ちゃみさん講座☆東京旅編♪ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


え~、まだ興奮しております♡

ちゃみさんの、「女のたしなみ講座」

いざ、東京まで行って参りました♪
しかも、日帰りで♪


行ってよかった!
行ってよかった!
行ってよかった~~~~♡♡♡



というわけで、
少しでもフレッシュなうちにレポが書きたく
眠れぬ夜でした(#^.^#)


この講座は
内容を見て、すぐに行くことを決意したものの
妊娠騒動で、一度はキャンセル、そして再申込みをしたもの。

詳しくはこちら。


たくさんの気づきや収穫があったので
今日からのいくつかのブログは、濃そうな予感です♡

あ、今日は旅日記なので、ライトですが☆



では、旅編、いきます!






飛行機の旅が、どうしても苦手で
それは、以前にすごく揺れたことがあったので、怖くなったのが大きいのですが

少しドキドキしながら、乗り込みました。


「どうか、私を無事に東京まで運んでください♡」

って、お願いしてからの離陸でした。


そして、やっぱり文明開化です(なんじゃそれ?)

あっという間に東京につき
懐かしいな~って思いに浸っていました。

ここ、友達と来たな~
前来たのは、何年前だったっけ?

でも、電車の乗り方を忘れてて
武蔵小山まで
私鉄、JR、私鉄の乗継で

切符売り場のところで
ぶつぶつ「東急?京急?わからん・・・」とか

たぶん、口がぽかーんってなってんたんでしょうねえ(笑)

駅員さんがやさしく教えてくれました♡



電車では、昨夜握ったおにぎりを食べて
なんておいしいんだろう!?ってやっぱり思って

隣の人に
「このお米、うちでつくったのなんですよ♪」って自慢したくなりましたが
ふつーにやめました(笑)


会場がある武蔵小山には早めについたので

商店街をぶらぶら。

長~い商店街で、人出もそれなりにあって。



私、今回来るに当たり
こんな派手なスカートをはいてみたんですね。





カラークオリアの小濱田さんに
「派手なのが似合うよ。こんくらいの、着てもいい!」って
めっちゃ派手な柄とかおすすめいただいてて

それを思い出して、似たような色づかいのスカートがあったので
先日熊本に行ったとき(saoriさんのセッションの時)に衝動買いしておりました。


今、スカート履きたい熱、めっちゃあるんです♪

家でもワンピースかスカート。テンションあがるんです♪



でも、自分が着たい服をそろえるほどに

それにあうコートがない

ということに気づきまして。



ジャンバーみたいなのか
(娘に、「それあんまりだから、コート買ってあげようか?」と言われた^^;)

間に合わせに古着屋さんで買ったチェックのは
柄のスカートにあわせると、ものすごくちんちくりんな感じだった。

とにかく、コート欲しい!!と思って歩いていたら

ある店の前で、「なんか、いい♪♪」というのを見つけたんですね。


で、着てみたら

○軽くてあったかい
○冬場に着こんでても、さっと袖を通せて、着ぶくれして見えない
○形も色もサイズ感も気に入って


おまけに、コートのいいの買うなら
それなりの予算だよね・・・

と思っていた金額より、だいぶ安かったうえに、半額だったっていう。。


で、即買い☆

嬉しくて、夫にすぐ電話。
(帰って見せたら、すごく好評でした(#^.^#))


ちゃみさんが始めたラジオの第一弾で

(日曜日の毎週22時から。くわしくはこちら)

新月のお願い事の話があったけど
すぐ叶った~~~♪
なんて。


そして安くなった分、財布に残っているお金で
たっくさんお土産を買って帰りました♪



で、買い物もしたし、
早めに会場に行っとこ~と思い

私の下調べによると
会場は駅の反対側、と思っていたので
逆に戻っていきますと

あれ?見たことあるお顔

主催の涼子さんだ~!と思ったら
なんと、横にはちゃみさん♡


あれ??どうしたんですか??
会場こっち??


