ハッピー バレンタイン~!バレンタインチョコ
 
・・って、いつの話よ?へ?
 
しかも、バレンタイン翌日
(バレンタイン話スルーして)
普通にブログ更新してるし!あはは
 
 
どうもどうも。
 
チキンタルタより
チキンタタが好きな ハンバーガーくん
 
mayumayuでございます。
 
↑この書き出し久々ね。
 
 
皆さま、バレンタインは
いかがお過ごしでしたでしょうか?
 
え? 私?
 
誰にもあげてないです。
 
自分にも買ってないっす。
 
 
でも、もらった!
 
IMG_20170218_193431223.jpg
 
パパパパンダ!
 
え? パンダ・・?
 
食べかけやーん!←お約束
 
美味しかったから
もらって速攻食べちゃいましたー
 
 
彼女には
(女子からもらいました。パンダ
ほかにこんなものもいただきました。
 
IMG_20170218_193432188.jpg
 
奈良県にある
イコマ製菓のレインボーラムネ。しゃぼんだま
 
 
ハガキを出して抽選で当たった人しか
買えないものなんだそうです。
 
当たっても届くまで数か月待ちとか。
 
 
届いたラムネ。
 
IMG_20170218_193431640.jpg
(彼女の画像を拝借。)
 
すごい量。(笑)
 
奈良に行く・行きたいと言いつつ
なかなか行けてないから
とっても嬉しい~!
 
ありがと~う!わーい。わーい
 
 
ネットで
このラムネをゲットするための
去年の倍率を見たら40倍でした。
 
テレビで見たことはあったけど
こんなに人気商品とは知りませんでした。
 
すごいね~
 
 
でもね、くれた彼女は
トンのチケットも良席を
当ててくれたり、(笑)
いろいろ当たる人なんで
 
当たった、て知った時は
やっぱ持ってる!て思いました。
 
 
彼女はすごくいい子で
頑張り屋だから
彼女がいいことをした分
いいことが返ってくるのだ、と
私は思っています。うなずく☆
 
(いい子とか書いちゃって・・
彼女は先輩なんだけどー!)
 
 
そんな感じで、
バレンタインから5日経っても
家にはもらいものや
買われたチョコがたくさんあり・・
 
美味しいから
食べるのとめられなくて・・
ヤバいっすー!ぶひブヒ
AD

台湾旅行記

2016年11月19日~11月23日

 

では、台湾の犬の話も。
 
 
もちろん猫村にも犬がいました。
 
でも、猫村という場所なだけに
注目度は低く
(そりゃそうね。ってか、
注目してるのは私だけかも。)
ノンビリ過ごしていました。
 
 
痩せていて
ちょっと薄汚れてるんだけど、←
 
優しい目をしていて
大人しくていい子でした。
 
 
 
 
こちらは十分の駅にいたワンコ。
 
 
ホームでいろんな人に近づき
お腹空いたと目で訴えてました。
 
でも、誰もくれないし
無理やり奪うようなことはしないので
諦めてトボトボと歩く後ろ姿が
切なすぎました。(笑)
 
 
 
こちらも十分にいた店番ワンコ。
 
 
タピオカミルクティー
売ってるで~ 買うてや~
 
(お前ちゃんと店番しろや~ワンコ
 
大人しく店番をやら任される
いい子でした。
 
 
 
そして、台北で出会った
かわいいワンコたち。
 
街歩きをしていると
かわいい~!て
ワンコによく出会うので、
思わずパチリ。カメラ
 
 
朝のスーパーで出会った
トイプードル。
 
 
他の人には見向きもせず、
もうね、ご主人様、命!命
て感じでした。
 
それにすっごくいい子で。
 
 
お店の中には絶対入らず、
誰か人がくるとちょっと道をあけて・・
 
かわいくて健気な後ろ姿に
キュンキュンしすぎて
 
 
↑ガマンできずに
ドアの前でちょっと足踏み中。キュン*m
 
飼い主のご主人が出てくるまで
見守り?続けました。
 
 
あ、ご主人様来たー!
 
 
 
 
どうよ、この喜びよう!
 
