遊食な日々

palmerita


テーマ:
三連休最後の昨日はパン教室の特別講習へ。



午前は手ごねの低温発酵のバゲットです。
冷蔵庫で15時間は発酵させるタイプで、イーストもかなり少量です。

成型は事前に先生が用意してくれた生地で、自分でこねた生地は持ち帰りました。
そして今日は特別にもう1種類の生地が用意されていました(^^)



その成型も先生がオリジナルで考えたもので、しっかり気泡が入るように工夫されています。
バゲットはあまり得意ではなくて、特にクープが下手で、いつも焼き上がりを見て凹むのですが、今日はなんだかとっても良い出来です(^^)



気泡もばっちり☆

このレシピと成型にたどり着くまで、先生は50本は試作されたとか。
ホントに頭が下がります。

午後は幻の粉を100%使った食パンと、



フルーツとナッツが上にも中にもたっぷりのラグジュアリーなフルーツケーキ。



フルーツのデコレーションはみなさん色々。



どれも素敵ですね(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日はNARDのお教室、aroaroma でのヒノキの蒸留会に参加してきました!

実は蒸留体験、初めてなのです(^^)

まずは段ボールに大量に詰められているヒノキの枝葉を蒸留装置に入るように小さく切ってたっぷり詰め込みます。



セットしてスイッチオンー



ヒノキの下にある水が温められて、ヒノキを蒸し蒸しします。
その水蒸気が上の管を伝って右側に。
冷やされて再び液体に戻ってビーカーの中に落ちるという仕組みです。



上に浮いているのが精油です。

蒸留水は250ml、精油は2mlほど採れましたー
市販のものでは考えられないほどの濃い濃度で蒸留したので使うのが楽しみです。



じゃんけんに勝って精油もお持ち帰りしました。
ウッディな中にほんのり華やかなフローラルっぽい香りもします。
いい香り(^^)



そして蒸留終了後のヒノキ。
蒸留前と比べると色がとっても変化していて、成分いただきました!って感じです。
自然に感謝ですね。

蒸留、楽しいですねー
はまりそう。

小池先生、次に狙っているのはオレンジフラワーのようです。
楽しそう☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日はパン教室でした。

午前は師範研究科で、あんぱんと豆大福の見直しをしました。



資格取得の課題であるあんぱん。
大量に作っていたのは10年以上も前のことですが、今でも毎回作るときは気が引き締まります。



出来立ての豆大福はとっても柔らかい(^^)



新メニューはカフェ。
その名の通りで、コーヒー風味の生地に、コーヒー風味のクッキー生地を乗せて焼き上げます。



お楽しみメニューはビスケット。
色々な形に絞って焼きました。
どこかしら懐かしい味です。

午後は、手ごねで食パン作り。
とっても希少な小麦粉を半分配合してあります。
手ごねで生地を捏ねていると、不思議と癒されます。



出来上がった食パンは、上手く表現できないけど、とっても優しい味がします。
水分も多めに入れてあるので、ふんわり柔らか。
持って帰った食パンは夫が大絶賛。
何もつけなくても美味しいとたくさん食べてました(^^)

発酵時間の間には自力教室として、先生からたくさんお話を伺いました。
化学物質、免疫、酵素、波動などなど。

楽しくて幸せな人生にするか
辛くて悲しい人生にするかは自分の考え方次第。
私はマイナス思考の傾向があるので、プラスに持っていけるよう意識してます。
一番は口に出して言うこと。

今日も楽しくて幸せな時間を過ごしました!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日はNARDアドバイザーコースのレッスン5、6でした。

レッスン5は沐浴について、
の前にまずはアロマをするうえで大切な法律について。
ここはAEAJで習ったときも、しっかり教わりましたし、個人的にも重要視してます。
NARDは特に精油を構成している各分子が持っている薬理作用に期待をして使うことが多いですしね。

実習はバスオイル作り。
高濃度、原液使用のイメージが強いNARDですが、精油は水に溶けにくいため入浴に精油を使う場合には乳化剤を使うことを推奨してます。
乳化剤であるケンソーのバスオイルに好みの精油をブレンドしました(^^)



午後は調香について。
バランスの良い配合を見つけるための方法のひとつにステップ法というのがあるのですが、これがまた地味な作業です。
それを体感させていただきました!

使うのはラベンダーとベルガモットの精油。
まずはラベンダー単体の香りを嗅ぎます。
次にラベンダー9滴、ベルガモット1滴のブレンドを嗅ぎます。
その次はラベンダー8滴、ベルガモット2滴。。と配合を変えていき、最後はベルガモット単体の香りになるまで繰り返します。
その中で、一番気に入った配合をみんなでシェアするのですが、好みがバラバラなのも面白いところです(^^)

実習はたくさんの精油を使って香水作り。
大騒ぎでしたが楽しかったー
ジャスミンとサンダルウッドとパチュリを使いながらも、重くなりすぎないようにしたかったのですが、まさにその通りのものができて満足でした!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Mauna Laniの季節素材コースです。
今回はフキノトウの石けん。

