cana×後藤一哉 4年目 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

Cana's RADIO CAFE vol.1~BARなのにCAFE!?~


11/11(水)in16:00~吉祥寺スターバックスコーヒー



後藤(以下、g):なるほど。
c:そうなんですよ、だから、ね、この前録ったのがほんとに良かったのに…。
g:あの、Lilymeさんと、録ったやつか。
c:すごい大ショック。そー、血液型の話を若干したところは残ってて。
g:んー。
c:もう文字に起こしてあったから、大丈夫だったんですけど・・・。


g:文字に起こすの大変らしいね。

このまえテレビでさ、ヒロミさん、いるじゃんか。

あの、タレントのね。

あの人も本を出したんだけど、出すときに、

話をしたのを録って起こしてたんだって。

でも、起こしてみたら、

俺ってなんて下らないことばっか言ってるんだろうって思って、


で、最終的に起こすのも大変だし

自分でちょっと書いてみますって言って書いてみたら、

あまりに文章力がなくて、出来上がりを見たら、

やたら写真がいっぱいになってて、

出版はされたんだけど、文がすごい少なくて、

特集みたいになってたんだって(笑)
c:あー…ね-…その気持ちはすごいわかる。


g:大変って言ってたからさ、しんどいだろうなって。

だって、自分でやってるんでしょ?

起こすの。それ、きっついね。

その時間がきついね。やる時間が。


c:さっき朝十時ぐらいに起きて二時までやったんですけど、

まだ四十分ぶんぐらいで…。

進まなくて。ちょっと大学時代の友達に手伝ってもらうことにしたんです。
g:(パソコンで)打ってるの?
C:打ってる。
g:書いてるんじゃないんだよね、打ってるんだよね、そっか。


c:聞き取れなかったり、

聞いてる途中から「ここちょっとおかしいな」ってとこ直したりしてると。
g:読めるようにしないといけないからね。
c:そう、雰囲気で喋ってるから。



g:うん、あ、これ、録ってるの?いま。
c:これ録ってますよ。
g:もう録ってるんだ。
亡:この前は、とりあえず、後藤さんの血液型はおさえてあります。

あとね、北海道出身に「へえー!」っていうとこまで。
g:序盤だね(実)
c:そう、すごい序盤(笑)だから、もっかいあの、ちゃんと自己紹介というか、

後藤さんを知らない人に対しての、

自分はこういう感じでやってます、みたいなのを、どうぞ。


g:あ、スタイルと、自己紹介ね。

ピアノの弾き語りでやってるというのと、

あとは、なんだ、都内のライブハウスを中心に活動していて、

まあライブハウス名を挙げるなら、

四谷天窓・comfortと、恵比寿天窓・switchと、代官山のNOMADって

いうこの3本が主で、ま、だいたい月二本ぐらいでやってる感じで。


曲は全部オリジナルで、んー、自分で全部書いてやってますね。
c:コンフォートに出演して、もうどれくらいになりますか?


g:コンフォートはね、いま高田馬場に移ったけど、四谷にあったころから出てて。

今年で5周年なのかな、あそこが。

俺はね、2周年目ぐらいから出てるから。

俺の活動自体が、今年の春から4年目に入ってるはずだから…

そう考えると、コンフォートには丸3年は出てるのかな。

上京して、いちばん最初に出たのがそこだから。


C:でも、私、もうなんか5~6年出てるような気がしてた。
g:活動自体そんなまだやってないから(笑)
C:私がはじめて後藤さんのライブを観たのが…春?
g:夏前ぐらいじやない?6月だった、あれ、6月下旬だった。


C:あ、じやあ大学二年の6月ぐらい?
g:うん。なのかな。
C:そう考えるとあれだ、あれから4年あまりの時が…

ええ~、ものすごいえらく昔のことのように…!
g:やー、でもだいぶ前だよね-
C:うん。


g:カウント間違ってんじやないのかな、大丈夫かな?

二千‥・二千‥・さん、よん?2004にでてきて、1年間活動してなくて、

2005年の6月が最初だったから…。ろく、しち、はち、きゅう…そう。
C:ちょうど!
g:4年目に入った。あってるあってる。


C:なんか、あれじゃない?あのころから比べると、

いろんな出会いがあったり、いろんな広がりかたをしてる感じがする。
g:うん、まあ、そう、私生活でもそうだし、うん、ミュージシャン同士のつながりもそうだし、

あとはまあ、自分の音楽のスタイルもそうだし。

やっぱりちょっとずつ変わってきてるよね。「広がってってるな-」っていう感はある。



「ロンロン」 に続く・・・



Cana's RADIO CAFE vol.1~BARなのにCAFE!?~1


cana×Lilly me 10/17(土)16:00~ in 渋谷ルノアール 1


cana×後藤一哉×Lillyme


cana×masterpiece(×神谷洋行)「YOUたち、出ちゃいなよ!」



cana(松本佳奈)さん