不登校の子供と、これからの親子&社会の流れ? | 福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法や、人生を好転するヒントをお届けしていきます。

子供との関係性で悩まれている

 

お母さんの悩みの中で

 

多いテーマの一つは、

 

不登校の子供に対しての

 

親としての向き合い方だと思います。

 

 

昔の価値観から今の時代の価値観に、

 

「世間のものさし」

 

変わってきていたりしているので、

 

この不登校というテーマは

 

減るのではなく、

 

これからも増えていく

 

傾向にあると思います。

 

 

 

しかし、

 

増えてる傾向から

 

今、

 

教育環境も少しづつですが、

 

変わってきています。

 

 

いつも記事を読んでくださり

 

誠にありがとうございます。



親子関係修復カウンセラー

 

マリアです。

 

 

心の痛み悩みをチャンスに変え

経験を財産に転じ

悩みのその先にある

才能発見まで導いていく



ライフチェンジコーディネィター

全国・海外の方と

オンラインや電話

対面でセッションを行っています。

 

 

やしの木初めての方はこちらをごらんください。

 

 

 

 

 

さて、

 

子供の不登校の心理的要因も、

 

一つではなく、

 

いろんな事が重なった結果だと思います。

 

 

 

不登校とは、

 

学校にいくことができない。

 

 

 

もしくは、

 

学校にいく意味が分からない。

 

この二つの要因があります。

 

 

 

ここをひとくくりにして、

 

不登校と思うと、

 

子供との意思疎通はズレてきます。

 

 

今回は、不登校について

 

色々考えていきたいと思います。

 

 

 

  

 

 

子供が学校に行きたくない理由は、

 

沢山あると思います。

 

 

 

プンプン勉強についていけない

 

人と比べられて自尊心の低下

 

 

ショボーンうまくいかない友達との人間関係

 

いじめ

 

 

ムキー先生との関係

 

クラブの先輩との関係

 

 

えーん引っ越し転校など

 

環境問題

 

 

昔と違って

 

子供もストレスが、

 

盛りたくさんですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの要因、

 

学校にいく意味がわからない!

 

 

 

ショボーン義務的に行かされている感があると、

 

そんな気持ちになってしまう。

 

 

えーん目的がないから

 

エネルギーが上がらない。

 

 

その要因としては、

 

日本人にありがちな傾向だと

 

思うのですが・・・・

 

 

裕福であることで、

 

危機感がないことや、

 

 

将来の夢や目的意識の

 

欠如もあるのかなとも思います。

 

 

 

プンプンもう一つ、

 

同じような人間になるような教育に、

 

逆らわずに言うことを聞く教育に

 

違和感があると、

 

その制度に従えなくなり、

 

不登校になっていくのも

 

あると思います。

 

 

 

 

人並からはずれたらいけないという

 

「世間のものさし」で、

 

子供も親も揺さぶられ生きています。

 

 

 

 

 

    

 

 

 

本来、一人一人が、

 

自分の課題と目的をもって

 

産まれてきています。

 

 

 

みんなと一緒になるように

 

教育されていくことは

 

無理がありますよね。

 

 

 

 

学校に行かないとおかしい、

 

不幸になるという

 

 

「世間のものさし」

 

「自分のこだわり」から、

 

 

これからの令和は、

 

 

「自分らしく個性を生かして」

 

ていく時代になっていくきます。

 

 

 

不登校だったとしても、

 

不登校体験を活かし、

 

メディアで活躍している人もいます。

 

 

 

学校を出たからといって、

 

社会に出て鬱病になる人もいます。

 

 

 

頭が良すぎて、

 

おかしくなった人もいます。

 

 

 

 

これからの令和時代は、

 

個性や特性&人付き合いなどの

 

人間力の方が、

 

社会では必要とされていきます。

 

 

 

なぜなら、

 

同じようにできることは、

 

人間でなくてAIがしてくれる

 

ようになるからです。

 

 

今までは、

 

権力を持っている人の

 

言うことを聞くような

 

教育されてきました。

 



そんな成績優秀な人が

 

評価されてきました。

 

 

が、これからは、

 

目的をもって情熱的な人や

 

創造力を生かしチャレンジする人、

 

人との関わりを大事にする人、

 

自分の体験を活かして表現していく人が、

 

