量子場師のむかえですお遍路
(心屋マスター29期 かのマス卒業)

 

 

前者・後者って?

 ⇒『■【永久保存版・全体概要】前者後者は世界を救う?!前者後者ってなんだ?

  (by 心屋仁之助さん)

 

☆私の前者後者関連記事はこちら^^
 ⇒『前者後者の過去記事一覧』 

 

 

-------------------

 

 

前者後者座談会 VOL5
(with ともぴちづちゃん

 

日時; 11/27 (日) 10:00~13:00

場所: 馬喰町(馬喰横山/東日本橋)駅

金額: 8000円

定員: 24名(残11名)

 

お申込みはこちらから花

https://ws.formzu.net/fgen/S5267002/

 

 

あと、12/11(日) 13:30~16:30

仙台でも前者後者座談会開催します♪

詳しくはこちら

 

 

 

花

 

 

11/27の座談会(テーマ「パートナーシップ」)で話そうかな~

と思っている前者後者の組み合わせのあれこれ。

 

 

 

メモレベルですが。

 

 

■これはわかっていた方がいい両者の基本スペック(初期設定)

 

 

IMG_20161123_185514266.jpg

 

 

花前者;

・ 面(関係性)の住人

・ 多視点&線で情報収集

・ 意識が常にオープン(頑張らないと閉じられない)

・ 情報が常に入って来る

・ 連続的

 

 

 

花後者;

・ 縦軸(自分の世界)の住人

・ 自分中心の1視点のみ

・ ひっこんでるのが基本ポジション

・ 陸上には意識して出てきている

  →気をぬくとすぐひっこむ

・ 陸上に非連続(なので因果関係に弱い)

 

 

 

メモだけですが・・・あとこんな性質も

 

IMG_20161123_185535484.jpg

 

 

IMG_20161123_190213905.jpg

 

IMG_20161123_185552814.jpg

 

 

 

 

 

 

 

■前者と後者の基本ステータス(ロールプレイング風)

 

これ知っておくといいですよニコ

 

IMG_20161123_183753519.jpg

 

前者と後者の基本ステータス。

 

 

後者さんて、前者さんてなんかスーパーな人って思ってるかもしれませんが、

そんなこともないんですよ^^;

(いえすごいのはすごいんですけど)

 

 

あの方々はですね。

HPが超低いんですよ。

 

 

なんか食らったら痛いのは我々(後者)も同じなんですが、

そもそも防御力にけっこう差がある上、

あの人達同じダメージでもすぐ瀕死になるんです。

 

しかも回復も超遅い。

(半年前のかすり傷でさえまだ痛い)

 

 

その代りにあの方々は素早さが高くて装備品がいいんです。

 

生身に直撃を食らうと死ぬ(と思ってる)ので、

警戒心が強いし、そうやってサバイバルしているのです。

(実際は別に死なないですけど)

 

 

これに関しては、以前の座談会の参加者さんが

上手いことこんな記事にしてくれてましたわーい

『最強チーム結成!?~前者後者の話』

 

 

 

・・・まあ、だからあんまりこっちが無造作に装備品をはごうとしたり、

いきなり生身を見せろと迫るのは、前者さんにはけっこう乱暴な話なので、

その辺はお手柔らかにしてあげてください。

(私も昔やってしまいましたなー・・・・)

 

 

そう考えると、前者さんのことももう少しおおらかに見られるというか、

ちょっと可愛く見えてきますでしょ?

(そうでもない?)

