皆様の声|2008年11月~2009年4月 | 牡蠣百科

皆様の声|2008年11月~2009年4月


[ TOP|記事一覧 ]

2009年4月
94---
( ^o^)ノそうなんですか。なるほどです!勉強になりますね。
hatirin さん)
93---
そうなんですか。初耳です。ずっと毒あると思っていたので、いい勉強になりました。
espanol24 さん)
92---
僕は牡蠣好きです。
アキヒト さん)
91---
牡蠣ってすごいんですね(・∀・)!
なっつ派 さん)
90---
目から鱗の牡蠣の話。楽しみにしています。これからも勉強させてくださいね。宜しくお願いいたします。
maru さん)
89---
やっぱり牡蠣好きならば下北沢のジャックポットとか行かれるんですか?
first2 さん)
88---
(-^□^-)  では、牡蠣殻からカルシウムも、摂れるんだな、、その蒟蒻 すばらしい!!
kakusan さん)
87---
まぁ生食は食べれないんだけどねf^_^;勉強になりました♪
bonus-kaku-tei さん)
86---

牡蠣の専門家と言う事でザットでは有りますが記事読ませていただきました。僕は飲食店を横浜で営んでいる者なのですが、牡蠣を良く扱っていました!しかし、一度牡蠣を食べて体調が悪くなったと言う方が要らして、(他の方は平気)今は、牡蠣を控えています!!産地の業者や、河岸の人間に、ノロに付いて色々聞くんですが!人によってはしょうがない!謝るしかないと言われます!どうしようも無いものなのでしょうか??初めてで、図々しいですが教えて頂ければ幸いです。
とっくりマスタ… さん)
85---
牡蛎にはアイ~ン!(亜鉛)があるのは知ってますよ。味覚障害になる原因は様々有りますが、亜鉛不足が一番の原因だと思います、調理師にも味覚障害になった方もいますからね…牡蛎をツマミ食べるには~モルトウィスキー・ボウモアとは相性が良いですね。
usukebou さん)
84---
全然知りませんでした( ̄ー ̄)驚きです∑( ̄口 ̄)牡蠣って…実はあまり食べないんです。栄養があるのはわかってるんですが…
†るるる† さん)
83---
不思議な世界なんですね~
NoBu さん)
82---
牡蠣って・・・。凄いですね~。
もりひろ さん)
81---
3月~8月は中毒の危険性が高いというのは間違った見解だったのですねー。この時期から生牡蠣を見かけなくなるので信じ込んでました!これで堂々とウハウハ牡蠣を頂く事ができます!素晴らしい情報をありがとうございました!
ぺんぺん さん)
80---
美味しぼで読みました。牡蠣育成には山も大事
庶民シュラ… さん)
79---
生牡蠣食べたぁ~いo(^▽^)o
gatodona さん)
78---
すごいですね!!牡蠣にはそんな働きもあるんですね!!!私は牡蠣めちゃくちゃ好きなんですがここのブログを拝見してもっと好きになりました♪ありがとうございます(^^*)
B・B (べ・べ… さん)
77---
カキフライしか食べた事が無いです。(^_^;)汗… 生ガキは、何故か食べる機会が有りません。(・_・)
damdam♪ さん)
76---
牡蠣大好きです。家の近くにはオイスターバーが無くて残念です。
エバ さん)
75---
牡蠣好き~♪♪特に冬なんていいね~ヽ(´▽`)ヾあの食感がたまらない~
愛たん さん)
74---
牡蠣は昔から大好きで特に冬場は牡蠣鍋を頻繁に食べます。体にも良いのでこれからも食べ続けます。
esora0476 さん)
73---
なるほど!勉強になりますφ(・ω・´*)フムフム
テン(・ω・´*)… さん)
72---
私小さい頃から牡蠣大好きで栄養とか全然知らずにたべてましたぁ(>_<)もっと好きになりそぅですねo(^o^)o
buhi-buhi-nonki さん)
71---
殻付きの牡蠣をいただいたので、夜に食べます(*^_^*)やっぱ、とれたてのは、お酒を少し入れて蒸し焼きにするのがいちばんですね♪手間もかからないし(°∀°)b
北近畿YS秘… さん)

