$・・・この先生キノコるには。-天気1どうも 偏西風 がおかしいぞ?
ってな風に感じたので記録がてら記しておく。

ううむ、気象ネタを書くのは初めてかもしれないが・・
実は子供の頃から 天気図 が好きで
新聞の天気図を見るのは日課のようなものでした。
学校で習う前に天気図の見方は知ってたものです。

現在でも毎日欠かさず気象情報は見てますがー、
右の画像は 2012/7/9 1:00 のものです。
(参考: http://tenki.jp/satellite/ より。)
別に専門知識を持ってる訳ではないものの、
これが妙な具合だというのは分かります、日本付近の鋭角的な雲のラインですよ。
こんな四角いのはあまりお目にかかったことが無い・・・・くもり

っで、早速 偏西風 のデータを見てみたところやっぱりものすごい蛇行でした。

$・・・この先生キノコるには。-天気2
(参考: http://www.cokbee.com/weather/jet.htm 気象予報士:松田巧/ YAHOO!天気・気象庁 衛星画像)

興味ない方にはさぱーりかと思いますので簡単に説明しますと・・・。
偏西風 とは、北極付近の冷たい大気の塊に沿って吹くジェット気流の事。
ヨーロッパ→アジア→日本→アメリカ といった順に西から東に向かって吹いています。
要は偏西風が 南に下がると日本付近にも寒い大気 がやってくる。
逆に 北に上がると日本付近には赤道から暖かい(暑い)大気 がやってくると思いなせえ。

そうして偏西風が地球の自転やら何やらで蛇行する事で天気が大きく変わる訳です。
この動きを 『北極振動』 と呼び、日本の天気を大きく左右しています。
いわゆる 異常気象 とやらは北極振動の振れ幅が大きい時、
あるいは時期外れな動きをした時に発生するのですね。

$・・・この先生キノコるには。-天気3

えー、そんな背景を知った上で重ねた画像と天気図を見てくだされ。
本来はあり得ないほどに偏西風が蛇行して前線を押し下げてる訳です。
これが 「妙な具合」 と思った理由なのですよ。

例年であればこの時期の偏西風はもっと北寄りに安定し、
それゆえに梅雨前線も文字通り梅雨らしい停滞を見せる・・・はずだった。
もっとも・・・毎年、異常気象と言ってるからもはや 異常ですら無い異常 なのかもしれないが・・。

ここ数日の蛇行具合も見てもらおうか。
画像を重ねて加工してあります。

$・・・この先生キノコるには。-天気4
(参考: http://www.cokbee.com/weather/jet.htm 気象予報士:松田巧)

黄色→オレンジ→赤 の順で動いている。
時間的に日本付近では点線の辺りまで来ていると思われる。
数日間でもいかに変動があるか一目瞭然です。

さて、この 『北極振動』 は具体的に日本へどういう影響を及ぼすか・・。
夏にまたこのような状態になったら 冷夏 となり 台風の進路が迷走 する原因となり得ます。
蛇行した反動で一気に前線が上がってくると、ものすごい蒸し暑さが襲ってくるでしょう。
今年もまた・・・っと言うのも変ですが・・・異常気象が頻発する恐れがあるのです・・。
ーーー

そうだ・・ここからは オカルト な話になりますが・・。
ムーな紳士淑女はご存知だろう 『HAARP計画』 。

・・・アメリカ国防省のプロジェクトで
大気への電磁波照射により様々な現象を起こすと言われている。
かの湾岸戦争を始め紛争地域には奇妙な気象状態が起きると言われており、
その一つが ジェット気流への干渉 だという・・・。

北極振動を意図的に操作する事で天気を変えるというのである。
偏西風の蛇行図を見て欲しい、中東付近にも大きな蛇行があったりする。
あそこら辺への干渉の結果、日本付近へしわ寄せが来てるとしたら・・・
それとも日本付近の蛇行は北朝鮮への気候干渉の副産物か・・・

おっと、誰か来たようだ・・・・・いや ちょっ っまっっ ぐあああドア
汗(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
   END
ーーーーー

関連記事
【雑記】 そういえばセミが鳴かないな?
【雑記】 猫・首吊り・光・切断・騒動の顛末??
【夢日記】 サービスエリアを見た外国人の反応
【夢日記・・いや、猫日記】 猫は夢の番人(猫)かもしれない
【水怪?】 また中国で変なモノが・・・
UMA?中国は「太歳」だらけ
【予言】 恐怖新聞をモチーフに
サーチ他にも興味のあるものはありますか?
 → 【随時更新中】おすすめ記事リストをご覧下さい