 
あまりの嬉しさに
一瞬消えて嬉ションして(笑)
また戻ってきました。
 
お店の前でオシッコしないとか
何このお利口ワンコ。
 
本当にかわいくていい子で
相思相愛の二人(一人と一匹か)が
羨ましくて&微笑ましくて
しばらくその場を
離れられませんでした。(笑)好き
 
 
 
迪化街で会ったワンコ。
 
 
このワンコね、
前にも会っていて、また来るね、と
勝手に再会を約束していました。
 
なので、久々に会えて
嬉しかったです。
 
また来るからね!
 
また会おうね~!hi*
AD

台湾旅行記

2016年11月19日~11月23日

 

平渓線に乗って十分へ。

 

 

十分は天燈上げで有名です。天燈

 

・・が、天燈上げてないです。

 

行く前から

「上げなくてもいいかな..

チェンマイで上げたしさー」て。

 

(冷めててスンマセン。)

 

 

でも、その場の雰囲気を楽しんで

写真も撮ってきたので

載せたいと思いまーす。

 

まずは、平渓線。

 

 

この年季の入った感じの車体、

いいわ~カメラ

 

なんつーか色がいいよね~

 

 

 

 

お、上下線に停車してる!

 

テンション上がるわ~カメラ

 

 

 

 

露店すれすれで電車が走るのも

平渓線、十分の魅力ですよね~カメラ

 

 

あ、鉄子全開でスミマセン。

 

天燈上げの写真も載せなきゃね。

 

 

天燈の色には意味があって

 

 

 

それぞれの意味はこんな感じ。

 

 

この辺は!自由発揮だ!!!!

 

・・みたいな?(笑)

 

 

で、みんなそれぞれの願いを

この点燈に書き込んで

 

 

みんな真剣!

 

 

 

 

 

ワァ~ィ!てな感じで上げます。

 

 

 

天燈上げに

参加している人たちが

みんな楽しそうで

 

 

見ているこっちも

なんか楽しかったです。

 

 

あ、ちなみに、ここへ来て

上げない人はまれだと思います。(笑)

 

 

 

なので、次の電車が来るまでの間

次々と天燈は上がっていきます。

 

 

私が行ったのは

天気の悪い平日だったけど

絶えず上がっていました。

 

さすがに空が天燈だらけ、て

感じではないですけどね。

 

 

天燈上げを満喫した後、

(上げてないけど

私なりに満喫したのだ!)

 

雨がけっこう降ってきたので

瀑布に行くのをやめて

早めの昼食を食べに。

 

線路沿いの露店で

食べても良かったのだけど、

雰囲気が良さそうなカフェ?

「樓仔厝咖啡民宿」に入ってみました。
 
店名でわかるように
カフェであり民宿でもあるようです。
 
 
 
 
ほとんどの人(台湾人)が
外の席で鍋を食べていたので
真似して注文。
 
 
 
鍋は野菜たっぷりで美味しかった~
 
 
 
 
鍋の味付け用?の
味噌的なものも美味しかった~
 
 
 
・・先ほどのお店の写真で
気づきました?
 
え、気づかない?
 
じゃ、もう一度載せますね。
 
 
ハイ!
 
 
 
そう、オジサン!
 
なんやねん、その格好!
 
 
 
なんかね、食べてる途中に
突然立ち上がって
体操?し始めたのです。(笑)
 
なので、思わず激写。カメラ
(二枚も撮ってるし!)
 
 
あ、話が中断しました・・
 
鍋以外に注文したもの。
 
 
こちらもなかなか美味でした♪
 
 
食事の後も
雨がやむ気配がないので
お土産を少し買って
台北方面へ帰ることにしました。
 
帰りは、電車の一番前、
運転席横の窓の前へ。
 
(えぇ、鉄子ですよ。なにか?
 
その窓の前に
席はないのだけど
なんとなく座れそうなところがあって
車窓さんがそこに座っていいよ、と
言ってくれました。
 
優しい~
 
お言葉に甘えて
「謝謝~!謝謝~!」と言い
座らせてもらいました。
 
下の写真ので囲んだ
オジサンが座っている
もう少し前の辺りに
座らせてもらいました。↓
 
 
後から考えると・・
 
電車が通るたびに
みんながカメラで撮るわけで・・
 
いろんな人の写真に
カメラ構えてニヤニヤしてる
鉄子=オレ が写っていると思うと・・
 
超恥ずかしいッス!
 