 

 

 

 

 

 

 

■両者の世界観も違う

 

 

IMG_20161122_214302680.jpg

 

お互い、

一部例外はあるにしても、基本はみんなこう」と思い込んでるからね。

 

 

 

花前者はつながってる(と思ってる)のが基本。

 

だから、そこに何が具体的に何が行き来するか(言葉や行動、物など)に意味がある。

と感じてる。

 

テーマは何を交流するか。

お互いのためになる有益なものを交換し合いたい。

(それがお互いの幸福度を高める(はず)から)

 

 

 

 

花後者は独立し合ってる(と思ってる)のが基本。

 

わざわざ国交を開くのは、手間もエネルギーもかかる。

交流すること・しようとすること自体が特別な行為。
 

動機は興味。相手の世界を知りたい。自分の世界を教えたい。

 

国交を開いてよかったと思ってもらいたいので、

自分の島の特産品とか渡してきます。

 

 

 

 

 

 

■よくある衝突(前者x後者)

 

IMG_20161122_213958211.jpg

 

前者と後者のケンカはこれに尽きるんじゃないかな~。

 

 

前者⇒後者

「わかってない!」「わかってくれようともしない!」からの

私なんてどうでもいいんでしょ!

(本当はさみしい→からの愛されてない)

 

→なんてひどい人だ(そして脳内劇場へ)

 

 

 

後者⇒前者

「わかってるつもりで全然わかってない!」

→信頼されてない。

→自分の世界観や価値観やあり方を尊重されてない。

 

→認めさせたい(そして対抗意識が・・)

 

(ちなみに後者的には、「わかってないことがわかって」さえいてくれればそれでいい、という人も大勢います)

 

 

 

余裕や自信がある前者/後者は

前;「また何か考えてるな・・・^^;

   (よくわからんけど/想像つくけど)見てるの面白いから好きにさせとこう」

  「むきになってるのも、まあめんどくさいけど可愛いし」

 

後:「全然わかってないんだけど、説明すんのめんどくさいし、助かってるとこもあるから放っておこう^^;」

  「時々からかって遊んでやれ。いつか気づくだろう。」

 

 

 

 

 

■代表的ケンカの発端(前者x後者)

 

IMG_20161122_213856259.jpg

 

前者の「普通は」問題。

(⇒ 参考;前者の「一般ビトスーツ」

 

 

「普通は」という思考法を全部否定する必要はないと思うんですが

(直接対決を回避したり、毎回の判断を省略する知恵としての機能はわかる)

 

クローズドな関係になればなるほど「普通は」は通用しないんで、

その構成員での「普通」を改めて話し合うしかないんですよね。

(譲れということではない)

 

 

そしてその話をしたいんだ、と前置きされれば

後者だって話し合うことはできるんですよー^^;

(合意に達するかは別として)

 

 

ただ、クローズドな関係で勝負すると、どうしても後者の方が強いからな・・・。

「普通は」で援護を求める気持ちはわかりますけどね。。。

 

 

 

 

■後者に意図はない

 

 

IMG_20161122_214148988.jpg

 

 

これは前者さんにほんと口を酸っぱくして言いたいのですが、

後者の言動に意図はありません。

(そもそも見られているという意識がない/他人の視点に回る発想がない)

 

 

思ったまんま。感じたまんま。

デフォルトであって、もちろんそうじゃない時もお互いあるけど。

 

 

前者さんはすぐ脳内劇場を展開するからなあ・・^^;

(→参考;『一部の前者さんが驚くらしきこと』)

 

 

 

仕事ですら追い付かないのに、

プライベートでまでそんなことする余裕なんてないんですよーチーン

 

 

 

 

 

■前者同士、後者同士の平行線

 

IMG_20161122_214230750.jpg

 

 

前者x後者は少なくとも接点がありますが、

前者x前者、後者x後者のすれ違いはガチに平行線。

 

(後者同士には前者の、前者同士には後者の取り持つ人がいるとよい)

 

 

前者同士はそれでもすり合わせをすると思うのですが、

(ただこれは頭ですり合わせてるので、感情がついてこないことはある)

 

後者同士は、お互いの世界観を一歩も譲らず

歩み寄りが見えないケースも多々あります。

(根負けした方が折れるか、双方バラバラのまま行く)

 

 

 

 

■とはいえ(分かり合える時は)分かり合える後者x後者

 

 

 

IMG_20161122_214420054.jpg

 

 

 

 

 

■前者x前者の通じ合い

 

絵で描けなかったけど、なんでもツーカーって感じですよね。

 

「言わなくてもわかる」の心地よさと、

大事にしているものの基本的な共有感や、予想外のない安心感。

 

 

