◆白血病からの社会復帰99~面接結果の連絡がない!? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラ の「連載を始めるにあたって」を先にお読みくださいひらめき電球

*************
前回(第98話) の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。

※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ
※これまでのお話の詳細は、目次1 目次2目次3目次4

***********
(これまでのあらすじ)
※ずっとお読みの方は、スクロールで(今日のお話)へ。

1話~92話までのお話は、あらすじ1あらすじ2あらすじ3あらすじ4あらすじ5あらすじ6あらすじ7 をご覧ください。

2003年10月初め。再就職活動のスタート!しかし、2年間の白血病闘病で、自信を失くしていた私は、立ち止まってしまいます。(第92話)

やがて、自分の歩幅での前進を考え始め、(第93話) 習い事からスタートして、半歩ずつ社会復帰への道を歩み始めます。

”かつて当たり前にできていたこと”に、一つずつチャレンジし、小さな成功を積み重ね、徐々に自信を取り戻し始めました。(第94話)

いよいよ、仕事復帰に向けて、求人を探し始めたものの、そこで再び動きがストップ!(第95話)  求人集めをするばかりで、応募できない日々が続きます。

ようやく、一つの求人への応募(第96話)面接の日が決まりました。(第97話)

体力への自信のなさから、全く企業目線のない状態で、面接は終了。果たして結果は・・・(第98話)

**********
(今日のお話)

2003年11月。
2年間の白血病闘病後、初めての面接。

一日4時間の契約社員の仕事と言えど、雇う側は、当然、真剣です。

しかし、当時の私は、病後の体力の無さ(第91話) から自信がなく、自分本位な目線に陥ったまま、面接を終えました。(第98話)


「1週間以内に、結果はご連絡します。」


今、キャリアコンサルタント目線で、その時の面接を振り返ると、採用に至るとは思えない出来映えでした。

しかし、すっかり企業目線を失っていた私は、自分の面接の不出来さを自覚しないまま、ドキドキしながら結果連絡を待っていました。

・・・・・・・・・

1週間が経ちました。
連絡はありません。電話も、郵便も。

(もう一日だけ、待ってみよう・・・)


一日待っても、
やはり、応募先からの連絡はありませんでした。

(1週間以内に連絡とのことだったのだから、一度、問い合わせてみよう。)

そう思った私は、応募先企業へ電話をしました。


すると、
私の面接を担当した方は不在で、別の採用担当の方が、出てこられました。

「○日に面接していただきました木村典子と申します。1週間以内に結果をご連絡いただけるとのことだったのですが、まだご連絡が届いていないので、選考結果をお伺いしたく、お電話させていただきました。」

「少々お待ち下さい。」

しばらく電話が保留になり、再び、その方が電話に出てこられました。

「、、、木村さん、採用です。詳細はまたご連絡します。」

「ありがとうございます!」


、、、と返事したものの、何となく、その時のご担当者の反応に、違和感を感じていました。

後でわかったことですが、実は、面接の結果は不採用だったようです。

しかしながら、私の面接を担当した方は、採用責任者ではなく、結果の問合せ電話に出て下さった方が、採用責任者の方だったのです。

問合せた時の私の電話応対を、評価してくださって、その場で、採用の判断をくださったようでした。


応募していた職種は、コールセンターの仕事。

今思うと、それもあって、問合せの電話の対応で、結果が逆転したのでしょうね。

・・・・・・・・・

選考は、面接の時だけではありません!

当時の私のケースは、特殊なケースかもしれません。しかし、通常の選考でも、面接以外の場面も、必ず企業側は見ていますひらめき電球


「仕事」は、
特別な瞬間ではなく、普段の連続。

だから、"面接の時だけ”が、選考ではないんですよね。


こちらへ つづく・・・


【関連記事】
◆面接・集団面接・グループディスカッション対策(目次)


◆就活マナー(面接・ビジネス・メール・電話)と敬語(目次)


**********
【シリーズ目次】
(同じウインドウで移動します)
【目次1】発病前のキャリア~緊急入院~無菌室での闘病

【目次2】移植するのかしないのか~右足の手術

【目次3】移植直前~骨髄移植~GVDH~退院  

【目次4】移植退院後~再入院~

【あらすじ】(同じウインドウで移動します)
(あらすじ1)第1話~第45話

(あらすじ2)第46話~第54話

(あらすじ3)第55話~第62話

(あらすじ4)第63話~第72話

(あらすじ5)第73話~第79話

(あらすじ6)第80話~第86話

(あらすじ7)第87話~第92話

・・・・・・・・・・・・・
【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********

最新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑公式サイトから ご連絡ください。



※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。