Re:CREATORS レクリエイターズ  第16話 「すばらしい日々」 感想 | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

第16話「すばらしい日々」

公式あらすじ

 過酷なスケジュールで疲弊した創造主たち、作戦に向けて行動してきた被造物たちは、作戦開始を前に一時の休息を得る。世界のため、自分の場所へ帰るため、 過去に向き合うため、それぞれの思いを胸に、士気を高める一向。そして始まる「エリミネーション・チャンバー・フェス」。セレジアたちは創造主たちが作り 上げた鳥籠の中に入り、アルタイルを待ち受ける。 

 

 

レビュー

免許を取ったセレジア。笑顔が可愛い。決戦の準備は整ったらしく、一行は大江戸温泉で決戦前の束の間の休息。

 

男性陣は疲れてる様子。今にも事故でそのまま天に召されそう。ひかゆという可愛いヒロインがいるのに、疲れて盛り上げるどころじゃないらしいw まりねが実は隠れ巨乳だったのは驚いた。

 

今週もカズマさん・・・あれスバル!? いややっぱりカズマさんでした。 弥勒寺は凄い身体してるな。

カズマさんのポッコリお腹ちょっとリアルで笑える。 カノヤはやっぱり男か。確定してしまった。

 

前述の隠れ巨乳だったまりねさんが、初めて視聴者にその実力を見せてしまった貴重なシーン。セレジアが小ぶりに見えてしまうほどのド迫力。

 

まったく興味がなかった駿河も脱いだら凄かった。ひかゆはタオルをとって早く湯船につかwすいwsどh

 

この世界の当たり前を全身で感じ記憶にとどめようとするメテオラ達。今回のサブタイトルのすばらしい日々はこのへんの事かな。

しかし、大江戸温泉の女湯はタオルをつけたまま入るのがOKなのだろうか。そっちが気になってしまった(*´σー`)

 

セレジアが何か語ってるが、自分の胸とセレジアの胸を見比べてそれどころじゃないめっちん。

 

謝って飲んだウーロンハイで酔って、説教を始める酒癖の悪い菊地原。

 

フェス開幕。中の人が本人役に声をあてるというクスっとしてしまう光景。

 

メテオラの強化されたスキルで召喚されたフォーゲルシュバリエ。

 

 

フェスまでお茶してたアルタイルさん。時は来た!ただそれだけだ!と言わんばかりにクールに決めてるが・・・この間何してたのよ君たちw アリスはアルタイル組に潜伏してるトロイの木馬として撹乱する気のようだが、どうせバレてるんだろうな。セレジアの彼氏がどう動くのか分からないが、セレジアが相手チームにいるというのは、さすがに知ってるだろうしセレジアとどういう顔で向きあう気なのかは興味がある。おっちゃんシレっといるけど帰ってきたんかw ついこの前別れたばかりなのに釈然としないw

弥勒寺さんの天敵さんもなんだかんだいって大人しく待ったようだ。あとは遊撃手たるマガネがどう絡んでくるか。

 

次回からもう本番という展開で一気に加速している。今回も色々と思うところが多いエピソードではあったが、一つだけあげれば、キャラの掘り下げが足りていないのが本番前なのにテンションがあがってこない原因だと感じるエピソードであった。

 

感想

 決戦前夜の箸休めの温泉回。欲を言えばもう少し早くこうしたエピソードは見たかった。また独立のエピソードとして見た場合、今回の話しはリラックスして見れてまずまずよかったように思う。

 

しかし、連続性のあるシリーズの中の一話として見た場合には、必ずしも満足できるエピソードではなかった。全体的にキャラの掘り下げが不十分に感じている。特に敵の新キャラの掘り下げが不十分で決戦前夜にしてワクワク感がない。

 

二次創作物が持っている元々のスキルや必殺技の紹介もなく、これから戦うにしてもどのような戦闘が行われるのか想像する楽しみもあまりない。

 

今回創作者が新スキルを付与するシナリオになっているが、もともとのキャラの持ってる技やスペックも知らない状態では基準となる物差しがないため、新スキルがいかに凄いのか、あっと驚くような技なのか分からず、あまり興奮できないかもしれない。

 

また同じ作品から出ている登場キャラがいるのに、今のところその背景や関係性の掘り下げもない。もしこのまま戦いに入ったら、傍観してるような状態になってしまう。戦闘中に回想を入れればテンポ悪くなるし、できれば戦闘入る前に掘り下げて欲しいという希望は強かったがこの調子だと難しいかもしれない。

 

これまでのエピソードを振り返れば、そのくらいの掘り下げをする時間はあっただけに残念。今後の放送でも無いようなら、HPのキャラ紹介にでも基本情報ぐらいは載せてくれると、楽しむ気はあるのでチェックしてみるのだが。

 

 


         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \    次回また特番なんだよね・・・はぁ・・・
    /  (●)  (●)   \    ぶつ切り感が半端ないわ
    |     (__人__)    |      継続視聴組には辛いスケジュール
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-'ヽ
    ヾ_ノ
     |
     |
     |__   コロ・・・・
    _____\    コロ・・・・
   ()__)」

 

関連記事リンク

Re:CREATORS レクリエイターズ 感想 PART1(第1話~第8話)

Re:CREATORS レクリエイターズ 第09話 感想 改心し覚醒したキャラの顛末は

Re:CREATORS レクリエイターズ 第10話 感想 アリスのキャラ下げは芸術の域

Re:CREATORS レクリエイターズ 第11話 感想 キャットウォークのモンスター颯太

Re:CREATORS レクリエイターズ 第12話 感想 とある世界のアルタイルたん

Re:CREATORS レクリエイターズ 第13話&1クール目の感想 めっちんメタ発言で勝負

 

Re:CREATORS レクリエイターズ 第14話 ぼくらが旅に出る理由 感想

Re:CREATORS レクリエイターズ 第15話 さまよいの果て波は寄せる 感想

 

Re:CREATORS レクリエイターズ  第17話 世界の屋根を撃つ 感想

Re:CREATORS レクリエイターズ  第18話 全て不完全な僕たちは 感想

Re:CREATORS レクリエイターズ 第19話 「やさしさに包まれたなら」 感想

Re:CREATORS レクリエイターズ 第20話 「残響が消えるその前に」 感想

Re:CREATORS レクリエイターズ 第21話 「世界は二人のために」 感想

Re:CREATORS レクリエイターズ 最終話&作品の感想