今まで沢山の支援をして頂き本当にありがとうございました。


本日をもって鮎川浜復興の会を終わりにします。


fc2の鮎川浜復興の会のホームページなのですが、途中からアメブロでの報告をして居た為ログインできなくなり、ホームページの閉鎖が出来ません。


最後の最後につめがあまくて本当に申し訳ないです。


此方での会の終了のご報告のみとさせて頂きます。


今日は鮎川浜に着いて黄金寿司さんに募金渡して来ました。


お寿司美味しかった〜!


浜は震災なんか無かったかの様に綺麗に成ってました。


10年…長かったです。


苦しみながら前に進む人達には本当に長い時間だったと思います。







その後上海楼さんに伺い募金をお渡ししようとしたのですが


「もっと困ってる方や施設に渡して下さい。」と言われたので、牡鹿ホエールランドと鮎川商業施設を運営している鮎川町づくり協会様に寄付させて頂く事に成りました。


町のお祭りや行事などに活用して下さるそうです。


マネージャーの関原さんと記念写真。





コレで10年続いた仕事が終わりました。


長い間沢山のご支援を頂き本当にありがとうございました。






宮城に向かってます!


僕は鮎川浜復興の会を立ち上げて鮎川浜界隈の被災者の方の手助けをしようと思ったのは10年前の震災がきっかけです!


当時仕事の仲間だった宮城のさかなやこと圭が被災して生死も分からない中、アイツの為に祈るように毎日お亡くなりに成った方の名簿を探してました。


ニュースでは全滅と伝えられてた彼の故郷でアイツは過酷な生活ながらも生きて支援を待ってました。


生きてるとヤツからメールが届いた時、泣いたよね、嬉しくて。


それまでも仲良かったけど、そんなにアイツの事好きだったかな?って思うくらい泣いたよね(笑)


其処から僕とさかなやとの共同作業!被災地で極上の寿司を食わせる!って支援が始まって!鮎川復興の会に至るんだけど!


昔から支援して頂いてる方はご存知とは思いますが、知らない方が殆どだと思います。


そんな方は此方から宮城のさかなやの故郷



僕は街がグッチャグチャだった時に石巻に入り、一瞬にして家族を亡くした方、家を、店を、会社を無くした方と初対面で一夜を共にし、笑い泣き、何泊かを避難所で過ごしました。


その時の経験が東北支援の会を立ち上げて募金を募り被災者の方々に援助すると言うことの始まりでした。


僕が一つだけ胸を張って言える事は、僕は頂いた募金の中から経費、交通費からいっさいを取っていません。


中には経費で何%やら、交通費やらを抜いてる所も沢山有るそうですが、僕は交通費から、滞在費、全てにおいて自分の持ち出しで10年間やってきました。


そして彼等と真剣に向き合い!時にはケンカをしながら支援の方向性や復興について被災者の方々と語り合って来ました。


時に売名の為だ!仲間内でお金を回してる!自己満足だ!身勝手な独りよがりな行為など!散々言われてきました。


僕はそれらに反論したりしていませんでした。


僕は募金からお金を1円たりとも取った事は有りませんし!売名をしたりもしてません。


しかし何も協力してくれないのはまだしも、邪魔する人、妨害する人、面白半分に行動を共にしようと話を持ちかけて来る人、関連記事のシェア一つしない人、色々な人が居ましたが、それらの人にエネルギーを使うより1円でも多く、困ってる人や必要としてる人に募金を届ける為にエネルギーを使いたから、黙ってましたが、肯定の沈黙では無かった事をご理解下さい。


僕自身支援することによって金銭的に何かを得られた物はゼロ以下のマイナスです!


交通費だけで三万円くらいします、宿泊、滞在費、諸々考えてみて下さい。


売名するならそのお金で広告費に回した方がズッと儲かります(笑)

10年被災地支援に携わらせて頂いて人の嫌な所を沢山みてきた様に思います。


しかし、宮城で知り合った沢山の仲間や知り合いが出来ました!


親身に成って支援してくれる支援者の方々にも沢山励まされて友達を通り越して親友になった方も居ます!


