昨日のギリシャ戦の引き分けで、自力でのグループリーグ突破の可能性がなくなり、日本は非常に厳しい状況になりました。

 

グループリーグを突破するためには、日本は次のコロンビア戦に勝つことが絶対条件になります。また、コートジボワールが引き分けか負けることも必要です。

 

コートジボワールとギリシャが引き分けになった場合を考えてみます。そうなるとコートジボワールとの得失点差で決まります。日本はコロンビアに2点差以上で勝てば、コートジボワールを得失点差で上回ります。1点差で勝ったときは得失点で並びますので得点数で決まります。そうなると日本は最低でも3点以上取って勝たなければいけません。

 

ギリシャがコートジボワールに勝つと、ギリシャとの得失点差で決まります。日本は現在マイナス1、ギリシャはマイナス3ですので、ギリシャが3点差以上で勝たなければ日本が上回ります。

 

ギリシャがコートジボワールに勝った方が、日本がグループリーグ突破をする可能性が高いというのが分かると思います。

 

 

仮に、日本がギリシャに10で勝っていたとすると、どうだったのか考えてみます。

 

日本がコロンビアに3点差以上の差を付けて勝てばコロンビアを得失点でも上回りグループリーグ突破となります。日本が2点差以内で勝った場合は、コートジボワールとの争いになります。

 

日本が1点差で勝った場合は、コートジボワールが2点差以上でギリシャに勝つと日本の敗退が決まります。コートジボワールが1点差で勝った場合は、得失点差で並び総得点での勝負になります。日本が総得点でコートジボワールを上回るには、コートジボワールがギリシャ戦で取った得点よりも2点多く取る必要があります。なぜなら、勝点、得失点差、総得点で並んだ場合は、当該国同士の対戦成績で決まるからです。

 

日本が2点差で勝った場合は、コートジボワールが3点差以上でギリシャに勝つと、コートジボワールが得失点差で上回ってしまいます。コートジボワールが1点差で勝った場合は、日本が得失点差で上回ります。コートジボワールが2点差で勝った場合は、総得点で決まりますので、コートジボワールがギリシャ戦で取った点数より日本はコロンビア戦で2点多く取る必要があります。

 

日本とギリシャが引き分けた場合と、仮に日本がギリシャに勝った場合と比べると、ギリシャのモチベーションに大きな違いがあります。ギリシャが日本に敗れていれば、ギリシャはグループリーグ敗退が決まっていたので、コートジボワールが勝つ可能性は高くなったと思いますし、コートジボワールが大勝することも考えられます。

 

 

日本はギリシャと引き分けたため、自力での突破はなくなりましたが、こうみていくと引き分けでも1点差勝ちでも条件は大きく違うという訳ではないような気がします。日本がギリシャに2点差で勝っていれば、また状況は日本にかなり有利になっていましたが、1対0での勝ちでは厳しい状況には変わりありません。まさに他力本願ですが、ギリシャのモチベーションというのを考えると、引き分けだったことが日本のグループリーグ突破につながることもあります。

 

日本がギリシャに負けてしまえば、グループリーグ敗退が決まってしまったので、最悪の事態は避けられました。スペインやイングランドといった強豪は既にグループリーグ敗退が確定しまったので、それより日本はましな状況にあります。

 

日本はとにかく勝つしかないのですが、もし勝ったとしてもグループリーグ突破できるかどうかは運次第です。結果も非常に重要ですが、これまでの日本代表が積み上げてきたものを見せられるかどうかというのも非常に大切なことだと思います。もし、グループリーグ敗退となっても、コロンビア戦で日本は可能な限りできることをやったと思えるような戦いをしてもらいたいです。

 

 

話は国内のサッカーに変わりますが、実は今日もJ2のリーグ戦は行なわれています。先週の土曜日にも行なわれていました。皆さん知っていましたか?


(ワールドカップ関連の記事)
○W杯で日本はグループ突破できるか?
○ブラジルW杯での選手以外の日本代表
○勝負に拘るドイツとイタリア、内容に拘るオランダ
○世界に誇る日本の技術(1)
○世界に誇る日本の技術(2)
○結果も内容も求められるブラジル、スタイルを模索中の日本
○腰が引けた戦いだった日本代表
○イングランドとフランスも勝負強さに欠けている