私、反対方向に歩いていたみたいです(笑)
いつものこと。。


で、またすっごく余談で

最近、ちゃみさんにメッセージで私、物申しておりまして
ちゃみさんは本音を伝えてOKな人って重々わかっているのに

嫌われたらどうしよう」っていう
変な思いがあって

(これは、私も母にほめられたことがほとんどなかったから
母みたいな存在の人に、認めてほしい、嫌われたくない!ってのがすごくあって)

思わず、商店街の真ん中で
ちゃみさんに抱きついた人^^;


もちろん、ちゃみさんはいつも通りでした。

本音を言われて嫌うなんて、ないよ~^^って。


で、そこから始まるまで
ちゃみさんや、主催の涼子さんとお話もでき

あ~、早くついてよかったあ♡
と、しみじみ。



で、講座の話は次回書くとして

とにかく、いろいろ大収穫で


終わったと同時に、急ぎ帰路に着いたんですが
(あ、でもお土産はどっさり買った)

ことあるごとに、夫に電話して

「おみやげたくさん買ったけん、楽しみにしててね♪」とか

「講座で、○○さんと逢ってね!
楽しかった~。行ってよかった~。
ありがと!おかげさまで♡」とか

「今、着いたよ~」とか

たぶん、5~6回かけたかな??(笑)


実は、先日から、夫との会話が少なくなっていたんですけど→詳しくはこちら


私が無事でいることと、喜びをすぐに伝えたくって

夫も、何よりそれを喜んでくれるのを知っているし
「そりゃあ、よかったねえ」って、
嬉しそうに言ってくれるのも分かっていて


ちゃみさんが、何か悩み事があるとき
それは、自分のことに限らず、家族のことでもそうだけど

ぐるぐる悩むような時ほど、自分を満たしましょう♪

って、ほんとだな~と。


近くにいて、いつまでも悶々としてるより

そんな時は、さっと離れて
こんな風に徹底的に自分の楽しみのために
時間やお金を使って過ごしてみる。

その喜びは、ちゃんと相手に返せるし
いい循環につながるみたいです♪




で、無事に着いた羽田空港で
搭乗手続きも済ませ

おみやげ売り場などを見ながら

やっぱり、商売やってるので、商品の陳列の仕方とか
どんなものが売られているのか興味津々で

「へえ~」とか「ほお~」とか
「こんな魅せ方もあるんだねえ」とか

そりゃあ、おばちゃんみたいに、ぶつぶつぶつぶつ言いながら歩き


考えてみたら、今日まだおにぎり2つだったことに気づいて

空港の中に雰囲気のいいお店があり

ちょっとお高いラーメンを食べていたら

(おいしかった♪)





搭乗口には、15分前までに!の時間になっており

そっからは、走って移動(これもいつも^^;)

ラーメンも食べたので、暑くて超汗だく。



そしたらなんと、完全に遅れたのに
飛行機自体が10分遅延になっており

「やっぱ、あげまんって、何でもうまいこといくようになってるわ~」
と感心。(そこ?)





→そのときに、誇らしい気持ちだけど、人がいっぱいいる中で撮った一枚(笑)


車の運転も、がんばって途中で寝ないで帰り

子どもたちが、「お母さんが帰ってくるまで寝ないで待ってる!」と言って
起きてくれてたようで

大量のお土産お披露目をして
長くて、濃ゆくて、楽しい1日は終わりました。

肝腎の講座の内容については、次のブログで♡♡




葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*結は完売いたしました!抹茶「ひろは」は、残り数本になっております☆

さらに、
7 days TEAシリーズ=無農薬栽培シリーズ、かわいいミニバージョン☆
○急須、茶さじ海苔、七味、ひろりんたわしわかめなどの、お茶以外のシリーズ

がございます。

葉桜野園人気ランキングはこちら!!葉

☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