量子場師のむかえですお遍路
(心屋マスター29期 かのマス卒業)

 

 

☆前者・後者って?

 ⇒『■【永久保存版・全体概要】前者後者は世界を救う?!前者後者ってなんだ?

  (by 心屋仁之助さん)

 

☆私の前者後者関連記事はこちら^^(全てリンクフリー)
 ⇒『前者後者の過去記事一覧』 

 

 

-------------------

 

 

本日のテーマ・・・思いこみ

 

 

前者と後者をテーマに「思いこみ」といったら

「そうだよなー。後者って思いこみ強いんだよな(´ε`)って思いませんかね。

 

 

実際後者の皆さんは、自分でどう思ってるかはさておき

よく言われてると思います。

 

 

まあ実際そう・・・・というか、後者同士だってよくそう思います(^_^;)

(しかもお互いにそう思い合いながら「私は違う」とか思ってたりする)

 

 

 

 

 

後mama えーでもセンセイ、前者だって”全然わかってないなー”てことを押し付けてくる感じしますよ。なんか”それが当然”みたいな感じでー。」

 

 

前ヒゲ。「いっしょにすんな」

 

 

 

 

お遍路2 「お。唐突に新パターンだね
  こんにちは、後子(うしろこ)ちゃんと、前太(まえた)くん。

   
   そうだねー。前者さんも実は、けっこう思い込みが強かったりするんだよねぴよ

 

 

 

 

 

前ヒゲ。「え。そんなことないっすよ。こいつみたいにわけわかんないこと言わないし。心外だなあ」

 

 

お遍路2 「まあね。確かに前者さんは”わけわかんないこと”は言わないし、”普通”がわかってるから”完全に間違ってる”ことを言ったりしたりすることも基本ないからねえ」

 

 

前ヒゲ。「でしょ」

 

 

 

お遍路2「まあでも、この”全外しはしない”というのが前者さんの根深い問題というか、盲点でもあるんだよねえ」

 

 

 

後mama 「わかるー!間違ってはないの!でも違うの!!

 

前ヒゲ。 「何意味わからないこと言ってんだよ。ちゃんと説明してよ。」

 

 

後mama 「”言ってることはわかるけど、そうじゃない”って感じなの」

 

前ヒゲ。 「説明になってない」

 

 

 

 

お遍路2「・・・・・ああうん。前者と後者の間でよくある会話だよね^^;
で大体、前者が論理的に丸め込むか、後者が勢いで押し切るかになるんだけど、譲った側はもやっとした不満がたまるというか」

 

 

 

 

後mama前ヒゲ。 「「そう!そうなんですよ、いつもそう!」」

 

 

前ヒゲ。 「譲るのは別にいいけど、自分が正しいつもりで全然自覚と感謝がない。ほんと自分のことしか考えてないなって思うんです」
 

後mama 「わかってなくてもしょうがないけど、わかったつもりでいられるのが嫌なんです。しかも勝手に”わたしのため”みたいなこと言うし。」

 

 

 

 

お遍路2 「うんあまあ、その感想も典型的だよね^^;」

 

 

 

 

後mama 「もー、説明してやってくださいよ!

 

お遍路2 「説明はするけど・・・・別に負かせるために説明するわけじゃないからね。

  キミ気づいてないところで絶対色々助けてもらってるからね」

 

 

 

 

 

花花花

 

 

 

お遍路2

 

前者も後者も思いこみは色々持っていますが、

ただ、前者と後者では基本的な思いこみのカタチが違うのです。

 

 

 

 

ざっくりのイメージはこんな感じです。

 

 

 

「客観性を吟味しない自分だけのパターン」 vs  「適合性を吟味しない当然のつもりの一般前提」

 

 

という感じでしょうか。

 

 

 

 

 

■後者の場合

 

 

後者の頭の中は取り入れた情報が3次元的にバラバラに浮いていて、

状況に応じて、紐つけで情報が処理されています。
 

(⇒頭の構造に合わせる!~前者は「カテゴリー」/ 後者は「紐つけ」

 

 

IMG_20160928_235553675.jpg IMG_20160929_000022478.jpg IMG_20160929_002428314.jpg

 

 

この紐つけのパターン・・・情報と情報の「関連性」は、

基本は後者の自分独自システムの中で作用しているものです

 