だから僕は鮎川浜復興の会を立ち上げて多くの物を得たのだと思ってます!


自己満足かも知れません!


でも人に感謝される事に満足出来るって事が自己満足なら僕はそれで良いと思ってます。


今日彼等と飲みながら打ち合わせに成ると思います。


久し振りに会う家族みたいな親友達!


話したい事が沢山有るよ!


もう直ぐ会えます!





明日宮城に行って皆さんの最後の募金を届けます。


従ってもう鮎川復興の会の募金は閉鎖します。


通帳の閉鎖の手続きに手間取るかも知らないけど、なるべく早く閉鎖します!


募金はもう送らないかで下さい。


送られた物は責任を持って被災者の方にお届けします。


明日!10年通い続けた宮城に行きます!


プライベートでは行きますが、会の代表としては最後です!


皆様10年ありがとうございました。

東北の震災からもう10年が経とうとしてます。

鮎川浜を重点的に支援してきた、鮎川浜復興の会も必然的に10年と成ります。

アレから色々有りました!

他の地域も災害など沢山有り、当初の様な募金を今では募る事も中々難しい状況です。

勿論10年経ち自立された方々が増え!需要と供給のバランスも又…変わってきたのかも知れません。

それでもまだまだ助けが要る方達は沢山居るとは思います。

ですが中々募金も集まらない状態と10年と言う節目の中!

3月11日を目処に!鮎川浜復興の会!10年頑張って来ましたが!閉鎖して!活動を辞めたいと思います。

今まで!皆様の募金でプレハブや船の設備!市場の製氷機、デジタル秤、クーラーから、ファックス!お店の開店資金などなど!本当に!陰ながら東北の方達に少しでは有りますが貢献出来たと自負しております!

あと少しでは有りますが!最早少ない義援金とは成りましたが、鮎川浜の黄金寿司さんと上海楼さんにお渡ししたいと思っております。

口座を閉鎖するまでまだ数日有りますので、最後の募金!宜しくお願い致します。


募金口座:ゆうちょ銀行 記号18100 口座番号24307821
            店名 八一八( はちいちはち) 店番818 普通預金 口座番号2430782
            石巻鮎川浜復興の会(イシノマキアユカワハマフッコウノカイ)


全然更新しなくてすんまそん!

最近はもっぱらインスタでラーメンばかり投稿してます!

麺スタグラマーとなってます!

今日はミシュラン19年から21年とった東長崎のカネキッチンヌードルさんに行きました!

最高に美味しかったです!

良かったら覗きに来てね!





今日は友達のポルシェ屋さんが店から直ぐの赤煉瓦でエキサイティングポルシェミーティングに参加との事なので唐揚げ持って会いに行ってきました(笑)

書道家のふでむらさんにも何年振りかの再会!

2人とも元気で良かった!

楽しい再会でした!

元気出たな!

ポルシェ買うか?(笑)





ズッとパスワードを忘れて入れなかったのですが!何年振りかにログイン!(笑)
取り敢えず生きてます(笑)

阪神淡路の震災から23年経ちました。

忘れては行けない事、子供達に伝えていきます。

生きたかった多くの御霊に

黙祷。
今年はイクラ目ん玉飛び出るくらい高値ですね。

年初めだけの商品です。
{D1DD5904-AFB9-4737-AE21-43CA12C0D016}

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

とっくりは正月営業!本日で3日目と成ります!

本日は、ブリ、のど黒、アジ、鯖、平目、フグ、あん肝、
{8CC66AAF-E64B-4368-A0FB-E76E29F2BB2C}

{654855D3-5D8D-438A-B6BB-3B119698071E}

などなど取り揃えて皆様のお出でをお待ちしています。

今週は祭日営業11時半ラストオーダーとさせて頂きます。

それでは!今日も僕はとっくりに居ます( ̄▽+ ̄*)
{6689CB07-554A-4A25-A66D-EEBB19EC3E02}

{8DD54BBD-795F-4CAA-814A-732903047C78}

{9AAC2202-C8DD-4444-92F2-8D267D951C4D}

{279A3A4D-7F8A-440E-95B1-335DD4513621}