2009年3月
70---
この間、焼きカキをおなかいっぱい食べたばかりなのに、また食べに行きたくなりました。しかし、カキ小屋は今日までです。 ざんねん!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
まさ さん)
69---
女性ホルモン少なめな私はもっと牡蠣を食べないといけませんでしたね(^_^;)妊娠はもうよいのですが…年齢と共に女性ホルモンも減少して行くので 生成を助けてくれる食品を取る様にした方がいいですね(^∇^)
usagi さん)
68---
こちらへ寄ると大好物の牡蠣が食べたくなる~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
こじゅりん さん)
67---
貧血気味なんです。牡蠣は、しばらく食べていないので、鉄分の多い牡蠣を食べたいと思います。
きた さん)
66---
「少子化問題」に挑戦するとは、牡蠣って凄いんですね。ちょっと興味そそられました。
koba さん)
65---
(=⌒▽⌒=)核酸もいっぱいなんだな。グルタチオン同様にすでに、、医薬品にもなっているんだな、、目の治療薬マクジェンは、老眼治療薬なんだな。
kakusan さん)
64---
大好きで~す!!牡蠣食べ放題に行きたくなりまし~。
もりひろ さん)
63---
初めて知りました。1つ知識が増えました。
ポパイ さん)
62---
過程においての進化の賜物ですね。周囲への気遣いって感じがしますし。
yagizanosirokuma さん)
61---
(=⌒▽⌒=)  ええ話なんだな。地球は、、、ひとつ  なんだな
kakusan さん)
60---
オイスターマイスターさんのブログを見ていて、カキ焼きをどうしても食べたくなって、おなかいっぱい食べました。o(^▽^)oほんと美味しかったです!
まさ さん)
59---
良いこと尽くめですね♪
eruma56 さん)

2009年2月
58---
カキがだいすきです。(*^▽^*)年に何度もカキ焼きを食べにでかけています。九州の有明海 鹿島や豊前の一粒カキ、糸島にも行っています。私は焼きカキより生カキがすきですね。
まさ さん)
57---
シャブリは飲んだことあります。辛口の白ワイン。カキと合うんですね。次回、生カキ購入の際には、シャブリも用意しま~す。
のどか さん)
56---
そうなんですか、俄かには信じ難いですが本当ナンでしょうね、それにしても当時の日本人って大したモノですね。
ケーオーこと大… さん)
55---
今夜はチゲ鍋でカキを食べました。カキはおいしいですね(*^o^*)。この組み合わせは、家族全員好きです。
モカ さん)
54---
東京からツーリングで厚岸に行きコンキリエで生牡蠣食べましたよ。それから厚岸駅の前に牡蠣の駅弁を製造しているところがあります。でも、数が少ないのでお昼過ぎると売り切れになることも・・・あー食べたくなりました。
eipooh さん)
53---
すご~い!オイスターマイスターなる職業があるのですか!?知りませんでした~!牡蠣だいすきです。ブログを拝見して勉強させていただきます。
ぴっぴろ さん)
52---
シャブリに一票!牡蠣のどんな味付けにも邪魔しないって感じで◎ワラッ
namilympic21 さん)
51---
ちょうど腰痛があったんでタイミングよかった。生かきに焼き牡蠣それからバター醤油炒めを今から食べますよ
Aーmi さん)
50---
Rのつく月ってどういう意味なんでしょうか?何月何日って決まってるんですか?今日、和歌山から大量の牡蠣が届くんですo(^-^)o
Aーmi さん)
49---
めちゃめちゃ美味しそうなブログですね。よだれが出ちゃいました。
キヨ さん)
48---
大好き!!
一生いらないってくらい 食べてみたいです~☆雄雌の違い・・・考えた事もなかったので
すごい!!(^∇^)
こじゅりん さん)
47---
牡蠣が大好きなので勉強になります。
てんタン さん)

