◆白血病からの社会復帰104~運命の出会い | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「連載を始めるにあたって」を先にお読みくださいひらめき電球

*************
前回(第103話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。

※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ
※これまでのお話の詳細は、目次1 目次2目次3目次4

***********
(これまでのあらすじ)
※ずっとお読みの方は、スクロールで(今日のお話)へ。

1話~99話までのお話は、あらすじ1あらすじ2あらすじ3あらすじ4あらすじ5あらすじ6あらすじ7あらすじ8 をご覧ください。

2年間の白血病闘病後の社会復帰。

2003年11月、まずは、一日4時間の短時間勤務の仕事で、採用が決まりました。(第99話)

待ちに待った仕事復帰!しかし、最初の導入研修から、2年間のブランクを、改めて実感することになります。(第100話)

いざ、仕事が始まると、ちゃんと任務は果たせているのに、闘病前の自分と比べ、以前と同じように動けない自分に、ジレンマの日々が、始まりました。(第101話)

その時の私には、変化した自分を、 受け入れる勇気 と 受け入れる強さ が必要だったのです。

そして、日々の仕事に懸命に取り組んでいる内に、”働けた!”と言う実績の積み重ねが、自信につながり、半年後には、フルタイムの仕事を探し始めました(第103話)

**********
(今日のお話)

2004年4月、半年間の一日4時間の仕事の積み重ねから、「そろそろフルタイムでも、働けるかも!?」と自信を取り戻した私は、フルタイムの仕事探しを始めます。(第103話)

日中は、4時間のコールセンターでの事務のお仕事をしながら、洗濯・料理・掃除など家事をこなし、夜はインターネットを活用して、求人を探しました。

リクナビNEXTやマイナビ転職などの大手転職サイトに登録して、ハローワークの求人もインターネットで検索して、

毎夜、毎夜、毎夜、、、、日課のように、インターネットで求人を探し続けました。


2年間の白血病闘病生活 の後、 最初の就職活動で陥った落とし穴 からは、もう卒業していました。合格

求人を見て満足するのではなく、真剣に”働く場”を探し、応募しようと考えていました。

・・・・・・・・・・・

ある夜、
もう深夜だったと思います。

ある求人に出会いました。

しかし、どうやってその求人に巡り合ったのか、どんな条件で検索したのか、まるで思い出せません。


覚えているのは、
その求人を見た瞬間、夢中で説明会にエントリーしたこと。


~運命の出会い~


私と、今の「キャリア開発支援の仕事」との出会いでした。


こちらへ つづく・・・

**********
【シリーズ目次】
(同じウインドウで移動します)
【目次1】発病前のキャリア~緊急入院~無菌室での闘病

【目次2】移植するのかしないのか~右足の手術

【目次3】移植直前~骨髄移植~GVDH~退院  

【目次4】移植退院後~再入院~社会復帰へ

【あらすじ】(同じウインドウで移動します)
(あらすじ1)第1話~第45話

(あらすじ2)第46話~第54話

(あらすじ3)第55話~第62話

(あらすじ4)第63話~第72話

(あらすじ5)第73話~第79話

(あらすじ6)第80話~第86話

(あらすじ7)第87話~第92話

(あらすじ8)第93話~第99話

・・・・・・・・・・・・・
【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********

最新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑公式サイトから ご連絡ください。



※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。