 
電車の中からの写真は、
いい席座らせていただいたものの
雨がすごくてこんな感じ。
 
 
外からの写真も
こんな感じであることを
強く望みます・・
 
 
でも、景色よくって
 
 
 
 
運転席も見ることができて
 
 
楽しかったな~
 
あ、運転席超狭くてね、
車掌さんの体勢超辛そうで
笑えました~ オイ
 
 
では、恒例の?足元写真。
 
 
ソ ダァーリン ダァーリン!
ステェ~~ン バァ~ィミ~!音譜
 
久々に線路歩いて
テンション上がって
一人スタンドバイミー。(笑)
AD

台湾旅行記

2016年11月19日~11月23日

 

ではでは、

食べ物の話が続いたので

今回は動物の話を。

 

猴硐という猫村に行ってきました。

 

 

電車の中からは

全然猫がいる気配を感じないから

本当にいるのかなー、と思っていたら、

改札を出たらいました。

 

お出迎えしてくれました。

 

 

ニャー!かわいい~!

 

とここで、テンションUP。

 

 

改札を出ると駅の中にも

たくさん猫がいました。

 

 

お食事中。

 

 

 

 

休息中。

 

 

 

 

お見合い中?

 

 

もちろん村にもたくさんの猫が。

 

 

猫ちゃんの後ろに写る

変わった形の建物は

駅と村をつなぐ猫橋です。

 

 

では、村を少し歩いてみましょう。

 

 

「チャリと猫」

 

 


 

「シャベルと猫」



 

「ハウスと猫」

 

 

 

 

「サボテンと猫」

 

いや、違う。

 

「蚊取り線香と猫」

 

 


 

「給茶機と猫」

 

じゃなくて、

 

「給茶機に乗る猫」

 

 

 

 

「台湾弁當(箱)に乗る猫」

 

 

 

 

「あえてマットに乗る猫」

 

もしくは、

 

「あえてマットで寝る猫」

 

 

 



「売り物のように寝る猫」

 

 

面白い。

 

改めて、動物って

見てると飽きないな~ て

つくづく思いました。

 

 

でも、私が行った日は

雨が降っていたから

 

お天気のいい日は

もっといろんな姿を

見せてくれるんじゃないかな、

と思います。

 

 

でも、雨降りならでは?の

猫ちゃんのかわいい一面も

みることができました。

 

けっこう雨が降ってきた時に

傘を差したら、

 

濡れたくないのか

一匹の猫ちゃんが

私が差す傘の下に

ちょこんとおさまってきました。

 

 

 

 

こちらは傘で遊ぶ子猫ちゃん。

 

IMG_20170204_212805180.jpg

 

かわいいニャ~ハート

 

 

私、動物はなんでも好きだけど、

ネコよりイヌ派なんです。

 

大の柴犬党です。

(↑そんな党ない。)

 

でも近くでかわいい姿を見ちゃうと

やっぱりどっちも好きだな、

かわいいな、て思いました。

 

 

この村の猫ちゃんたちは

人間とのいい距離感を

わかっていると思うんです。

 

三毛 近づいても逃げたりしない

 

クリームマーブル 嫌がらずに触らせてくれる

 

ロシアンブルー しつこく甘えてこない

 

外国ってこんな感じの猫が

多いと思います。

 

 

なんで日本の猫は

近づくとすごい拒否感を

示すんだろう?

 

逃げるんだろう?

 

人にたいして

不信感があるのかな?

 

 

・・て、少し距離をおいて

 

静かに私の後ろを

歩いてくる猫をみて

 

 

日本の猫とも

仲良く接したいな~ルナ子ちゃん2 て

ちょっと残念に思いました。

 

 

ね?

 

 

そう思うよね?ニャ?

