野良り食楽りな日々

のらりくらりと野良仕事。感謝しながら楽しく食べて笑って生きる!無肥料、無農薬の作物の様子、日々の出来事などを気ままに記します。


テーマ:
自然栽培6年目の林檎 ふじ 開花しました~。

今日は暖かいので次々開いています。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$野良り食楽りな日々


無肥料 無農薬に切り替えて5年目。
今年も沢山の花が開いてきました。
昨年より2週間早いです。
葡萄も芽吹いてきました~。
様子はこちら。http://takeshizen.exblog.jp/









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$野良り食楽りな日々
自然栽培に取り組み4年目、4回目の収穫となったふじ林檎。

$野良り食楽りな日々


農薬 化学肥料 有機肥料 堆肥さえも一切使用せずに、沢山の草達と微生物、虫達と土、作物自らの力で実った林檎。

今年は袋を掛けずに太陽をいっぱい浴びました。
林檎自らが雨や病気、虫から守ろうと皮もしっかりしてきます。

生命力のあふれる林檎。
皮に詰まっている沢山の栄養素、芯まで安心して丸ごと頂ける。


まだまだ味も数量も安定しませんが数は少なくても生命力のぎゅっと詰まった林檎を実らせてくれるよう来年も頑張ってもらいたいです。

今年も実りをありがとう。












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
富有柿の収穫も終わり、次は一年の最後の果物、りんごです。

$野良り食楽りな日々
自然栽培4年目のふじりんご。
今年のモデルりんごちゃんはこれかな~キラキラ

$野良り食楽りな日々


$野良り食楽りな日々


$野良り食楽りな日々
あ~、落ちてる~。ただでさえ少ないのに~(。>0<。)

$野良り食楽りな日々
傷も虫食いもないぞ~。風で落ちちゃった??

$野良り食楽りな日々

そろそろリンゴのお尻を見ながら収穫かな~。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜の台風17号が山梨も通過!
短い時間でしたが久々に凄い風でした。
今日は朝から物凄い暑く、30度越えになり夏日になるらしい~。

我が家の無肥料 無農薬で4年目の自然栽培りんご。ふじ。

台風が来る前に、りんごに落ちない様に頑張ってね!といいながら見回ったけど、今朝見たらやっぱり落ちていました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

$野良り食楽りな日々

しかも落ちた物は、ずっしりと重い、腐りも虫食いもない健全なリンゴばかり(>_<)

今年も袋を掛けなかったが、今の所リンゴの表面が黒くなるすす病はない。今からかな~。
このままいってほしい。

$野良り食楽りな日々
虫も病気もオンパレードですが、葉っぱは昨年よりも多く残っている感じです。

$野良り食楽りな日々
葉の裏はナシグンバイが、、、

$野良り食楽りな日々
ここ数日で赤く色付いてきました。

$野良り食楽りな日々
蜜蜂に受粉をしてもらい、ほとんど摘果をせずにりんご自らが実らせられる分だけ実ったりんご。

$野良り食楽りな日々
日焼けもあり。

$野良り食楽りな日々
病気や虫食いがちらほら出て来るので、早めに取り除く。
こうして数がどんどん減っていく。(T_T)

$野良り食楽りな日々
大きくなってしまい落とせなかったりんご。結局腐って取るはめになる。

$野良り食楽りな日々
一見良さそうだけど、こうして病気が出て来る。こういうのが落ちないで、重たい健全なりんごばかり落ちてしまった。

$野良り食楽りな日々
ダメな所を取り除いて食べてみる。
雨も少なくて暑かった夏なので水分がちょっと不足な感じがするが、かなり酸と味、香りがのって来ている。

$野良り食楽りな日々
高くて日当りの良い所はやっぱり元気。
りんごに写る虫食いの葉の影。
この柄で色付いたりして、、、(^▽^;)

寒くなって甘みがのり、実が締まってくれたらいいのですが、、、
もう少し頑張ってもらいます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
無肥料自然栽培林檎の樹。

また今年も葉が黄色くなり落ち始めてきました。
だいたい毎年同じ時期です。

$野良り食楽りな日々
渇班病。

$野良り食楽りな日々


$野良り食楽りな日々


$野良り食楽りな日々
なり始めると一気に黄色くなります。

$野良り食楽りな日々
ナシグンバイ。葉の裏に寄生して表がかすり状に白くなってきます。

$野良り食楽りな日々
こんな感じ。

$野良り食楽りな日々
リンゴワタムシ
沢山出ています。巣散布で吹き飛ばしますがまた暫くすると出てきます。

今年は収穫までにどの位葉が残るでしょうか。

親鳥は今日も卵温めている。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
無肥料 無農薬で4年目の自然栽培林檎ふじ。
$野良り食楽りな日々
自然栽培の剪定をした樹。

$野良り食楽りな日々

ニュートンの木(ケントの花)の枝を接いだ場所。

$野良り食楽りな日々

ビニールひもが垂れているので何かな~?と思って見上げてみたら

$野良り食楽りな日々

今年も鳥が巣を作った。いつの間に。
しかもまたビニールひもを使って、、、

昨年ももう1本の林檎の樹に作ってあったけど、結構高い所でした。冬の剪定の時期に脚立に上って取ったけど、その時もビニールひもと樹の枝などで作ってあって取るのに大変でした。
その前の年はもっと高い所の柿の木に作ってありました。

今年は何と、自然栽培の剪定をした樹の割と低くて手を伸ばせば届く様な所。
鳥ってこんな低い所に巣をつくるのか?

