1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-10-01 13:51:32

食べるオイスターソース【カキさら】その一皿に秘められた物語

テーマ:Kakipedia|カキペディア|百科

こちらに移動しました
http://kakipedia.blog.jp/2016/oystersauce.html

 

 

 

 

 

 

 

via.カキペディア編集長
(C) 牡蠣の人
(G) 僕がプロデュースした牡蠣が8倍おいしくなるクイズゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カキさら・・そう、皆さんにとってはただの一皿かもしれない。ただのランチであり夕飯かもしれない。でも創り手の角度からみたらどうだろう?そこに秘められた物語が、その一皿をさらに楽しく美味しくしてくれるかもしれませんよ。
「おいおい、、待て待て!!
それ、生で食べるよ、なんで潰す!?」

そういう私をしりめに、せっかくの殻付き活け牡蠣を潰していくのだ。

「本当のオイスターソースって食べたことありますか?」

そういいながら手を休めることなく作業を続けている。

もう黙ってみていることにした。

3個ほどの生牡蠣を粗挽きにし油をひいたフライパンに移す・・

そこに砂糖を加え、ブランデーだろうか…ボワッ!っと火があがった。

5分ほどたったろうか、そこに生牡蠣の面影はなく、茶色く煮詰まっている。

「よかったらそのままパンにつけて食べてみてください」

いわれるがままに一口・・あれっ・・あれれ・・ホントにオイスターソースだ・・

香ばしくコク深いあのオイスターソース・・いやたしかに知ってるオイスターソースの様相は呈してはいるが、粗挽きの牡蠣部分がほどよいアクセントとなった新たな・・極上のなにか。

生牡蠣を煮詰めるだけで本当にオイスターソースになるのか・・そんな驚きとともに、あっという間に平らげてしまった・・おかわり・・

「あくまで余興ですよ。本当に頼まれます?」

そっか・・このわずかなソースのために、1個500円のオイスターを3個も潰してるんだった・・でももはや僕の口はあきらめることを許してくれない。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッカケは味と香りの博士

このお方↓
14330070_1287845764568546_8525967432383254859_n

間違えた・・こっちだ↓
12065687_186603261674878_524684293719019179_n

10955790_186603235008214_442960199319380047_n

最初の写真は「これ以上ない牡蠣ラーメンをつくりたい」と云いだし、実験していたときのもの。恰好とかまで遊んぢゃうというか、こだわるというか、ファンキーというか、でも本当の博士。

それも味香り戦略研究所の列記とした主任研究員でもある。

そんな彼が、数年前に僕が主催している牡蠣のイベントに来たことを境に、例の牡蠣学校の門戸を叩いてくれ、それからの付き合いとなっている。

牡蠣にまつわるいろんな実験をしたり、女子大に講師にいったり、わけのわからないお酒を呑んで意識を失ったり・・

そもそもなんで牡蠣?ってきいたら「牡蠣は旨味(味)の宝庫なんです。なので研究対象としての価値たかい」と。

至極まともな答えが返ってきて、彼がそもそも優秀なことを思い出したり。

そんな彼っからこんな一言が・・

「その生牡蠣、煮詰めたら、5分でオイスターソースになりますよ」

特にセカウマな牡蠣だったら、とんでもない旨味のカタマリ、天然の旨味調味料ですよ。

冒頭のフックとまんまなやりとりが実際にあったわけです。

博士は僕が毎週日曜日に霞が関ビルでやっているラボ 兼 学校 兼 お店の「日曜かきフライヤーズ」に遊びに来ては、前述の「完全牡蠣ラーメン」などなど実験?して帰っていく。

で、できあがったものを食べてマヂで驚くという。このときは、身の方を濾してしまい「食べる」ではなく普通になめらかな「オイスターソース」でしたが。

そして、このときは、このオイスターソースを使って・・とんでもないものを創ってしまう・・それがこれ

セカウマ特大岩牡蠣のオイスターソーステーキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。