「ドリマトーン~弾き語りを教える」 cana×後藤一哉 4 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

Cana's RADIO CAFE vol.1~BARなのにCAFE!?~


「きっかけ」 に戻る


11/11(水)in16:00~吉祥寺スターバックスコーヒー



C:ピアノ弾き語りでやろうって思ったのは、いつごろからなんですか?
g:それは、東京に出てきてからかな。

一年間は曲だけ暮いてて、ライブしなかったんだけど、

いざライブしようと思ったときに、ギターはそんなうまくないし、

じゃあ、いままでやってきた鍵盤がいちばんまともなんじやないかなって。


C:鍵盤は、えっと、何歳のときにエレクトーンを?
g:幼稚園のときにオルガンのグループレッスンではじめたのがきっかけで、

で、そのまんま小二からはエレクトーンのほうに移ったわけですよ。うん。

ま、カワイだからドリマトーンっていうんだけど。

C:え、なに?


g:ドリマトーン。

記載する場合はぜひ「ドリマトーン」で起こして頂きたい。
C:えっ、なになに、トリ…?
g:ドリマトーン。
C:あ、ドリマトーンっていう、名称?
g:そう。


「エレクトーン」はヤマハが商標登録しちやってるから、使えないんです。
C:あ、そうなんだ。
g:そうそう。

なんとかトーンっていうの、絶対他にもあるよ。
C:ヘー。あ、そうなんだ。


g:そう。俺、カワイだったから、ドリマトーン。
C:「トリトーン!」みたいな
g:そうそうそう、そういう感じです(笑)


C:後藤さんがピアノ教えたりしてるのとかも話したら、来るかも、生徒が!
g:あのねー、生徒はあんまり増やしたくないの(笑)
C:なんでなんで?
g:まあまあまあ、生徒さんひとりでも結構大変なんですよ。
C:あー、うん、大変そう。
g:うーん、あともうひとりぐらいだったら増えても、まだ、あれだけどね。


C:弾き語り、の先生なんですか?
g:そう、弾き語りをおしえて…
C:弾き語りを教えるって、すごく難しそうな感じが…
g:難しい!そう!教えてみて思ったんだけど、なんだろうな…


「この曲を楽譜どおりに弾きましょう!」っていうことのレッスンはしやすいと思うの。

ピアノ教室みたいな。
C:うんうんうん。


g:でも弾き語りってなると、その人の味を出していかなきゃ、

みたいなところがあるから。

でも習いに来る人ってまだ、味を出す以前の段階だったりするわけよ。
C:うん。


g:どういうふうに曲をやったらいいのか、

パターンが分からないとか、弾き方がわからないとか。

そんなところの人だから、まずアドバイスとかアイデアをこっちから出して、

でも自分と同じことが出来るっていうふうに見るとまずいから、

その人に合ったアレンジっていうか、音を…


C:この人は何が出来て、何が得意なのか、みたいな。
g:とかをね、考えながらやると…結構難しい。教えるのは。
C:しかも生徒さんは年上で…。
g:そうそうそう。
C:うーん。


g:だから基本を敢えて、ここは、ま、

たとえばAメロはこんな感じで弾いて、

Bメロはこんな感じでやって、

サビはこのパターンでやったらどうですか?

っていうふうに言うとこまでで、

そっからはもうその生徒がどういじっていくか、みたいな。
C:うん、自分でね。


g:だから結局、基本を敢えてもうおしまい、みたいな。

その、基本を教えるだけでお金もらっていいのかなって、

すごいね、ちょっと、こう、申し訳なさもあるんだけど…


c:いやいやいや。それだけ、こっちの時間を使ってるからしょうがない。
g:ねー、なんかまあ、最近はじめたんだけど、それも新たな経験でね。



「バンド」に続く・・・



Cana's RADIO CAFE vol.1~BARなのにCAFE!?~1


cana×Lilly me 10/17(土)16:00~ in 渋谷ルノアール 1


cana×後藤一哉×Lillyme


cana×masterpiece(×神谷洋行)「YOUたち、出ちゃいなよ!」


cana×後藤一哉 「4年目」


cana×後藤一哉 「ロンロン」 


cana×後藤一哉 「きっかけ」



cana(松本佳奈)さん




キャンドルナイトスタッフ募集