必要とされていきます。

 

 

 

個性を生かしていくには、

 

沢山経験しながら自分を磨き

 

育て成長していくことだと、

 

私は思います。

 

 

 

 

人は経験することで、

 

人の痛みがわかるもの。

 

 

 

人を赦せるようになり、

 

人間の器が大きくなるものです。

 

 

 

だから、不登校となったことで

 

人生を悲観しなくていいのです。

 

 

 

デメリットの方だけを考えずに、

 

メリトット

 

立ち止まり素直になり

 

自分を大事にすることができたと

 

考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

心を腐らせないで、

 

じっくり、

 

「自分は何をしたいのか?」

 

「何が好きなのか?」

 

書き出してみると

 

頭と心が整理されていきますよ。

 

 

 

今を元に

 

未来を考えると、

 

気持ちが落ちてしまいます。

 

 

 

結果は、未来にならないと

 

わからないものです。

 

 

 

 

出来事は良いも悪いもありません。

 

 

その人が、どう捉えているか、

 

いくのかの問題なのです。

 

 

 

不登校というだけで

 

人生絶望にはなりません。

 

 

 

学力よりも大事なのは、

 

生きていく力です。

 

 

学校に行くこと=

 

人生の成功ではありません。

 

 

 

大事なことを忘れています。

 

 

あなたの、子供fが、

 

不登校や引きこもりなら、

 

親であるあなたにも、

 

あなたの魂からの

 

メッセージがきています。

 

 

 

親子への課題なのですね。

 

今までの因から起こった流れなのです。

 

 

  

 

 

 

 

子供を責めるのは止めて、

 

親の課題にしてください。

 

 

 

あなたのオーラ雰囲気が変わると、

 

子供も変わっていきます。

 

 

 

親がブレなくなったとき

 

子供は親を信頼し

 

勇気が持て、

 

最初の1歩が踏み出せてきます。

 

 

 

親が自分の信じてきた価値観を、

 

そう簡単には手放せないものです。

 

 

 

母親は、自分から産まれた子供は、

 

母子一体感的な感覚が潜在的にあるので、

 

過剰に反応してしまうものです。

 

 

 

しっかり、腹を据えて

 

時間をかけて取り組みましょう。

 

 

子供は、子供で、

 

自分の問題は自分で

 

取り組まないことには、

 

解決には至りません!!

 

 

 

ゆえに、

 

手出し口出しするなどの、

 

余計なことをしないことです。

 

 

 

結構

 

「なんで、あなたはそうなの」

 

「なんてダメな人間なの情けない」

 

「こうしなさい」って言って

 

 

 

顔に「ガッカリ感」が出てしまってる

 

お母さんや、

 

お父さんがまだまだ多いです。

 

 

 

それでは、

 

自分のストレスを

 

アピールしたいだけで、

 

問題解決にはなっていません。

 

 

 

心配は、

 

現状を深刻にするだけです。

 

気持ちは、わかりますが、

 

親子の関係は、

 

これでは上手くいきません。

 

 

 

人生をあきらめることではなく、

 

真理を「あきらか」にすること、

 

 

そして、

 

それぞれが向き合って

 

対処していくことが大事です。

 

 

 

どんな状況の中でも、

 

希望を見いだせる強さを

 

養っていくことが

 

大事なのではないでしょうか。

 

 

 

 子供が、希望をもって生きていくには?

 

学業は、

 

とても大事なことだと思います。

 

 

小学校での、漢字や、九九、

 

生活を知るための学びは、

 

最低限必要だと思います。

 

 

学校では学びながら、

 

自分は何が好きで、

 

何が得意なのか?

