■選挙のうぐいす嬢しませんか?【どんな仕事も楽しめる♪第38話】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です


※このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜


***********

(はじめに)
~すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。
有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。

「やりたい仕事≠楽しめる仕事」【第1話】

キャリアコンサルタントの専門知識も交え、特にこんなあなたへ【第6話】 お贈るどんな仕事も楽しめるシリーズ♪ 第38話です。


このシリーズでの「仕事を楽しむ」の意味は、こちら【第13話】


・第1話~第34話の解説付き目次は、こちらへ

番外編1~13の解説付き目次は、こちらへ


・最新版ステップ別仕事を楽しむ方法【番外編15@第1話~第37話】は、こちらへ 


**********

(今日のお話)
「選挙のうぐいす嬢しませんかはてなマーク」って突然言われたら、どうしますか?


私が経験した20職種のうちの、一番の変り種「選挙のうぐいす嬢」。

第一志望の夢叶った研究職を楽しみきれず【第2話】 、その後最初の結婚をして、転勤族の妻になりたての26歳のとき。

地方都市にいた私に、元同期入社の友人が頼んできたのです。「市会議員選挙のうぐいす嬢やってくれない?できる人いなくて・・・」と。


当時の私は、経験職種は、大手化学メーカーの研究職 と 派遣社員として経験していた「企業受付」。「話すプロ」の経験は皆無でした。

元同期の友人が困り果てていたことと、元・勤務していた会社の労組がバックアップしている、その会社の社員でもある候補者だったので、、、、

「私で、できるの!?」と不安に思いつつ、「でも、おもしろそうかも音譜」と引き受けました。

「おいしい」仕事【第26話】 の精神でラブラブ


さて、全くの未経験で引き受けた、選挙のうぐいす嬢のお仕事、、、どんなことが、待っていたでしょう?

こちらへ つづく・・・


【シリーズ目次】
■どんな仕事も楽しめる♪解説付き目次2【第1話~第34話】
■「あの人合わない!」と思うことありませんか?【35話】

■続「あの人合わない!」~共演者思考バージョンUP【第36話】
■あの人は、ベストパートナー【第37話】
(活用法)
■改)ステップ別仕事を楽しむ方法【番外編15@第1話~第37話】
(番外編)
■番外編の解説付き目次【番外編1~13】
■22日は手を・・・【どんな仕事も楽しめる♪番外編16】


最新の記事一覧へ

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


Happyキャリア&ライフへの道しるべ

~キャリアカウンセラー木村典子(のり)



読者になる