 

 

この日はけっこう

雨が降っていたので

村の中を

あまり歩かなかったのだけど、

 

今度晴れている日に

のんびり村の上の方まで

(カフェとかがあるらしい)

行ってみたいな、と思いました。

 

 

癒されたいです。

こにゃにゃちは。とびだすうさぎ2
 
いよいよ、格安SIMに買えよう、と
近くのお店に行ってきました。
 
声かけた店員のお兄さん、
すごくわかりやすく丁寧に
説明してくれて。カナヘイきらきら
 
 
と思ったら、お兄さん
突然鼻血を出しまして。あんぐりうさぎ
 
でも、「大丈夫です。」と
鼻にがっつりティッシュつめて
説明をし続けるので
 
あまり見ないようにしていたのだけど、
 
鼻から出てるティッシュが
だんだん赤く染まっていって・・鼻血
 
最初は心配していたけど
「大丈夫ですか?
(あ、いや、ダメだべ?)」と
思わず笑ってしまいました。
 
 
あまりにも血が止まらないので
ついに担当が変わったのだけど
 
その担当が、
 
「お客さんがお美しいから
きっと興奮してしまったのでしょう。」
 
と。カナヘイ!?
 
ますます笑ってしまいました。
 
 
その後、また鼻にティッシュつめて
お兄さんが戻ってきて
もう少し説明は続きました。
 
内心、もういいよ、
そんなに無理しないでよ、て
感じでした。ショックなうさぎ
 
 
そんな感じで長々と
説明を聞いてきたのですが、
結局、契約せずに
帰ってきてしまいました。サッ
 
もう一度まわりで変更した人の話を
聞いてからにしようかな、と思いまして。
 
お兄さん、ごめんなさい。
本当、お大事に。カナヘイ花
 
 
 
で、前置きがだいぶ長くなりましたが
(えぇ、ここまでが前置きですよ?なにか?
ここからが本題です。カナヘイうさぎ
 
本題言うほどの
内容ではないかもですが
載せてない写真を
ちょっと載せておこうかな、と。
 
年末に熱海に行ってきたのです。
 
目的は、熱海海上花火大会。花火
 
冬の花火観賞は寒いので
部屋から観られる宿を探しました。
 
打ち上げ場所目の前の
旅館にしたので見事でした。
 
花火の音?振動?で
窓が揺れるくらい近くでした。
 
 
宿のお食事。
 
IMG_20170128_195041749.jpg
 
熱海の三大美食、(笑)
鮑、金目鯛、伊勢海老が
全部食べられるなんて感激。
 
 
では、三つながりで 3
訪れた三か所の神社。
 
伊豆山神社、來宮神社、三嶋大社。
 
IMG_20170128_211839168.jpg
 
右下の木は三嶋大社の
樹齢1200年を超える金木犀。
 
1200年!?
金木犀ってこんなに大きくなるの!?て
ビックリしました。
 
 
 
今回の見どころ、三か所。
 
IMG_20170128_195041132.jpg
 
花火、富士山、柿田川湧水。
 
 
 
買い食い(←言い方)した中で
美味しかったもの三つ。
 
IMG_20170128_211838565.jpg
 
「トシ・ヨロイヅカ」の
パンとシュークリームと
「ほていや」の蒸しパン。
 
 
 
ほかに~
三つながりのものあるかな?
 
あ!この間
「くら寿司」で新メニュー
三種類全部食べた!←え?
 
4_s.png
 
 
 
そうだ!この間買った
ハンドクリーム三種類。
 
自宅用、会社用、ポーチ用。
 
IMG_20170128_195042309.jpg
 
ユズの花、柚子、グレープフルーツ。
 
全部、柑橘系!はっさく
 
ってか、熱海から話それてる!(笑)
 
 
と思ったら、
もともと家にあった
ハンドクリームもゆずだった!
 
IMG_20170128_195043475.jpg
 
あ、四種類・・あんぐりピスケ
 
三つながりじゃなくなった・・てへぺろうさぎ
 
しかも、背景ゴチャゴチャ・・
 
なので、この辺で終わりにします。
 
 
ちなみに
先週部屋の片付けしたら
懐かしいポストカードが出てきたので
さっき、四人にお手紙書きました。カナヘイピスケ
 
(↑四つながり。)
 
IMG_20170129_120505179.jpg
 
この間年賀状送ったのに
突然、ジャック・スパロウの
ポストカードが届く、っつーね。
 
まだ(ポストカード)あるから
また突然送りつけよ書こ~っと。笑う
 
 
 
 
 
 
 
(くら寿司の画像お借りしました。
ありがとうございます。)

今日はずーっとやりたかった

部屋の片付けをしました。

 

たまに片付けしないとね。

 

増えた分減らさないとね。

 

なんて気分でやり始めたら、

今まで気付かず捨ててなかった

だーいぶ前のものがいっぱい出てきて。

 