 

 

自分の個性を知り

 

人間関係から自分を

 

磨く場であると思います。

 

 

 

得意分野を生かしての、

 

自分の磨き方、

 

目標を見つけていくと、

 

意欲が出てくるものです。

 

 

 

みんなが、

 

しているからだという

 

理由だけだと、

 

学校に行く意味が

 

分からなくなるものです。

 

 

親も、子供も、もっと自分に

 

興味を持ち目的を持つことです。

 

 

 

そんためには、

 

「原因は外にある」在り方から、

「原因は内側にある」在り方に

 

チェンジする。


『人間の脳の中にも公式があります』

 

 

  

 

 

 

「失敗」と聞いたら、

 

成功の糧と

 

プラスの感情を抱く人もいれば、

 



「失敗なんて絶対にしたくない!」

 

とマイナスの感情を抱く人もいます。




これは、今まで脳に入れてきた情報、

 

周囲の人が話してきた言葉によって、

 

無意識に頭の中に『思い込み』が

 

生まれている状態です。


ある言葉を聞いたり、

 

ある出来事に遭遇した時に、

 

感じる感情”は、

 

この思い込みが

 

反応しているということです。

 

 

 

自分の考えを内観し、

 

分析してみると、

 

自分自身のことが分かってきます。

 

 

 

そこに真剣に取り組むのか?

 

諦めて嘆くのか?

 

それは、あなた次第。

 

 

 

どうしたら、

 

その状況から出て、

 

流れがかわるのか?

 

 

まずは、考え書き出す

 

ことをやりましょう。

 

 

親も子も、

 

自分の境遇体験を活かして、

 

人生の価値を高めていかれてください。

 

 

 

 

その経験が、きっと財産となり、

 

親子の愛、

 

絆が深まっていくことでしょう。

 

 

 

親も子も

 

一人で、悩んでいては、

 

自分の思考から抜け出す

 

ことは難しいです。

 

 

そんな時は、

 

サポートしてくれる人を探し

 

人生をあきらめるのではなく、

 

あきらかにしていかれてください。

 

 

応援しています。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。



 

人に頼ることは、

 

弱さではありません。

 

協力してほしいと言える人は、

 

自分を受け入れることができる

 

自分を愛する人であり、

 

更に人に応援されて、

 

人生を大きく開花していく

 

最強な方なのです。

 

 

 

宝石赤ブログで書いてない情報&

お得キャンペーンど

無料のメルマガを配信中

 

 

 

 

 

 

 

 

■無料配信メルマガはこちら■
 

親子関係を好転させる秘訣&人生を幸運に変える秘訣
カウンセラーマリア公式無料メールマガジン


心理学、脳科学をもちいたセルフプチワーク7日間
ステップメールを最初にお届けしています!


メルマガ登録いただくと、
2つのPDFをプレゼントを差し上げます。


1つ目・・・
今の自分の状態を知るきっかけとなる
”体とストレスの反応シート”&誕生日からみるあなたの気質
”バースデーパーソナリティシート”PDF


 2つ目・・・
 思春期(10歳~20歳)子供が驚くほど変わる
親の言葉・表情の出し方のヒント集PDFをプレゼントします。


 メルマガ登録プレゼントはこちらから
https://beast-ex.jp/fx4757/1


【お願い】==========================

メールが届いてない場合は、

メールが「迷惑フォルダ」に振り分けられている可能性があります。

↓を参照して

メールを確実に受信箱に届くように
フォルダの振り分け設定をお願いいたします。
⇒ http://mail-wake.com

Apple社アドレス(icloud.com、mac.com、me.com)
ご利用の方はこちらで設定方法が観覧できます。

⇒ https://support.apple.com/ja-jp/HT202315

 

 

 

 

 

 

 

 ベル お問い合わせはこちらから

 ベル お客様のお声 (16)

 ベル マリアの自分史(2)

 ベル マリアHP
 ハート60分体験プロファイリング

 検索は、Google Chrome ブラウザをオススメします。

 

 

 

 

 

 

あなたの人生開運を

 

心よりお祈りいたします。クローバー

 

 

 

応援クリックありがとうございます。

 

 

 

親子関係に関する記事も参考ください

 

親子関係の悩みを人生を紐解いて喜びを得た、お客様のお声

 

あなたの心の門番が、あなたを1番苦しめている!

親子関係がもたらすストレス脳を幸せ脳へ!


母親と娘の関係で悩んでいるあなたへ・・・<

親子関係の悪化連鎖から脱皮するための心得

 

自己肯定感を上げると周りのことが気にならなくなる。

 

それぞれが幸せな生き方リハビリテーション

 

アダルトチルドレンをケアしていくために

 

自分を勇気づけ人生を好転させる自分コミュニケーション術

 

幼少期の強い我慢は、高齢期に埋め合わせ現象が来る!

 

まさか!人生がこんなにも変化するとは!