2009年1月
46---
技術磨いたようにそれぞれの動物も生き残るために生態進化させてるんですね。
yagizanosirokuma さん)
45---
とても勉強になりました。(o^-')b
ema さん)
44---
なるほど、、、勉強になりました!〔シャブリ〕って、夏にキリッと冷やして飲むことが多いです(゚ー゚;
えあろ♪ さん)
43---
牡蠣・・・・何度か生牡蠣でもトライしてみたけど好きになれなかったな~。好きになれる調理法とかあるのか?グラタンみたいなのもダメだった記憶が。
月夜里。 さん)
42---
稚貝を厚岸から取り寄せてるって話しを聞いたことがあります。私は厚岸の牡蠣、山形県は飛島の牡蠣(これは岩牡蠣)が好きです。
rescuesadamaru3 さん)
41---
昔、せい協で買った牡蠣の色が赤っぽかったので、調べてもらったことがあります。プランクトンの色で、食べても大丈夫ってことだったのですが、赤潮が原因だとしたら・・、嫌だなって思いました。
うさこ(b^ー… さん)
40---
カキ大好きだなぁー
chachami--ko さん)
39---
栄養たっぷりなのですね。きのう牡蠣を食べました。
たなかあき… さん)
38---
そんな時代から牡蛎は養殖されていたとは、知りませんでした。どこからそんな技術が入って来たのでしょうね?
それとも日本列島独自の技術なんでしょうか?
general-tokhac… さん)
37---
知りませんでしたw(°O°)w牡蠣パワーすごいですね(o^∀^o)またおじゃましますね♪
ron9 さん)
36---
え~ほんと~♪嬉しい☆よし!食べるよーエヘッ☆お勉強になりました(^O^)/ありがとう~♪愛ょり
さん)
35---
フライ食べたよ( ̄ー ̄)今頃腰がナイスコンドロイチン♪
アッサム さん)
34---
牡蠣って干して使ったりもするんですね~(^∇^)最近よく牡蠣食べます。栄養豊富みたいなんで進んで食べてますよ~今日もフライで食べました。
MOGU さん)
33---
牡蠣のホワイトシチューを作りました。パートナーがイギリス人で、昔はイギリスのエセックス州でもたくさん穫れたそうですが、今は輸入の高級品になってしまったそうです。日本って、スーパーに比較的安く売っててシアワセです。
猫耳芳一 さん)
32---
新潟で魚屋をやっていたとき佐渡島の牡蠣がほんとうにうまいなぁと感じていました。(新潟県内では広島産よりもまず佐渡産の牡蠣が売れる。)この時期は生で沢山たべれるからいいですよねぇぇ
★調理師紹介と… さん)
31---
牡蠣って自律神経に効くんですか?!知りませんでした。。。牡蠣は好きなのに、あんまり食べる機会がなくって。もうちょっと食べるように心がけようと思います。(‐^▽^‐)
海月 さん)
30---
私の家族も、牡蠣はだいすきですが・・・そんなに専門知識はありません、好きなので単に沢山食べる・・・(´0ノ`*)
てんタン さん)
29---
私も牡蠣好きです。
2月に佐世保で開催される「カキ喰うカキ祭り」を、毎年楽しみにしています。たまにスーパーで買って、カキのホワイトシチューをつくります。今度、カキのみぞれ鍋をしたいと思っています。カキのブログ、これから時々のぞかせてください。
のどか さん)
28---
私の知り合いの鰻屋さんでは、ご飯を炊くお水を入れてある水瓶の中に、牡蠣の殻を入れてあるそうです。ピッカピカのツヤツヤに炊き上がるそうですよ!
nana0620 さん)
27---
始めましてTROYです よろしくです(*^▽^*)(=◇=;)凄いですね。牡蠣は大好き! 新鮮な牡蠣の選び方
いろんなこと お勉強でき嬉しいです☆-( ^-゚)v
TROY さん)
26---
いやぁ、初めて聞くことばっかりです!勉強になったなぁ。
さん)
25---
呉の音戸の牡蠣を毎年、送って貰っている。雌雄同体、、考えもしないで食べていたわ(≡^∇^≡)
ウル子 さん)