フキノトウを煮出したダシ?を水分の全量として入れます。
アクが強いので、一度は煮こぼすとのことですが、2種類目の抽出でもしっかり色が出ていました。



デザインはマーブル2段のレイヤード。
下は茶色と白のマーブルですが、型の中でぐるぐるしたので見えませんね。。
上はグリーンと白にしました。



ほんとはトップには何もしたくなかったのですが、白が余ってしまい仕方なく(^^;)模様を付けました。
このあたりの生地の配分、まだまだ修行が足りません。



前回のコーヒー石けん
きれいに模様が入ってよかったです(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Withflowersのデザインレッスンです。

今日から2回はトップにラインを引く練習です。
本日のテーマはウロコ模様。

元の生地も含めて3色をバランス良く引いていきます。
テキストの見本は4回引いてましたが、3回しか引けませんでした(^^;)

横にラインを引いてから、縦に常に同じ方向に線を引くとウロコ模様になります。
幅は好みでとのことなので、細かく引いてみました。



ウロコというには細すぎですが、かわいくできてよかったですー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は長島先生の化学連続講座の5回目です。

今日のテーマは樹木の精油。
森林浴をすると、免疫向上など色々な効果がデータとして検証されていることも教えていただきました。
なかなか時間が取れなくても、精油の芳香浴でも結果は出ているようなので、積極的に取り入れていきたいです。
香りも好きですし。

そんな樹木の精油に良く使われる分子たち。
今回も模型作りにチャレンジです!



α-ピネンとβ-ピネン

ジュニパーなどに多く含まれている成分です。
モノテルペン炭化水素類で、以前にはリモネンも作った記憶がありますが、それよりは少し複雑です。



セドロール

シダーウッドなどに多く含まれています。
セスキテルペンアルコール類なので、炭素15個と今までで一番パーツを使って作りました。
出来上がった模型はしっかりしていて動かせるところがないです。



シス-α-サンタロール

今までの講座ではセドロールまでしか作らなかったらしいのですが、私たちのクラスは比較的模型作りが早いらしく、もうひとつチャレンジさせていただきました。
サンダルウッドに含まれる分子です。

同じセスキテルペンアルコール類ですが、セドロールががっちりしていたのに対して、こちらは半分は鎖状になっているのでクルクルと動かせます。

ここまで作ると達成感があります(^^)
次回は最終回ですー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Faire ma vie探究コース、最終回です。

まずはいつものとおり、前回の石けんをシェア。
デザインの回だったので可愛い♪



みんなで流し入れて作った石けんは、目の前でカットしていただきました。



最終回はレシピ構築と香りの調香について。

1年間のコースの集大成として、レシピを考え、石けんを作り、発表をするのですが、そのレシピを考えるのにあたり、いろいろヒントをいただきました。

そしてその石けんに入れる精油のブレンドを実習。
たくさんの精油の中から10種類を選んでブレンドします。



パルマローザ、ローズウッド、イランイランを中心にしつつも、少しグリーンっぽい印象もつけたかったので、トップにはライムを選択しました。
みなさまからは高級なスパの香り、という感想をいただきました(^^)

そしていつものとおり、シェアした石けんを使った感想を発表して終了したのですが、終わった実感がわかないです(^^;)
また来月も菊名に行ってしまいそう。

私が最初に石けんを習ったのは、今は福岡にいらっしゃる先生なのですが、その先生が横浜から福岡に転居されるという話を聞いて、横浜でお教室を探し、見つけたのが末吉先生のお教室でした。
仲間にも恵まれ、基礎コースと探究コースと楽しくあっという間の1年半でした。
ありがとうございます。

あとは各自作成した石けんを持ち寄っての発表会が4月にあります。
まだレシピは迷ってますが、いいもの作れるようがんばりますー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Mauna Laniのハワイスペシャルコース。
今回の素材はカウアイ島のコーヒーです(^^)



ハワイで有名なコーヒーといえばコナコーヒーですが、それよりも安くて品質が良いと言われているそうです。

今日はコーヒー豆から取ったオイルもオプションで加えました。



日本ではあまり流通していないコーヒー豆オイルですが、ブラジルではメジャーなようで美容オイルなどで使われているそうです(^^)



デザインは元の生地、ラズベリー色、白、茶色の生地を斜めから流して、割り箸で動かしてから元の生地で蓋をしました。



トップは矢羽もどき。
白側から動かせばよかったです。。

どんな模様になっているのかカットが楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NARDのアドバイザーコースレッスンです。

本日は美容目的でのアロマとハーブウォーターについて。

精油の各論は、モノテルペンアルコール類を多く含む精油をいくつかと、カモマイル2種を習いました。

実習は顔に使う美容オイルで、ゼラニウムとホーウッドをブレンド。
とってもいい香りです(^^)
顔に使うのであれば、まずは香りが好きじゃないと続かないですよねー

午後はハーブウォーターについて。

NARDのカリキュラムを受けたいと思った理由のひとつが、ハーブウォーターについて学ぶ機会があるから。
精油の副産物と言ってしまえばそうなのですが、精油には抽出されない水溶性の成分が含まれていて、作用も穏やかで、香りもいいものもあるし(苦手なのもありますが(^^;))、とっても使えるものなのです。

アドバイザーコースでは6種類習います。
精油では頻繁に使っていてもハーブウォーターとしては始めてのものもあり、みんなでクンクン嗅ぎながら大騒ぎでした(^^)

実習は好きなハーブウォーターをブレンドして化粧水作り。
ローズとレモングラスとカモマイルジャーマンをブレンド。
こちらもとってもいい香りになりました。
使うのがとっても楽しみですー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。