父親からの 夜間の連絡 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る5月6日(土)の「フローリングの滑り止め(両親の食事)」のブログの中段ややや上に、

「(前略)去る4月24日(月)の『母親の転倒(両親の食事)・3』のブログの上段に、

『(前略)去る4月11日(火)の【母親の容態(両親の食事)】のブログの中段に、【(前略)昨晩も、ようやくの思いで ベッドに寝かしたにもかかわらず、床の上に移動して 寝てしまったのです。床の上のほうが 気持ちがいいのでしょうか。それで、母親に そのむねきましたが、回答はありませんでした。結局、上記と同様に 2階から 敷き布団を持って来て 母親の近くに敷きました。そして、け布団をけました。やはり 一苦労ひとくろうでした。(後略)】と記させて頂きました。今回も 同様に 2階から布団を運んで、やっとの思いで 母親を布団の上に寝かせました。(後略)』と記させて頂きました。

 そして、一昨日おとといの午後7時25分頃、父親によりますと ママが たいへんとのことでした。前述のように 母親が またしても ころんだのかと思われました。それで、ぐに けつけました。すると、上記のように ベットに寝ていたにもかかわらず、床の上に移動して 寝てしまったのです。それで、また 2階から 敷き布団を持って来て 母親の近くに敷きました。そして、母親を 布団の上に 移動しまして、け布団を けました。やはり 一苦労ひとくろうでした。父親によりますと、疲れた とのことでした。

 それから、その翌日 すなわち 昨日になりますと、母親は、このことを まったく覚えていない とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ならびに、去る5月16日(火)の「母親のこと(母の日にちなんで・両親の食事)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る4月24日(月)の『父親の薬(両親の食事)・4』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る4月11日(火)の【母親の容態(両親の食事)】のブログの中段やや上に、

【(前略)母親が sleeplessnessなので、父親が 自分の睡眠導入剤を 母親に勧めたのです。父親は 毎日 2錠を服用んでいますが、母親は 1錠を服用したのです。(後略)】と記させて頂きました。父親によりますと、この神経科医に 電話して 話した とのことでありました。そう致しましたら、この 母親が 1錠を服用することは、誠に有り難いことに この神経科医も納得してくれて そうしなさいと指示してくれた とのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。

 そして、一昨々日さきおとといの午後9時17分頃、母親から連絡がありました。(中略)

 母親が この神経科の薬を服用みますと、上記のように ベットに寝ていたにもかかわらず、床の上に移動して 寝てしまうことに気が付きました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 および、去る6月17日(土) の「母親の知人(両親の食事)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る7月16日(日)の『家政婦のコーディネーター(両親の食事)』のブログの中段に、

『(前略)去る7月8日(土)の【父親の散髪(両親の食事)】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る6月7日(水)の〖ケア・マネージャーの来訪(両親の食事)・6〗のブログの上段に、

〖(前略)太陽が出ている時間帯は 両親に付き添っていますが、たとえば 午後10時頃は 家の事務作業をしています。このような時間帯、そして、早朝も 深夜も、父親から 1日に 7本以上の電話が入ることが しばしば あります。身体的な訴えから 自分の寝床の近くにあるリモコンのことまで いろいろな訴えがあります。昨日も、照明器具のリモコンが見当たらないとのことで 連絡が入りました。ぐに 駆け付けないと 電気屋に連絡してしまい、リモコンを購入することになってしまいます。過去にも 度々たびたびありました。それで、一つひとつの機器に対して 複数のリモコンがあることになります。エアコン、テレビ、D.V.D.レコーダー そして 前述の照明器具などの機器がありますから、部屋中が リモコンばかりになってしまいます。しかも、リモコンが増えると どの機器のリモコンかも分かりづらくなくなります。(後略)〗と記させて頂きました。そして、一昨日おとといも、以前 ヘルパー(日本語:家政婦)に書かせた電話番号が分からなくなったから 再度 知らせて欲しいとのこと、印鑑がなくなったとのこと、自分の薬のこと そして リモコンが見当たらないことなど 日に 何回も 電話が入り、そのたびに 〖ぐに来てくれ〗と言われます。(後略)】と記させて頂きました。そして、さきの木曜日 すなわち 7月13日(木)も、照明器具のリモコンが見当たらないので、【ぐに来てくれ】とのことでありました。それで、伺いまして、このリモコンがありました。ちなみに、このリモコンがなくても この照明器具の メイン・スウィッチを用いれば、けたり 消したりすることが出来ます。しかしながら、父親によりますと、どうしても このリモコンを見付けて欲しいということなので 御座ございます。(後略)』と記させて頂きました。それから、今朝の早朝 すなわち 午前6時頃にも、両親から 『ぐに来てくれ』との連絡が入りました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 それから、去る7月30日(日)の「父親からの真夜中の連絡」のブログの中段やや上に、

「(前略)今朝 すなわち 午前3時41分頃 父親から 『ママがダメだから、ママがダメだから、ぐに来てくれ。』と 連絡が入り 起こされました。すると、上記のように ベットに寝ていたにもかかわらず、床の上に移動して 寝てしまったのです。ちなみに、去る6月25日(日)の『神経科・外来受診の付き添い』のブログの下段に、

