カルローズテリーヌの夏カレー&イージーヨーとのコラボ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

カルローズテリーヌの夏カレー&イージーヨーとのコラボ

うえランキングに参加しております

応援を宜しくお願い致します

(。-人-。) RUNE


ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ   にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ

にほんブログ村    にほんブログ村   にほんブログ村     にほんブログ村




 I love to create 菜色食材



*Rue*さんの火を使わないレシピ
Cpicon 5分で作れる火を使わない韮の和え物 by RUNEさん
Cpicon 火を使わない野菜とわかめの和え物 by RUNEさん



$彩色食材 I Love to Create
宝島社からチャリティー本として【少ない電力&カ火力でおいしくつくる】
7月7日に発売されます。
Runeさんのはアスパラガスのハーブ肉巻きが
81ページに紹介されることになりました。
今、私たちが出来る精一杯なこととしてのこの本は
節電が求められる今夏、ごはんも効率よくおいしく作りたい。
そんなアイデア満載の一冊です!
アマゾン こちらからご予約できます













サマーカレーの第。。。


多くなってきて本人もいくつ作ったのか


数えてないもんだからすぐに数字が出てきません。。。


第7段☆


飽きもせず


Runeさん、よう


つくるわ( ̄_ ̄ i)




お次は。。。何を作ったのかと申しますと


お米をテリーヌに仕立ててみましたが


押し寿司の洋風版といったところでしょうか・・・・・


彩色食材 I Love to Create



ムフフ


実はこれ。。。


牛乳パックで作ったもの。。。


牛乳パックはていろいろと利用価値ありで


重宝します。。


ぽんのすけさん


牛乳パックでパンを焼いてましたし。。。


たしか、他のブロガーさんも・・・


だから


貧乏くさいだなんて言わないで~(・Θ・;)






イージーヨー&

カルローズ米で作るテリーヌ風夏カレー



■材料と分量 1リットル入りパウンド型でもOK


カルローズ米   ・・・・・・1と1/2カップ

水          ・・・・・280cc


赤パプリカ  ・・・・・・・・1個 ローストして皮を剥く

かもなす      ・・・・・・・・1本ぐらい

インゲン      ・・・・・・・14本ぐらい


*クミン風味の肉そぼろ(お弁当にどうぞ)

合挽き挽肉   ・・・・・・・200g

調味料

塩         ・・・・・・・小さじ1弱

クミンパウダー  ・・・・・・小さじ1弱

赤パプリカ    ・・・・・・・小さじ1/2弱

カレー粉      ・・・・・・小さじ1

コショウ      ・・・・・・少々

赤ワイン     ・・・・・・・・50cc

ブラウンシュガー ・・・・・・・小さじ2

醤油        ・・・・・・・隠し味程度

摩り下ろし生姜  ・・・・・・・小さじ1



*ココナッツイエローカレー

ココナッツミルク  ・・・・・・1缶 300cc

カレー粉      ・・・・・・・小さじ4

コンソメカ顆粒   ・・・・・・・小さじ2

ハチミツ       ・・・・・・・小さじ1(マンゴー味が無い場合は小さじ2)

ヨーグルト     ・・・・・・・・100cc(マンゴー味イージーヨー)

ブラウンシュガー ・・・・・・・・小さじ1~2


玉ねぎ      ・・・・・・・・1/2個

セロリ       ・・・・・・・1本

茹でジャガイモ ・・・・・・・・1個 200g位まで サランラップに包んで

                500Wnoレンジに5分間かけてもよい


■作り方

 カルローズ米を分量の水で普通に炊飯器で炊く


 大き目のフライパンに8分目弱まで水を入れて沸騰させる。

  ナスを1センチに幅になるべく薄く繊維に沿ってスライス

  インゲンは茎の部分を切りとる

 

 沸騰した湯の中に塩を小さじ1(分量外)を入れ、ナスを2分湯がく

  インゲンも2~3分程、色鮮やかに柔らかくゆでる

  


 クミン風味の肉そぼろを作る

  挽肉に調味料を入れて混ぜ合わせ、暫く置く。

  その間に綺麗に洗ったジャガイモをサランラップで覆い、

  電子レンジに5分間かけます


 ココナッツイエローカレーを作る

  ボウルに材料をすべて入れて混ぜ合わせておく


 ジャガイモの皮を剥いてマッシュする  


 玉ねぎとセロリを中火で温めたソース鍋に入れて、ひとつまみの塩を投入し

  いため合わせ、玉ねぎがしんなりしたらココナッツ味のカレーるうを

  投入しジャガイモを割りながら入れ火を止め、バーミキサーでピュレにする


8  4のそぼろを作る

  片手鍋に水【分量外)を100ccほど入れて沸騰したら

  お肉を加え強火で水分がなくなるまで菜箸でぽろぽろにする

  

10 組み立てる

   1リットル入りのパウンド型の容器にサランラップを十字に敷く


11 ナスを容器を包めるように横長に対して直角になすをケースにぴっちり

   並べる。


12 炊けたカルローズ米を温かいうちに11のなすの上に1センチの厚さに

   薄くのせ広げる


13 その上にインゲンを並べ、またご飯を12と同じように敷く


14 ここで、ナスを側面がナスで覆われるように

   途切れているところから並べる


15 肉そぼろを敷く


16 ご飯を14のように敷く


18 ローストしたレッドペッパーをぴっちり敷きカルローズ米を

   16と同じように敷く


19 ご飯を敷いたらなすで包む

   容器から出たところをキッチンバサミで切ったり、上にかぶせたりして

   全体をナスで覆う


20 ラップできっちりと包んだらそのまま冷めるまで放置する


21 冷めたらラップで包んだまま3~4センチに切り、お皿にイエローカレーを

   お玉に1と1/2杯流し切ったライステリーヌを中央に置いて貝割れ大根を

   周りに飾る



イージーヨーのマンゴフレイバーで作っております


彩色食材 I Love to Create



余談ですが


コンテストには


プレーンヨーグルトで作りましたが


甘さをもっと加えております


コンテストに2日前に投稿しましたが


まだ


このレシピは出ておりません。。。


なんで???