その代り、自分が前者としてとってきた対人ポジションをどっちかが譲らなきゃいけないので、そこで主導権を競っちゃうと苦しそうです。

(そして面で重なってるので、前者的な能力に関しては優劣がつく上に逆転がない)

 

どちらかが抵抗なく後者的なポジションに回れるなら

とても居心地のいい関係だと思います。

(とはいってももちろん前者なので、必要に応じて適切に動ける)

 

 

 

 

■前者x後者なら

 

IMG_20161122_213938365.jpg

 

世界が豊かに広がる関係性です。

 

 

 

 

とはいえ、争いは下手したら平行線どころか次元違い。

 

IMG_20161122_214328808.jpg

 

x軸がx軸上の話で、y軸がy軸の話でそれぞれ議論。

噛み合うところ皆無の不毛な応酬。

 

軸を合わせることが第一歩。

 

 

 

 

■でも後者といると楽なんです。

 

IMG_20161122_214126390.jpg

 

 

余計なこと考えなくていい。

壁になってくれる。

目印になる。

軸になる。

癒される。

 

 

 

■前者さんといると助かるんです。

 

IMG_20161122_214354442.jpg

 

面で支えてくれるからこそ。

その広さと浅さがあるからこそ。

 

 

 

 

 

■後者ホラー劇場

 

IMG_20161122_214047322.jpg

 

 

「私を1から100までわかって」ゾンビ。

 

 

下手に情けをかけて水中に引き込まれたら

一緒に沈んで溺れるか、逃げて裏切り者(薄情者)呼ばわりされますのでご注意ください。

 

後者にもおススメはしませんが(体力と覚悟があればそれもアリ)、

特に前者さんはやめた方がいいと思います。

 

 

面の支えで浅さをキープしながら釣り糸をたらす。

登ってきた時に手伝ってあげてもいい、くらいの構えていてください。

 

 

 

 

 

ちなみに・・・・

IMG_20161122_214023935.jpg

 

悪気がなくても後者がいきなり前者を水中につれこもうとすると

前者が溺れるので、準備させてあげてください。

 

そうすれば一緒に水中を楽しめます。

(短時間ですが)

 

 

 

逆の立場で、

後者が陸上で前者と同じ動きをしようとすると、

 

そのうち干からびて行き倒れになるのでご注意ください。

(→そして水中に沈む → 泳ぐ力も残ってない→ 沈んでしばらく流されるまま漂いっぱなし)

 

 

 

花

 

仕組みはわかったけど、じゃあどうしたら?という疑問には

仁さんのこの本がお勧めですよ♪

 

Beトレ会員に送られてきた新刊ですが、実にタイムリーな内容でしたハート①

こんな書き方ができるの素敵だなあ・・ひよこ

 

 

Amazonリンクはこちら

 

 

 

 

花

 

 

 

 

そしてもちろん、こちらにもお越し頂ければハート①

 

色々ヒントや、生で共有する共感があるかもですよ。

まだお席があるので、「これが聞きたい!」というのがある方もぜひ~( ̄▽ ̄)

 

 

前者後者座談会 VOL5
(with ともぴちづちゃん

 

日時; 11/27 (日) 10:00~13:00

場所: 馬喰町(馬喰横山/東日本橋)駅

金額: 8000円

定員: 24名(残11名)

 

お申込みはこちらから花

https://ws.formzu.net/fgen/S5267002/

 

 

 

あと、12/11(日) 13:30~16:30

仙台でも前者後者座談会開催します♪わーい

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

花

 

 

■前者後者の過去記事一覧

http://ameblo.jp/mukae-443/entry-12197146742.html

 

気に入った記事やなるほどと思われた記事は

ぜひ積極的に拡散ご協力くださいな~(>▽<)

 

※全てリンクフリー(別に前者後者に限らず)

 

 

 

 


花 花 花 花 花 花

自分を縛ることができるのは自分だけ・・・

心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪

心身の”場”を変える量子場調整session &講座

花 量子場調整 施術&講座メニュー


 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集


お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^

 

 

ロータス予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規は受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図