鶴舞1先だっての・・・
→ 【スガキヤ】半額メニューコンプリート!!
・・で久しぶりに訪れた 鶴舞公園 。
腹ごなしも兼ねて 猫探索 して来ました。

ふうむ・・・
まだまだ冷える今日この頃。
猫団地はどうなってるだろうと行ってみると、
いつもの場所に無い。
撤去されたのか・・?

その後、いくつか移動されてるハウスを見つけたが、
あそこに居た猫達はどこへ行ってしまったろう・・。
何匹かの古株は姿を確認できたものの、
この冬・・・、大丈夫だったろうか。

鶴舞2
左) おや、身を潜めつつ移動する姿を発見。
右) 胴長に見えるほどに低く構えながら移動している。


緑化センターの辺りに通りがかった時、
石垣の下に動く影を発見。
ダックスフンドよろしく手足を縮めて身を低くする猫さん。
正面をキっと見据えてじわじわと動いている様子。

何かを狙っているのかな?
距離をとりつつ正面に回り込もうとするのだが・・・・。

鶴舞3
左) 何とか正面に周り込もうとすると・・・睨まれた・・・。
右) その理由はあの鳥か・・、視線の先には取りが何匹か植木に降りて来ていた。


カメラの起動音でこちらに気付いた彼。
ゆっくりこっちを見据えると・・、
それ以上動くなと言わんばかりに睨まれた。

猫さんの正面には緑化センターの芙蓉園があるのだが、
ここに鳥が来ていた様だ。
植木と電線を行ったり来たりしながら活発にさえずっていた。
彼はそれを見据えて 「うかかかか~」 っといななく。

邪魔をしちゃ悪いな・・・・。
私はそっと後ずさり去ったのだった。

鶴舞4
左) 菖蒲園の片隅、まるでゴミのようで・・、普通の人なら気にも掛けなかったろう。
右) 覗き込むと確かにクロヌコ、もしかして死んでないか?


さて、とある猫団地があった場所の周辺を探索してみた。
もっとも・・・、こんな曇天ではどこか温かい場所へ避難してるかもだが・・。

なにげなく菖蒲園を見渡す。
ここはかつて ハクビシン やら タヌキ やらが目撃されていた場所。
配水管の中に猫は・・・・いないか・・。

・・っと、視界の隅に黒いものが見えた。
ああ、こんなところにゴミを捨てて・・、ん? Σ(;゚д゚)
いやあれは 「毛」 だ、そう・・猫だ!!

鶴舞5
左) あせって近寄ると、ムクリと頭を上げた。 ああ、よかった・・。
右) その日は曇って風も冷たかったが、再び枯葉の上で動かなくなった。


まさか死んでるのか?
この寒さに耐えられず、ハウスも無くなって、こんなところで凍えて・・。
あわてて周り込み、柵から身を乗り出してじっと見てみる。
動かない、動かないよ・・・ (つД`)

何度も呼びかけていると、ふいに一匹が首をもたげた。
さも億劫そうにこちらを一瞥すると、再び枯葉の上で丸くなる。
菖蒲園の片隅に吹き溜まったいくらかの枯葉、ここが彼らの場所なのか・・。
陽が照っていれば温かいだろうがー、あいにくこの日は夕刻から降り出す空模様。
雨になったら彼らはどこへ行くのだろう?

傍らに立つ菖蒲の立て札 『眠り獅子』 が皮肉にも彼らにピッタリだ。

鶴舞6
猫達の寝ている場所には菖蒲の品種名が掲げられている。
『眠り獅子』、まあ・・獅子も猫科だし。


しばし、彼らの側に立ちすくして過酷な日々を思う。
寒かろうが暑かろうが・・、在るがままに過ごす猫達。
室内飼いも野良も、その幸せを断じるはニンゲンの価値観なのだろうな。
良かれ悪かれ、すべてを受け入れて生きてゆくのが猫の定め。

それぞれが、それぞれの事情で辿り着いたこの公園で・・、
せめて気まままに過ごせるよう祈るばかりだ。

鶴舞7
そんなクロヌコ達を見ていると背中に視線を感じた・・・。
振り返れば見事な猫大福様がっ!!


・・・・などと、しばし哲学的に思いフケっていた時。
斜め後方からのやんどころなき視線を感じて振り向くと・・・・。
そこには・・  猫大福様 !?

距離にすればわずか2メートルほど後方、菖蒲園を囲む石垣の上に鎮座しておられる。
なんという福々しいお姿か (; ・`д・´) あせる

鶴舞8
左) 声をかけても反応が鈍い、石の上でまどろむ猫大福様。 
右) 物憂げな視線を投げつつ、丸さも崩さず、曇天の下で佇むのだった。


うん・・、この子は以前にも相手してくれたな。
けれど、この日はあいにくカリカリは持って来ていない。
気を引くものもなくどうにもアピール手段が無くて
もふるきっかけも掴めないのが悲しい。

彼もまた・・、ちらりと一瞥するのみで反応が鈍い。
空はさらに雲が厚くなり、風も冷たくなってきた。
石の上にもなんとやらを体現するように動かぬ 猫大福様 。
静かに目を閉じ夢世界へと戻って行った。
   END

つづく → 【猫日記】野良のいる風景 in 鶴舞公園 その2


ポチっとよろしく
blogramで人気ブログを分析
交流-ポイント-Amazonギフト券と交換

ーーーーー

関連記事
【ねこ】 鶴舞公園で見た猫達
【猫日記】 春一番に吹かれて猫巡り その2
【猫日記】 春一番に吹かれて猫巡り その3
【猫日記】 花見で居場所の無い猫達
【猫日記】 通りすがりの野良たち
【猫日記】箱ブレイカー!!の巻
【猫日記】箱ブレイカー再び!!の巻
【猫日記】[予告]続・箱ブレイカー
【コミpo!】続・箱ブレイカー -進撃の白猫- 前編
【コミpo!】続・箱ブレイカー -進撃の白猫- 後編
【猫日記】となりの白にゃん
【猫日記】白にゃ○○化計画の行方
【猫日記】白にゃ干される、の巻
【猫日記】黒ピーと白にゃの光景
【コミPo!】猫の側にて、の巻
【猫日記】 ほたるさん、青空撮影会の巻
サーチ他にも興味のあるものはありますか?
 → 【随時更新中】おすすめ記事リストをご覧下さい
   【2012年版】 おすすめ記事リストはこちら