 

自分的に懐かしくて

笑える思い出の品々。つながるうさぎ

 

捨てる前に

ちょこっとだけ写真撮ったので

記録のために残しておこうっと。

 

 

まずこれ。

 

IMG_20170121_190439789.jpg

 

けっこう前に買った記憶がある

元々はシルバーのネックレス。

 

写真は明るく撮れてるけど

実際は、もうね、真っ黒!(笑)

 

 

 

お次は、これ。カナヘイ花

 

IMG_20170121_190439120.jpg

 

いかにも私好みだから

買った時は「かわい~」て

思って買ったんだと思う。

 

いつ買ったか覚えてないけど。←

 

どこか外国で買ったような?

 

かわいいから

捨てずに残しておこうと思ったのだけど

フタがガッチガチで

全っ然開かないのでポイしました。サッ

 

 

 

ハイ、これ。

 

IMG_20170121_190438500.jpg

 

何これ?て?

 

手作りの

キー・ホイ(フォイ)・クァンの

しおりですよ!

 

好きだったから作ったんですよ!カナヘイハート

 

作った、て言えるほどの

ものじゃないですけど!

 

【参考】

mayumayuの好きな

キー・ホイ・クァン クリック

 

 

 

そうそう、これこれ。

 

IMG_20170121_190437889.jpg

 

ジブリ美術館のフィルムチケット。

 

たっくさんのシーンの中で

なんでこのシーンなの・・て

受け取った時

ちょっとブルーになった記憶。無気力ピスケ

 

あ、いや、まあ、いいんだけどね。

 

なんだかんだ、記念だし、て

今日まで捨てなかったくらいだしね。

 

 

 

で、なんで私は

このCDを買ったのだろう?あんぐりピスケ

 

IMG_20170121_190436634.jpg

 

クワヤマソングの

トリビュートアルバム。

 

とりあえず聞かないから

ブックオフ行き~

 

 

 

これもブックオフ行き~

 

IMG_20170121_190819765.jpg

 

あ、これは自分で買ってないす。

 

会社の先輩がファンだったこの人が

スーパーの屋上に来る、って言うんで、

いっしょに見に行った時にもらいました。

 

今日このCD見るまで

見に行った人=山内 惠介だと

思っていました。あんぐりうさぎあんぐりうさぎ

 

竹島 宏って誰や~ん!

(お前見に行ってるや~ん!)

 

年末に、山内 惠介売れてよかったな~

なんて思いながら紅白見てました。やる気なしピスケ

 

 

 

これ、何?

 

IMG_20170121_190435582.jpg

 

なんかきったね~ あんぐりうさぎ

 

 

もう捨てちゃったかと思ってた

マイマイクとの再会。カナヘイきらきら

 

IMG_20170121_190436104.jpg

 

マ、マイマイク~!?

 

(・・と、盛大にツッコんでくださって

けっこうです。)

 

そう、マイマイク。

プラスチック製。

 

しかも割れてる。(笑)

 

 

買った時はお菓子が入っていました。

 

お菓子を食べた後、

いつもいつもいっつも

エブリデーエブリタイム

このマイク片手に歌っていました。

 

マイマイク@マイルーム。

 

そう、アラサーになっても。とびだすうさぎ1

 

 

でも、気付いたら

このマイクがなくなっていて。

 

そしたら、

アラフォーになった今

捨てたと思ったマイマイクが

出てきたのです。カナヘイびっくり

 

もちろん、片付け中断して

歌いましたよ。

 

気持ちよかった~!カナヘイうさぎ

 

なんとなくいつもより

声の出もよくって。←え?