2008年11月~12月

24---
へぇー、そうなんだぁと納得しながら、ブログを拝見しました。
YUKI さん)
23---
勉強させていただきました 広島の安芸の一粒は食べられましたか? 値段はお高いけど美味しいそうですね。自分は食べたことないですけどね(^O^) 道楽息子(^o^ゞ(^o^)v(^O^)o(^o^)o
02-17 さん)
22---
☆1ヶ月さんもぉ~~~ですか?ピッチ!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!それは?素晴らしい密閉力ちゃん!筋肉ちゃんですピッチね。。\(^○^)人(^○^)/オイスターちゃん!高1のセカンドちゃんのクッキングちゃんで。。隠し味さんに使わせていただいておりまして。。驚くほどに味さんが美味しくなるので。。どんちゃんピッチも真似っこさんして。。使わせていただいておりますですルンチャン。。。(〃^∇^)o_彡☆
どんちゃんピッ… さん)
21---
美味しいです(*^.^*)先日、忘年会で行ったお寿司屋さんで食べました!ちょっと、あぶった牡蠣にレモンがかかって…( ´艸`)ゼツミョー
ひまわり さん)
20---
生食ダメなんです。牡蛎フライのアチアチは大好き! (≧∇≦)衣が カリカリ、ジューシーな牡蛎♪レモン絞って食べたいな
chime-chime さん)
19---
獲れる場所で牡蠣の栄養価って違うんですね・・・考えてみればそうかも・・・体には加熱用がイイってことなんですね・・・
MOGU さん)
18---
今日、牡蠣食べました☆今、食べる回数を増やしています。それこそ毎日鍋でも良いくらいですが(笑)お財布と相談しながら牡蠣を食べていきます!
mikoyumi さん)
17---
牡蠣大好きです(-_☆)
愛子。 さん)
16---
すごいブログだぁ(・ω・)b
Ryo さん)
15---
ためになりましたよぉ~。忘年会のときに使わせてもらいますよー。
core-gamer さん)
14---
自然の恵みは森と海が深く繋がってこそ成り立つんですね!勉強になりました!
あおい さん)
13---
その話、聞いたことがあります。牡蠣の中の亜鉛が味覚障害に有効らしいです。
general-tokhac… さん)
12---
その『毒があるから…』って聞いたことあります。やっぱ違うんだ~(◎д◎*)おいしくなぃからだったのかぁ♪
ch0slo-6319 さん)
11---
牡蠣・・・だーいすきです!!平気で4.5個食べちゃいます。殻むきもけっこう、上手ですよ。たまーにあたるのが・・・・難点ですが≧(´▽`)≦美味です。しかも、カロリー低いなんて初めて知りました。栄養満点だから高カロリーかと・・・勝手に思ってました。
ねね さん)
10---
どこまでも奥が深いですね。牡蠣って。とても、勉強になります。うちのスタッフ(元オイスターバー勤務)とマイスター検定やりましたが、残念不合格(涙)また、挑戦します(^^)
BUONGIORINA さん)
9---
養殖の歴史ってそんなに古かったんですねー!もっと最近になってからと思ってました(爆)
はるひ さん)
8---
最近うちの近くで 牡蠣の炭火焼きがあるらしいので 食べに行った時 ちゃんと貝柱を確認します('◇')ゞ 勉強になりました!!
わか子 さん)
7---
初めて知りました!しかもちゃんと分かれるんですね。不思議です(・ω・)
くろりぃ さん)
6---
重たい牡蠣がいいんですね(*^_^*)殻付きだと中身が見えないですもんね(*/ω\*)
841ruitan さん)
5---
牡蠣のスゴいところ知れて良かったなぁ。貝は意外生命力あり!?
キリク さん)
4---
すごい!!すごいですね~!!牡蠣について、こんなに情報があるなんて!1日に200ℓ以上も水を飲むのにはビックリ!水分でできてるんですね~。牡蠣は美味しいし栄養価高いので大好きです♪また勉強しにきます☆
青空一子 さん)
3---
こんばんは・・・・・牡蠣大好きです
鬼が島 さん)
2---
すごぃっ(*^^*) なんか めっちゃ勉強になります。 また、ぅかがわせてくださぃ
ちぇり さん)
1---
牡蠣~~~大好き!かなり参加したいです(笑)過去・・・食べるとジンマシンが出てたんですが、どうしても好きで食べ続け・・・ジンマシンを克服しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
hikarin さん)
---

世界初のカキの資格「オイスターマイスター」はこちら


NAVI|日本オイスター協会