『(前略)前述致しました 上記の睡眠導入剤が 1錠 処方されました。(後略)』と記させて頂きました。なお、この処方された 睡眠導入剤を 半錠にして 二つふたつ に分けて 母親に手渡しています。まず 半錠を服用して 眠れなければ もう半錠を服用するように伝えています。勿論もちろん 服用しないで眠れれば それが 一番いいと話しています。やはり この神経科の薬を服用みますと、上記のように ベットに寝ていたにもかかわらず、床の上に移動して 寝てしまうことに気が付きました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 しかも、去る6月28日(水)の「神経科医の薬・外来受診の付き添い(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)去る6月25日(日)の『神経科・外来受診の付き添い』のブログに記させて頂きましたように、先週の土曜日 すなわち 去る6月24日(土)に、母親の 神経科・外来受診に付き添いました。その際、睡眠導入薬と致しまして ベンゾジアゼピン系のフルニトラゼパム(商品名:サイレース)が処方されました。 ちなみに、サイレースの作用時間は 『中間時間作用型』で 血中濃度半減期は 約7時間、つまり サイレースは 7~8時間はいていると言われます。但し、ベンゾジアゼピン系は 依存症が起きると、平成14年の初め頃から 厚労省(厚生労働省)が 注意を喚起しています。このサイレースを処方するにあたりまして、この神経科医から かれました。2回 かれましたので、上記の依存のことを伝えました。すると、この神経科医によりますと、薬が合えば いいが 合わないと とのことでした。すなわち、正作用が現れればいいが、副作用が出ることもあるということを言っているのですね と回答しました。

 ならびに、院外薬局でも この依存のことを話しました。すると、ベンゾジアゼピン系であるサイレースは 米国では 出回っていない とのことでした。そのことを聴いて 思い出しました。すなわち、サイレース つまり フルニトラゼパムは、米国では 認可されていないどころか 麻薬扱いです。何故なぜならば、サイレースは 米国で ポピュラー(英語:popular)な解熱鎮痛成分『アスピリン』 との飲みあわせが非常にわるく、併用することで重篤な副作用が発生する可能性があるからです。サイレースは やはり 依存が起こるとのことでした。それで、睡眠ホルモンである『メラトニン』に似た働きをする薬を紹介されました。但し、作用は 弱いとのことでした。この薬が処方出来るかどうか 神経科医にいてみたらいいとのことでした。但し、神経科領域の医師には 自分が使って来た 守備範囲の薬があるとされています。なかなか希望した薬を処方してもらえないような気が致しました。しかも、その神経科医は 80歳を超える高齢であり、薬に対する考え方がかたまっているように思われます。これらのことを話しましたら、誠に有り難いことに、この院外薬局の薬剤師も 納得して うなずいてくれました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 そのうえ、去る8月20日(日)の「母親の転倒・6」のブログの下段に、

「(前略)去る8月4日(金)の『父親からの連絡』のブログの中段やや下に、

『(前略)本日の午後6時7分頃 父親から 連絡が入りました。【ぐに来てくれ。】とのことでした。上記のように、母親が また 床の上に移動して 寝てしまった とのことなのです。上着がけられていましたが、蒲団ふとんけました。今回も この神経科の薬を服用していました。この薬(上記の睡眠導入剤のこと)の重大な副作用として、上記の依存性以外に、刺激興奮 そして 錯乱があるのです。(後略)』と記させて頂きました。(中略)母親によりますと、睡眠導入剤を服用したあところぶ かなり前に 大声を張り上げた とのことでした。上記のように、この睡眠導入剤の重大な副作用である 刺激興奮 そして 錯乱が 現れたのかもしれませんね。(後略)」と記させて頂きました。

 

 さらに、去る8月4日(金)の「父親からの連絡」のブログの下段に、

「(前略)去る7月30日(日)の『父親からの真夜中の連絡』のブログの中段やや上に、

『(前略)午前7時41分頃にも 父親から 4度目の連絡が入りました。やはり 【ぐに来てくれ。】とのことでした。ちなみに、ほかの家にも 連絡するとのことでした。すると、以前 記させて頂きましたブログ記事でも お伝え申し上げましたように、益々 さわぎが大きくなります。(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、去る9月25日(日)の『母親の入院・続報2』のブログの下段やや上に、『(前略)母親が自宅から隣の離れに移動するときに(後略)』と記させて頂きました。両親は、自宅の敷地内の 隣の離れに 好んで住んでいます。ちなみに、当方が 事務作業のことで戻っている建物の ぐ 隣です。そして、午後7時頃にも また 父親から 連絡が入りました。

 

 さて、さらに 父親から 3度目の連絡が入りました。そして、誠に有り難いことに、母親は ベッドに戻ってくれました。なお、ヘルパー(日本語:家政婦)から、熱帯夜で しかも ベッドの上は 暑いので 移動してしまうのでは、と 言われたことがありました。

 

 ときに、去る 一昨年おととしの10月8日(水)の『親の受診に付き添っていること・1』のブログの最後に記させて頂きましたように、両親を守ることは自分の使命の一つひとつであると思っております。両親のためであるならば、ほかの人間関係 そして 大事なことを あと回しにしても、と思っております。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ところで、本日の午後9時3分にも、父親から 「ぐに来てくれ。」と連絡が入りました。ちなみに、上記のように ベットに寝ていたにもかかわらず、前述の神経科の薬を服用したあとに、床の上に移動して 寝てしまったのです。それで、上記のように 蒲団ふとんけました。なお、父親によりますと、「ドスン」と音がした とのことでした。但し、誠に有り難いことに 頭は打っていない とのことでした。

 

 そして、本日の午後9時20分にも 父親から 連絡が入りました。床暖房を入れる とのことでした。それで、朝、晩は えますので、身体が えてはいけない と思われました。そこで、様子を見ながら 「弱」で 入れました。なお、水分が補給できるように、吸い飲みを 枕元まくらもとに置きました。

 

 それから、本日の午後11時半過ぎにも 様子を見に行きました。ちなみに、両親ともに よく寝ていました。

 

 さらに、午後11時45分過ぎにも 様子を見に行きました。なお、母親が目をましていたので、水を飲んでもらいました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)