 

そんな思い出の

超ボロッボロなマイク、

捨てられませんでした。てへぺろうさぎ

 

 

そうそう、片付けていて思ったこと。

 

久々に東方神起のCDコーナーも

片付けたのだけど、

大きさがマチマチで(とくに韓国の)

変に場所とるし不便だわ~

 

 

あと、劇団四季の会報。

 

かれこれ20年あまり

四季の会の会員なんですけど、

毎月届くからまあ~量の多いこと。

 

本棚の場所、占領するする。

 

これも捨てられないんだよな~

 

 

でも、今日の片付けでも

けっこう捨てられたかな。

 

今年は、いろいろ改め

見直す年にしようと思っています。気合いピスケ

 

なので、将来を見据え、←突然マジメ

必要なものを選択し

残していこう、と思います。

台湾旅行記

2016年11月19日~11月23日

 

中山の新光三越に行った時に

ちょっとお茶しよう、となりまして、

 

あ、それなら

行ってみたいお店がある、と

来たのが、「ARANZI Cafe」

 

 

台湾には

アランジアロンゾのカフェが

あるんです~きらきら

 

 

店内はありとあらゆるところが

アランジアロンゾ仕様で

好きな人にはたまらないと思います。

 

 

客席。

 

 

 

 

パンダ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的に「わるものわるもの」押しの店内。

 

 

へっへっへっ

 

 

 

 

しっしっしっ

 

 

店内に私たちだけだったので

写真撮り放題でした。

 

 

 

お水。

 

 

 

 

ナプキン。

 

 

 

 

シロップ。

 

 

注文したもの以外は

基本、セルフサービスです。

 

 

で、注文したものはコチラ。

 

 

とりあえずパンダもの

全部頼んじゃったよね~

 

 

ケーキがクリスマス仕様。

 

ケーキ、フルーツいっぱいで

甘くなくて食べやすかったです。

 

 

 

でも実は、ここだけの話、

アランジアロンゾは

パンダよりもサルが好き。エヘッ

 

 

って、ケースの中の

サルケーキの写真撮ったら

顔がガビガビだったよ~!およよ

台湾旅行記

2016年11月19日~11月23日

 

今回は、台湾っぽくない食べ物を

少しご紹介。

 

東區(東区)をプラプラ歩いていたら

みつけたパン屋さん。

 

「一禾堂麵包本舖」

 

(え、一本堂?姉妹店?←違う)

 

 

店内は現地の人でいっぱい。

 

よし、これは美味しいに違いない。

入ってみよう!

 

 

一番人気はこのパンらしい。

 

 

海鹽奶油捲(海塩クリームロール)

35元。

 

バターたっぷりの塩パン?

塩パン大好き。

よし、買ってみよう!

 

買う意気込みとは裏腹に

一個だけ購入。

 

 

お店を出て外のベンチで早速試食。

 

美味しい~!ウマー

 

日本の塩パンと違って

バターたっぷりな分

食感はしっとり柔らか。

 

どうやら使われているバターは

エシレバターらしいっすよ。

 

エシレバターが使われて

けっこうな大きさなのに

35元(約120円)って安くないすか!

 

 

このパン、本当に大人気で

一人が買う量が半端ない。

 

お兄さんのトレーに注目。↓

 

 

ほとんどの人が

この量買っていくから

 

あっという間にこんな感じ。

 

 

あ、日本のNHKでも

紹介されたみたいですね。

 

 

パン一個じゃ寂しいから

パイナップルケーキも一個購入。

 

 

で、パンを食べた後試食。

 

こちらも美味しかった~

 

私の好きな味、食感の

パイナップルケーキでした~

 

 

っぽくない食べ物、とか言ってますが、

これは私の勝手な感想でして

台湾人だって昔っからパンは食べてます。

 

でも、今回出会った

パン屋さんもある東區周辺は

昔ながらの台湾とは違う

っぽくないシャレオツなお店が

最近どんどん増えているのです。

 

そーゆーことです。

 

そーゆー意味です。

 

 

ミナペルホネンもあるんですよー

 

もちろん行きましたよー

 

 

普通に高かったです。

 

暑い台湾で誰が着るんだろ?

て服が多かったです。

 

 

最後に。

 

今回利用した

チャイナエアラインの機内食。

 

「ビーフ?or チキン?」

て聞かれたから、台湾っぽいものが

出てくると思うじゃないですか。

 

チキン=鶏肉飯 と

淡い期待を込めて頼んだら、

 

カレーinチキン!

 

 

なんでカレー?

 

ビーフはなんだったんだろう?

 

ビーフカレーだったのか?

