■あの人はベストパートナー【どんな仕事も楽しめる♪37話】 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です

※このシリーズが初めての方は、コチラから お読みください音譜


***********

(はじめに)
~すべての人は、生まれた瞬間から、余命宣告 をされているのです。
有限の命。「働く時間」を楽しみながら役割果たしませんかはてなマーク

転勤族の妻、シングルアゲイン、白血病、再婚、、、致し方なく途切れ途切れに働き、20職種を5つの働き方(雇用形態) で経験した私が、気づいたこと。

「やりたい仕事≠楽しめる仕事」【第1話】

キャリアコンサルタントの専門知識も交え、特にこんなあなたへ【第6話】 お贈るどんな仕事も楽しめるシリーズ♪ 第37話です。


このシリーズでの「仕事を楽しむ」の意味は、こちら【第13話】


・第1話~第34話の解説付き目次は、こちらへ

番外編1~13の解説付き目次は、こちらへ


**********

(ちょっぴり振り返り)


「あの人、合わない!」の人間関係ストレスをどうしたら減らせるか~について【第35話】 【第36話】 でお話しましたね。


【第35 話】のヒント としてお伝えした記事は、「あなたの興味・価値観・志向性」を知るための記事ばかり。


あなた自身の興味・価値観・志向性を知ることは、【第9話】 【第10話】 のように「たまたま頼まれただけ」の仕事を楽しむために活用できるだけでなく、「あの人合わない」ストレスの軽減にも活用できる


~自分とは全く異なる興味・価値観を持ってる人がいる~


共演者思考【第15話】 で捉えると、「合わないあの人」も、あなたの人生ドラマを盛り上げてくれる、違う興味・価値観を持つ「愛すべき共演者」ラブラブ


**********

(今日のお話)


「自分が当たり前にできることが、できない人を見ると、、、、イラつく(笑)あせる。」


そんなこと、ありませんか?凸凹ストレス【第30話】 の一つですね。


これも、 【第35話】 【第36話】 の考え方でも軽減できるんです音譜


「あなたが当たり前にできることが、できない」その人は、あなたとは全く違うタイプ。


異なる興味・価値観を持っている”愛すべき共演者”ラブラブ


「違うタイプ」、、、と言うことは、「あなたができないことが、当たり前にできちゃう人。」の可能性大アップ



美点思考【第31話】 で、違うその人の「美点(長所・良いところ)」を探しちゃいましょうビックリマーク



車選び【番外編11】1番~6番 の行動タイプの違いや、そこから見える6つの興味の方向性【番外編12 。譲れない条件の8つの視点【第5話】 が、その人はどれかな~?と考えてみると、、、


どう違うのか」がハッキリしてきて、その人の美点が見つけやすくなるかもしれませんよ合格


「合わないあの人」は、実は、あなたとは違う得意分野を持っている「ベストパートナー」候補かもラブラブ


「似た者夫婦」というのもありますが、「互いに見事に補い合っている、名夫婦」もいらっしゃるのと同じですねニコニコ


こちらへ つづく・・・


【シリーズ目次】

■どんな仕事も楽しめる♪解説付き目次2【第1話~第34話】

■「あの人合わない!」と思うことありませんか?【35話】
■続「あの人合わない!」~共演者思考バージョンUP【第36話】
■番外編の解説付き目次【番外編1~13】


最新の記事一覧へ

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


Happyキャリア&ライフへの道しるべ

~キャリアカウンセラー木村典子(のり)



読者になる