$・・・この先生キノコるには。-なるみ1まだまだ冷たい風の中、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は積みネタの中からいくつか載せます。
まだ日中には汗が止まらない季節、昨年のものですがー、
名古屋市緑区付近の風景 をどうぞ。

 → 下の画像の視点方向で撮ったもの
     クリックでやや大きく見られます。 

 ↓ この場所のグーグルマップ http://goo.gl/maps/5mxD6
     愛知県名古屋市緑区鳴海町神ノ倉3 付近。
     クリックでやや大きく見られます。

           
$・・・この先生キノコるには。-なるみ2
 キノコ探索の目的地選定にはよくグーグルマップなどを利用します。
 ここら一帯はこうやって見ると緑の区画がまだまだ残されていると、
 そう思って眺めていました。

 とはいえ・・十数年前までは山林・雑木林。竹林・畑が広がっていたもの。
 竹の子やワラビを採りに、また、自生した栗を拾いに行ったり・・・
 キノコを求めて竹林をさまよったりしたものです。
 なにやら不思議な場所があちこちにあった。
 そんな場所はもう区画整理され跡形もありません。

区画の中に四角く切り取られた竹林も今は手入れする人も無く荒れています。
風景としてはあちこちに緑がのぞくけども、そのほとんどがいつ消えてもおかしくない状態。
住宅地の侵食を目の当たりにする光景です。
 
$・・・この先生キノコるには。-なるみ3
左) 鳴海の配水塔。この奇妙な形は忘れられない、公開日に一度行ってみたいのだが・・。 
右) 通りすがりに目が合った白にゃん。 


配水塔のすぐ近くに 『天然温泉 桃山の湯』 というのがあります。
いわゆるスーパー銭湯ってやつですな。
ここへはよく行ったものだなあ、回数券も買ってたし。
風呂上りのビールとおつまみセットでへべれけになって帰る気持ちよさ
ウィ~…~(o_ _)o

$・・・この先生キノコるには。-なるみ4
左) 雑木林と竹林の中、畑や果樹がある一角。昔は付近にこんな風景が広がってたのだろうか。
中) 多くの竹林はもはや手入れする人も無く荒れて踏み入る隙も無い。それでも未だ神秘的な雰囲気が漂ってくる。
右) この斜面もまた造成地が押し寄せている、やがて住宅という竹の子に覆われていくのだろう。 


この付近にはなぜか昔から 強くひかれる ものがある。
初めて自分で意識して来たのは中学の頃、サイクリングがてら訪れたのだったと思う。
その頃は幹線道路はあっても周りは空き地だらけ、雑木林と更地となった造成地が広がる風景。
今まで走ってきた同じ都市であって都市でない不思議な光景だったのだ。
真新しい道路もあちこちで行き止まりとなり、さながら RPGの探索をしてる気分 になった。

いつの頃からか・・、大人になったらこの辺りに住みたい、いや住んでいるだろうと夢想したものだが、
本当に数十年後にこの近辺に住む事になった。
数年前に今の実家に戻ってくるまでの十五年余をこの地域で暮らしたのである。

この日は、消え行く竹林を見ておきたいと・・・
久しぶりにあちこちの雑木林を訪れ、歩き周ってみたのだった。
グーグルマップから始まる探索 、そんなのもいい (= ̄Д ̄)y─┛~~

■本日の猫成分
$・・・この先生キノコるには。-なるみ5
左) ふと視線を感じると・・・、奴がなにか狙ってる。こちらも紐をもって臨戦態勢に入る(紐が好きだそうです)。
右) 干し柿と猫の図。 ねずみから守ってくれてるんだよね? かじられてたけど・・。


こうやって見返すと ほたるさん のボツ写真も多いなあ・・もったいないなあ。
また小出しに載せる機会もあるでしょう。
   END
-----
関連記事
【雑記】 ノウタケ殺茸事件とコスプレ
【キノコ】 小幡緑地へ行ってきた(その1・キノコ編)
【小幡緑地探索・夏編】 キノコはいずこ? の巻
【小幡緑地・晩夏編】 個性的なキノコ達 の巻
【小幡緑地・晩夏編】 道すがらの風景 の巻
【小幡緑地・晩夏編】 ユリの謎とレールバスそして・・ の巻
【キノコ】 台風のちキノコ、所により雨。
【小幡緑地・初秋編1】 美しきキノコの造形 の巻
【小幡緑地・初秋編2】常連顔のキノコたち の巻
【小幡緑地・初秋編3】キノコの名が判らぬもどかしさよ の巻
【八事の森】 季節に消え行くキノコの姿
【小幡緑地・東谷山】 これはキノコじゃなイカ くコ:彡・・他
【猪高緑地】来年のキノコに期待しよう
【海上の森 1】きっと来年にはさぞキノコの楽園だろう
【猫日記】 ほたるさん、青空撮影会の巻
【猫日記】 「にゃあ」と呼ばれた猫の事を思い出す
【猫日記】 トムとジェリー騒動の巻
【猫日記】 通りすがりのクロ君との対決
【夢日記】 クマ・キーウィー・ワラビー、動物がいっぱ
【夢日記】 サービスエリアを見た外国人の反応
【夢日記】 とある料理を求めて
【夢日記】 工場で作業する
【夢日記】 バラバラ遺体を始末する
【夢日記】 走馬灯いらんかね? (世にも奇妙な物語風な)
【夢日記】 道に迷ってセメント工場へ
【夢日記】 ドラゴン討伐隊の朝
サーチ他にも興味のあるものはありますか?
 → 【随時更新中】おすすめ記事リストをご覧下さい
   【2012年版】 おすすめ記事リストはこちら