 

カレー食べたくない人は困るじゃないか。

 

と、姉と話しながら完食。

 

美味しかったです。(笑)

台湾旅行記

2016年11月19日~11月23日

 

ではでは、前回の甜品に続き

今回は台湾っぽい食べ物

用餐(食事)を少しご紹介。

 

小籠包編は

別に書いておりますので、

コチラへどーぞー。クリックペロリ

 

 

まずは、「朱記」

 

前々回の旅行でも行きました。

 

今はいろんなところに支店が

あるので行きやすいお店です。

 

フードコートに入っているので

歩き疲れて小腹が空いたときに

つい入っちゃうお店です。

 

ま、何食べても間違いないですから~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、でも、これは

 

 

台湾っぽい味がして

ちょっと残しちゃいました。

 

台湾っぽい味も

全然食べられるんですけど、

お腹がいっぱいに

なってきちゃったんです。ごめんなさい

 

(ってか、小腹空いて

食べる量じゃないけどな。てへ

 

 

次は、朝早く出かける日に

ササッと朝ご飯をすませよう、と

ホテル近くで選んだお店。

 

「圓山老崔蒸包」

 

メニューは、

蒸包と酸辣湯の二つだけ。

 

 

これを二人でシェア。

 

小籠包と違って

皮が厚いと思っていたから

「五個も食べられないかも~」

なんて思っていたのだけど、

 

全っ然そんなことなかった!

 

美味しくて余裕!

 

これまた想像超えてきた↗(笑)

 

 

どんな風に美味しかったのか

食べたの一ヶ月以上前のことだから

あんまりよく覚えていないけど、←

 

ペロリと平らげたことは覚えている。

 

ここは是非また行きたいお店。

 

 

予定通りササッと食べられたから

蒸包を作る店内の

写真を撮る余裕もありました。

 

 

記事書いてたら

また食べたくなってきたー 肉まん

 

 

こちらのお店、

朝五時から開いてます。

 

なので、旅行最終日

午前中しかフリー時間がない、て

時にいいかもです。

 

 

あ、朝早い時間やってる

お店と言えば、

今回もここに行きました。

 

「阜杭豆漿」

 

 

文字デカ過ぎの

注文メモ付き。(笑)

 

でも、書いていくと

早く注文できるし

店員さんも喜んでくれる!

 

今回も、「カンジ、ジョウズ ネ~」て

褒められました。←お世辞

 

褒められて気分いいし、←だからお世辞

店内混んでるけど並ばなかったし(なぜだ?)

鹹豆漿は変わらぬ美味しさだし

超満足でしたー!

台湾旅行記

2016年11月19日~11月23日

 

ではでは、台湾っぽい食べ物

二回に分けてご紹介いたします。

 

今回は、甜品(スウィーツ)をご紹介。

 

あ、豆花編は別に書いているので

コチラをどーぞ。クリック ペロリ

 

 

まずは、タピオカミルクティー。

 

すっごく人気&有名店の

「陳三鼎」に朝一に行ってみました。

 

これだけを飲みにここにきました。(笑)

 

看板に描かれてるオーナーの顔が

前にお願いしてた美容師に似ていてなんかヤだ。←

 

 

注文する時は、一番人気の

青蛙撞奶=チンワージョンナイ とだけ

言えばいい、とどこかで読んだので、

 

張り切ってデッカイ声で

「チンワージョンナイ!」と注文。

 

ま、言わなくても

みんな頼むものいっしょなので

言わなくても大丈夫でしたけどねー てへアハハー

 

 

これが、チンワーヅゥワンナイ!

(正式な発音はこんな感じ?)

 

 

美味し!

 

想像超えてきた↗味と食感。

 

タピオカが超もっちもち。

で、温かい。

 

で、これ、ミルクティーじゃなくて

ミルク。牛乳。

 

牛乳に甘さがないから

黒糖味のQQタピオカで

バランスいい甘さになっている。

 

ぬるくて不思議な飲み物だけど

美味いから無問題!

 

 

では、次~

 

前、お腹いっぱいで

食べられなかった

迪化街の「茂豊」の杏仁露。

 

 

杏仁豆腐のゼリー、

アンニンルー です。

 

固めの食感のゼリーを食べると

杏仁の風味がふわっと

口の中に広がって

とっても美味しいです♪(食リポ風)

 

 

レトロな器もかわいい。

 

 

前に座ってたカップルの

器を隠し撮り。

 

 

たくさんの器。

 

 

たくさん売れるってことですね~

 

うん、一人で

何杯も食べられちゃう美味しさだな~