きっと作り始めたけど人の畑だと気が付き、途中で辞めちゃったかと思って全く気にしないでいましたが、今日近くを通ったらいきなり鳥が飛び立ってびっくりしました。
鳥さんもびっくりしたか!

鳩やカッコー、カラスや名前は知らないが尾長鳥や色々な鳥が来るので何の巣かな~と思っていたら、一瞬でしたが鳩ではなかったのは確かです。(^_^;)
もう少し小さめの鳥でした。
うそ~、ここに居るわけ~?そーっと小さい脚立に上って見ると、、、

$野良り食楽りな日々
ヽ(゜▽、゜)ノ卵がある~。温めていたのね。ごめんなさい。m(_ _ )m
ってことは昨年もその前も卵を産んでいたのか??

$野良り食楽りな日々
もし人間様に気が付かれたからと、親鳥が戻ってこないなんて事になっては困ると、隠れる様にシャッターを押し、急いで退散しました。絶対何処かで見てたと思うけど(^_^;)

しかしホント上手にきれいに作るのね~。

先日酢散布したときは何処に行っていたのでしょう。
また戻って来てちゃんと温めてくれるかな~(>_<)。
もうあんまり近寄らないからね~。ごめんなさいね~。
もしヒナが孵ったりしたら酢散布も気を付けなければ。
親鳥さんちゃんと帰って来て温めてね。

またさりげなく見てみようと思います。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
無肥料自然栽培に取り組み始めて4年目の林檎

今年は初めて我が家の蜜蜂さん達に受粉をしてもらいました。
受粉が完了されると花のがくが内側に向かって立ってくるので、特に今年は毎日気にしながら見る。

がくが立ち上がってきました~。ひとまずホッとする。

$野良り食楽りな日々
真ん中の花はがくが立って来ています。受粉完了~。
他のものはまだ外向きに開いています。

$野良り食楽りな日々
徐々に他のも内側に向かって閉じてくる。

$野良り食楽りな日々
大きくなって来ています。もう少ししっかりして来たら食酢散布です。

$野良り食楽りな日々
草花はタンポポから一面のハルジオンに、、、

$野良り食楽りな日々
慣行風剪定の樹 葉が沢山モサモサしてきました~。

$野良り食楽りな日々
自然栽培剪定の樹。こちらも沢山の枝や葉が出てきました。

私の腰位まであるハルジオンの群生。畑を歩くとふわ~っとほのかに花のいい香りがするのです。

$野良り食楽りな日々
紫色の群生もきれい。

$野良り食楽りな日々
タンポポ同様、蜜蜂達にも花粉や蜜が有り難い存在です。
次はカラスノエンドウ、ヘアリーベッチなどもそうらしいです。
こうなるとよけいに草の1本でも大事です。(*^o^*)

$野良り食楽りな日々
畑仕事に疲れたら?飽きたら?デジカメ片手に蜂を追って、また時間を忘れ作業が進まない。(^_^;)
もう少しで開花する富有柿の受粉もして頂けるのかしら~(*^▽^*)

今年もどの位実が残るか分かりませんが、蜜蜂さん達、作物や土自らの力、

自然の力で実った果実を頂けたら嬉しい。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ沢山咲き始めましたo(^▽^)o

$野良り食楽りな日々
無肥料 無農薬4年目になるふじ林檎の花。

$野良り食楽りな日々
またちょっと寒いので、この雨が止んだら一気に満開になりそうです。

$野良り食楽りな日々
たんぽぽも綿帽子になってきました。

$野良り食楽りな日々


次々と変化していく畑。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
無肥料 自然栽培に挑戦して4年目、4回目の林檎の花が咲いてくれました。

$野良り食楽りな日々
ずっと撮影していた花はこの位なので、まだかな~と思っていたら、

$野良り食楽りな日々
思わぬ所の花が一輪咲いていました。こっちが一足早かった(*^▽^*)

もう少しかな~と思っていたからよけいに感激。

ここから少しずつ咲き始めます。

全部の花がそうですが、毎年この瞬間が、感謝 感激でいっぱいです(≧▽≦)

ありがとう。今年も宜しくお願いします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。