彩色食材 I Love to Create

カレーるうを作っております
彩色食材 I Love to Create











彩色食材 I Love to Create

セロテープを一回りさせて

しっかりと止めました彩色食材 I Love to Create
牛乳パックはこのように利用します。。。
彩色食材 I Love to Create
なすを敷き詰めご飯、野菜とつぎつぎに詰めていきます

なすはご飯が半分ぐらいになったらなすの切れているところから繋がるように側面に敷きます

彩色食材 I Love to Create




彩色食材 I Love to Create



彩色食材 I Love to Create












彩色食材 I Love to Create サランラップのまま切ります












カレーるうをお玉一杯分を流しいれて



テリーヌを中央においてください




彩色食材 I Love to Create




この日に食べたもの。。。

   ・
   ・ 

   ・ 

かき~♪


このかき


久しぶりの牡蛎です。。。




彩色食材 I Love to Create

ネラルが豊富ですが


やはり


これも


生きていたんですよ。。。><


なのに


美味しい!


美味しい!!


と連呼していただいてしまいました。。。(´□`。)




彩色食材 I Love to Create

して冷めたところをマイナスのドライバー


こじ開けました。。


大根おろしと ←もみじおろしの方がもっと美味しいのに面倒でした。。


青い部分のネギ


自家製ぽん酢醤油


これ↓


彩色食材 I Love to Create



“ぽん酢”ってかいてあるでしょ☆


これ・・・


ほんとうは誰にも教えたくない


秘伝ダレ。。。


でも


教えてしまおうかしら。。。


純米酢 ・・・・・・・・1カップ

薄口醤油  ・・・・・・・1カップ

昆布     ・・・・・・・・・10×10センチのを1センチ幅に細く裂く


これだけ


これを保存ビンにいれておくだけ


騙されたと思って作って。。


出汁で薄めても良いし


そのまま使っても美味しいし


ご自由に☆


きゃぁ~~~


秘密兵器を教えてしまったわ><




次。。。


プチトマトを冷凍庫で氷らせて


皮を剥き


例の


麺つゆ出汁梅で漬け込みました


単独で撮るのを忘れてしまったの。。。




彩色食材 I Love to Create

食い気を優先してしまい


恥ずかしいわぁ。。。


ここから3枚上の画像にそそと登場しているのがこれ↑です。。



娘と二人ご飯。。。


女同士


美味しさと


美しさを追求した


夏のワンプレートでございました







応援をお願い致します~(。-人-。)


彩色食材 I Love to Create



下の画像のカルローズ米を使ったレシピ先とカルローズ米のHP先

レシピ内に記載されております



こちらも応援のほど

ガスパチョカレー★★★ ←レシピはこちら

宜しくお願い致します~


彩色食材 I Love to Create





このカリフォルニア米に御興味のある方は


アクセスしてHPにリンクしてお問い合わせくださいませ~



××××××××××××××××××××××××××××××××

************************************************************

××××××××××××××××××××××××××××××××


放射能から身を守る】

*“RUNE”玄米、塩、味噌汁で放射能から身を守るための主な料理をまとめましたのでご参考まで


*野菜 春菊サラダ  人参玄米リゾットと野菜だけの料理

*豆類 豆マメサラダ

*鍋料理 豆腐チゲ にらたっぷり肉団子ちゃんこ鍋

*全粒粉を使用した料理全粒粉を使った餅入りちぢみ

*黒米 黒米のバジルガーリック炒め

*魚貝類 にんにく鯖焼きチリペッパー薬味野菜掛け キーウィソースの貝柱のカルパッチョ 《放射能から身を守る情報》

*玄米 赤いトマトの玄米リゾットとアボガドサラダ 玄米の納豆丼
トムヤムクン玄米リゾット 人参の玄米リゾット もずく玄米雑炊 玄米ガーリック炒めの活用法


××××××××××××××××××××××××××××××××

************************************************************

××××××××××××××××××××××××××××××××

☆このヨーグルトは水で作るヨーグルトです 生きた乳酸菌をフレッシュで味わえる美味しいヨーグルトですので お勧めします                          RUNE


★こぐまのコディさん★
↑クリックしてね★

【ヨーグルトメーカー付き】イージーヨーお試しセット(ヨーグルト約10食分ができる)【今なら42...

¥1,980
楽天


スイートグリーク(ギリシャスタイルヨーグルト)1袋で約1000g=10食分のヨーグルトが作れま...

¥700
楽天


フルーツヨーグルト3点セット【ストロベリー/マンゴー/ピーチ】



¥2,100
楽天


RUNE☆(^▽^)v