中締めです

テーマ:


昨年9月の終わりに書き始めたブログ「nodoka ~ きもの はじめ」、当初の計画では1年間だけ書くつもりだったのに、1年以上、10月に入ってもまだ書き続けておりました。

今日で幕引きです。

$nodoka ~ きもの はじめ-護国神社1 小$nodoka ~ きもの はじめ-護国神社2 小護国神社にて

ブログを書くことは、自分自身の励みになるし、勉強になる。と思って書き始めました。この1年で、着物のこと、ブログを通してたくさん教えていただきました。いくつかの出逢いにも恵まれました。ありがとうございます (*^▽^*)

私情たっぷりの拙いブログを読んでくださった皆さま、コメントやペタを入れてくださった皆さま、ピグ友さんやアメンバーさん、たくさんの皆さまにかまっていただき感謝しています。


$nodoka ~ きもの はじめ-護国神社3 小$nodoka ~ きもの はじめ-護国神社4 小

「きもの はじめ」、また違うかたちで、お目にかかる機会があるかもしれません。そのときは、よろしく。尚、「着物つながり」ではなく「のどか つながり」でも大丈夫な方は、五木のどか「豆なブログ」にアクセスしていただくと、月に25日くらい、豆と豆料理について、うだうだ書いています。

よー シャン シャン まひとつ シャン シャン
よー シャシャン シャン

ありがとうございました。皆さま、どうぞお元気で!




AD

女はすべて「女優」である

テーマ:


まるで、我らがゆかり姐さんが言いそうな台詞でしょ!?

天才アラーキーの「すべての女は美しい」を、つらつらとめくっていたら書いてありました。


$nodoka ~ きもの はじめ-本2$nodoka ~ きもの はじめ-本1
言葉に詰まると、痺れるフレーズの本を引っ張り出します

以下、アラーキーの、着物についての記述。

着物は体の曲線に合わせてやわらかく包み込んでさ、胸の出っ張りはわかりにくくするけど、腰の線はきれいに見せるよね。どんな体型でも、魅力的なボディラインに見せるんだよ。
下半身に関しては、柳腰だろうが、垂れ尻だろうが、着物を着ていれば最高に見えるんだよ。
成人式のときなんか、階段を登っている女の尻を見てると、ついつい・・・ おいおい、アラーキー これ以上、書けない。
清楚に見せながら、妖しさと危うさをはらんでる、って。

ジーンズにスッピンで仕事場にこもって3日目。原稿を書いたり、試作をしたり、ネーミングを考えたり、企画書を書き直したり、校正を見たり、写真を選んだり‥‥
いかんなぁ。化粧して外に出よう。明日こそ、菊にモミジの帯を結ぼう。

AD

羽織とコートのベストな丈は?

テーマ:

念ずれば花ひらく って、本当ですね。
「長羽織が欲しい!」と思い続けていたら、ひょんなことから、きもの用のコートが私のもとへ‥‥。

$nodoka ~ きもの はじめ-そで江戸小紋の角通し。形は長い丈の「道中着」です。


$nodoka ~ きもの はじめ-ひもデイジー?

外に見える結びひものところに、花がついています。ひもを結ぶと、2つの花が仲よく並びます。


$nodoka ~ きもの はじめ-うら1$nodoka ~ きもの はじめ-うら2
裏地は濃紫色に桜のもよう

胴裏というんですか? 袂からも、同じ柄がのぞきます。
身長155cmの私が着ると、着丈は ふくらはぎの真ん中くらいまでの長さ。ちと長いような気もするけど‥‥ 長羽織やコートのベストな丈って、どれくらいですか?

今日も福岡は、おだやかな晴れ。道中着の初おろしは、もうちょっと先のようです。


AD

この秋はじめての「袷」でお出かけ。

$nodoka ~ きもの はじめ-伏見稲荷2$nodoka ~ きもの はじめ-伏見稲荷 きもの小どこでしょう?

お出かけ先をココにしたのは、私が親分と慕っているTさんからのコメントによるもの。Tさんは北海道遠軽町に住んでおられ、世界を舞台に活動されています。おやぶ~ん♪


$nodoka ~ きもの はじめ-甘酒 甘酒 350円

親分のために祈願したあとは、たったった~ 路傍の茶屋に立ち寄って‥‥ 「冷やしあめ」も売ってたけど、今回は下手に手を出すようなことはしませんでした。

本題はココからね。旅先で、気になる店舗を見つけたのであります。
WHAT'S BEEF というお店でした。店先に並ぶ商品模型を見るに、この店は絶対おいしいハズ!


$nodoka ~ きもの はじめ-お弁当サンプル2(松坂牛たっぷり)会席弁当 3,000円 コロッケ、ハンバーグ 各3,000円
$nodoka ~ きもの はじめ-お弁当サンプル松坂牛霜降りロースの炙り寿司(6貫) 3,000円
/上から下、左から右へ そぼろ弁当、牛肉弁当、コロッケ弁当 各500円

ウソやろう? 松坂牛のお弁当が、500円!? もちろん、買いましたよ。おいしかったぁ~ (*^▽^*) ふだんは豆ばかり追っかけている私ですもん。久々の牛肉に大満足。

$nodoka ~ きもの はじめ-お弁当 実物$nodoka ~ きもの はじめ-松坂牛のバーガー


$nodoka ~ きもの はじめ-弁当を食らう大丈夫。ハンカチおいたから‥‥ 大丈夫。1,000円もする松坂牛のハンバーガーをこぼさないように、気をつけながら、お箸で食べたから‥‥「個人的にはもうちょっと、粗挽きコショウか粒マスタードなんかを効かせても美味しいかと思いました」と店の方に伝えると、「ありがとうございます。貴重なご意見、参考にさせていただきます」と、爽やかな回答。よか店でした。 ↓お店の目印。ワイルドで男性的?


$nodoka ~ きもの はじめ-牛の頭部骨


ふだん履きの草履


旅をしました。豆と豆料理の探検です。ついでに、キモノな風景も‥‥ と欲張って、時を満喫してきました。


$nodoka ~ きもの はじめ-草履1旅先で、すげてもらった「草履」
着物と帯、その他もろもろはあったのに、草履がない‥‥

足のサイズ 23.5cm
石川さゆりさんみたいな「白い草履」が欲しいと思いました。樋口可南子さんみたいな「赤い坪の草履」もいいなと思いました。
前に「背が高く見えるように」と3段の草履を買ったけど、「紬に3段はよろしくない」と、何度も耳にしていました。

よって「1段」の草履を選びました。馬の毛を編んだ鼻緒だそうです。ちなみに石川さゆりさんの草履は、台も鼻緒も坪も白です。


$nodoka ~ きもの はじめ-草履2 ふだん履きの草履~初おろし


つづきは、明日か明後日頃に、また書きま~す。