎) 親は親。子供は子供さ。

**********

高野) 年を取るごとに、ひどくなる考えがあります。
    ふとすると、頭がその考えでいっぱいになる。
    何でという…考えです。何で、妻がこんな事に
    なったんか。何で自分だけが、何も知らんまま、
    おるんか。どんな形であれ、真実を引きずり出
    して、この考えを、終わらせたいんです。
    諦めるわけにはいかんのですよ。


**********
 
一瞬であの頃の事が、よみがえってくる。
波の音、海の匂い、憎しみ、軽蔑、無関心、混乱…。
 
一度ついた嘘は、つき通す。
それが嘘を真実に変える、たった一つの方法だった。

**********

希美のママの破壊力ハンパないわぁ。怖い怖い。あ
の甘ったるい声で「希美ちゃぁあん」って言われたら、
体が硬直してしまう気持ちがよ~く分かる。ある種の
毒になる親って、まさにあんな感じなんだろうなぁ…。
子供の親に対する愛情を餌に、罪悪感を植え付けな
がら同情を引く。弱さを武器に優しい子供を支配しよ
うとする、甘ったるい毒で出来た、依存心のかたまり。
オカルトメークの一つもないというのに、母親が希美
の部屋にやってくるシーンの怖かった事怖かった事。
山本未来がはまり役で。怖い母親が上手すぎる~。

相変わらず過去の時間、西崎、安藤、希美の場面が
キラキラしていて、ほっとします。希美とは正反対な、
男性に頼らないと生きていけない女、奈央子との距
離も近くなっきて、事件の関係者がそろってきました。

料亭「さざなみ」の放火犯人は、原作では明らかにさ
れていないらしく、原作にないキャラ、高野夫婦が描
かれているという事は、ドラマでは謎が明かされるの
かも~と期待。想像している犯人と合っているのか、
答え合わせしてみたい。そんな楽しみも出てきました。

 
「Nのために」関連ブログ↓
第1話~セレブ夫婦殺人事件・・・15年前に隠された秘密
第2話~放火事件の謎・・・許されない罪の共有
第3話~反撃開始舞台は東京へ!運命の出会い
第4話~被害者Nと出会った日・・・すれ違う2人
第5話~沖縄の夜新たな恋から歯車が狂い出す
第6話~許されぬ愛・・・罪人たちの悲しい告白
第7話~語られる事件の悲劇・・・歪んだ愛の代償
第8話~エリート夫の嘘と罠・・・炎に消えた真実
第9話~最終章~前編~今夜事件の幕が開く!
第10話~明かされる事件の真実・・・N達の未来

●「Nのために」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


Nのために (双葉文庫)/双葉社
¥680
Amazon.co.jp
Nのために/東京創元社
¥1,512
Amazon.co.jp