最高何時間歩いたことある? ブログネタ:最高何時間歩いたことある? 参加中

あ~ この溶けそうな暑さ・・・・動きたくねえ ⊂(_ _⊂ バタッ
っとか思いつつも、この時期になると思い出すのが・・、
「美ヶ原~霧ヶ峰 単独縦走」 の記憶であります。
何時間・・どころじゃなく 二日間歩きづめ だったのですから。

その行程を少しご紹介したい。

30代前半の頃はよく単独登山もしてたものですがー、
その中でも特に記憶に残った行程でした。
今のようにネットや携帯も一般的でない時代、ガイドブックと国土地理院発行の地図を頼りにした・・、
リアルRPGのような行軍だったものです。

場所は 長野県 松本市 からバスで一時間、美ヶ原スタート。
 → 【グーグルマップ】 https://goo.gl/maps/EDfjp
美しヶ原

初日は 美ヶ原高原美術館 を堪能。
ここは過去に友人と来たことがあったものの、あまり時間がとれず心残りだったのだ。
広い敷地内の屋外展示は圧巻でした。
折しもガス(霧)が出て奇怪なオブジェと対話する幻想的な雰囲気が最高!!

美し
この手のオブジェクトが大好きなのだが・・、友人と行くとゆッくり見させてもらえないんだよね。
だから時間を気にせずボーっと浸れたのはいい思い出。


閉館時間までじっくり歩きまわり、美術館を後にした後は
夕暮れの薄明かりの中、高原の南端を目指す。
もう普通の観光客は居ない尾根道、どんどん空が暗くなってゆく寂寥感も最高!!
ここで迷ったら遭難するな・・・そんな不安な気持ちも心地良い程だ。
ま、程なく山小屋に到着したが・・。

翌日は早朝6時に出発。
予想以上の朝露でスパッツの中まで足元びっしょり。
それでも、 素晴らしい景色と珍しい高山植物 に気分は上々。
野生のトリカブト に感動しつつ足を進める。

ソコからは高原道路沿いの登山道をなぞりつつ、
時に背丈以上に茂った笹竹をかき分けながら進んだ。
これまた・・ガイドブックに載ってる道はあまり使われてないのか・・・大変な強行軍だった。

それでも~、時折開けた高原らしい草原を横切る。
見渡す限り牧草地のような光景。
透き通るような青い空と、見てる間に形を変える白い雲。
なんと平和で開放的な空間だろう。
これもまた未だに 忘れられない風景 の一つである。

三ヶ峯
実は車でもすぐ近くまで行くことができる。 
有料道路の美ヶ原高原ビーナスライン「三峰大展望台」周辺だ。
美ヶ原へ行く機会があったら是非ともおすすめしたい絶景ポイントの一つ。


そうして・・・・
ひたすら歩く、歩く、歩く・・・・。
ニンゲン、不思議なもので・・ ランニングハイならぬ ウォーキングハイ になるんだよね!!
足が勝手に進んでゆく、通常の何倍ものドーパミン放出だったんだろうなあ(゚∀゚ ) アヒャヒャ

茅野市に着いた頃には ヒザがめっちゃ痛かった 。
あんなに歩いたのは後にも先にもこの縦走だけである。

もうそこまでの体力は無いなと思うと寂しいが・・・。
美ヶ原高原 はまた行ってみたいものだな。
   END

ポチリとよろしく
blogramで人気ブログを分析
交流-ポイント-Amazon®ギフト券と交換

ーーーーー

関連記事
【気象】 偏西風の異常な動き
【裏猫日記】猫砂が爆発する?
【猫日記】野良のいる風景 in 鶴舞公園 その1
【平和公園】夏と秋の狭間のキノコたち・ノウタケ編
【雑記】 ノウタケ殺茸事件とコスプレ
【太歳】 女性記者がマジメに取材・・の正体はオ○ホ!!
【海上の森 3】大正池から篠田池へ
【小幡緑地・東谷山】 これはキノコじゃなイカ くコ:彡・・他
【探索】 緑区・配水塔と竹林のある風景
【平和公園・番外編】 動物愛護センターへ行ってきたにゃん
【ニュー速VIP】架空のアニメの題名を書いたら誰かがあらすじ紹介してくれるスレ?
【現代妖怪考】 狐に化かされた夜
【雑記】 猫・首吊り・光・切断・騒動の顛末??
【キノコ本】「名古屋のキノコ」できました
【雑記】 黒猫を撮る難しさ