そして各後者それぞれに

自動の、あるいは手動のパターンが色々あります。

 

 

 

で、それ自体は別に全然いいのですが
(それが一つの省エネ法ですし叩き台)

 


後者には、自分の経験や思考だけでつくった、

あるいは誰かから教わったあるパターンを丸々鵜呑みにして、

 

「これが絶対」「これが常識」「これが正しい」と
一般性や融通性のない紐つけパターンを、固定化して握りしめちゃってることがよくあるのです。

 


 

 

これは「思い込み」だけでなく、「理想」とか「手順」とか

色んなところに共通でやりがちな後者の傾向で、

 

 

受ける側からするとこんな感覚を受けます。

 

IMG_20161226_224602461.jpg

 

塊を押し付けられてるような感じというか。

 

 

あるいはみんなでパズルを埋めてたら突如、

形も模様も全然合わないピースを持ってこられる感じというか。
 

IMG_20161227_095500084.jpg

(もしそれを使ったら、全部やり直しになったり大幅に全体の変更がいる)

 

 

 

 

ただ、後者の押し付けは「塊」ではっきりしている分、

それの全体像や、間違い具合とか、合わなさ、場違い感とかが
 

色んな意味でわかりやすいんですよねぴよ

だからある意味扱いやすい。

 

 

 

 

一般ビトスーツならこんな感じ。

 

IMG_20161226_224721010.jpg

 

はっきりしてる分対象化しやすく、だから反発もしやすいです。

 

 

 

問題は押し負けないかどうかだけ。

 

IMG_20161226_224840353.jpg


 

 

見極めて打ち返すこともできるし(かわしてもいいし)

IMG_20161226_224801539.jpg

 

 

一緒にそれについて吟味することも可能です。

(後者に聞く耳があれば)

 

IMG_20161226_224916635.jpg

 

 

 

 

 

あるいはカウンセリング的に話を聞く時は、

客観的に見て変な紐つけをしている個所があったりするので

 

IMG_20161226_232405304.jpg

 

 

 

その紐をブチっと切るか(そうするとただの事象と事象になる)

違うところに紐つけてあげると、整理がついたりします。

 

IMG_20161226_232431789.jpg IMG_20161226_232458420.jpg

 

 

 

 

 

 

まとめると・・・・
 


花後者の”思いこみ”

 ●自分だけのパターン、自分のシステム上のパターンであって
  一般性や客観性がないことが多い

 

 ⇒それはいいけど、

  それを何も点検しないまま外に主張すると、場違いになることが多い

 

 ⇒それもそれでいいけど(出してみないとわからないし)、
   それをそのまま「絶対正しい」「これが常識」「こうなはず」といって

   融通性や柔軟性がないまま主張し続けると、反発を受けやすいし

   自分の勘違いにも気づけない

 ⇒勢いで押し切れても、よほど結果が伴わない限り周りは不満を溜めてしまう
   (結果が伴わなかった時の反動も大きい)

 

●ただし良くも悪くも「わかりやすい」ので、ツッコミはしやすい

 

 

 

 

 

じゃあ前者さんは・・・・?

 

 

 

 

お遍路2 「というのは長くなったので記事分けます」

 

 

後mama 「えー!!」

 

 

 

 

花

 

 

 

■前者後者の過去記事一覧

 

http://ameblo.jp/mukae-443/entry-12197146742.html

 

気に入った記事やなるほどと思われた記事は

ぜひ積極的に拡散ご協力くださいな~(>▽<)

 

※全てリンクフリー(別に前者後者に限らず)

 


======

代表参考作
 

■元祖!ここから始まった~

・ 『後者チェックシート』 

 (後者あるある・・・後者にはこういうことが起こる!)

・ 『前者と後者の決定的な違い』

 (出世作。視点の図はこの記事が最初ですv)

 

■まとめ系もろもろ

・ 『前者と後者の見分け方』

・ 『”真っ白問題” 完全決着!

 

前者には/後者には世界は”こう”見えている!
・ 『前者x後者のあれこれ

 ・ 前者後者を敢えてさらに分類するなら(内向/外向)

 

===========

 


花 花 花 花 花 花

自分を縛ることができるのは自分だけ・・・

心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪

心身の”場”を変える量子場調整session &講座

花 量子場調整 施術&講座メニュー


 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集


お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^

 

 

ロータス予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規は受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図