春キャベツの豆乳ドレッシングがけ | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

DSC_1259.JPG 

子供の頃から健康に良い悪いという観念などなく

なんとなくマヨネーズが苦手でした。

それは豆乳マヨネーズでも同じで

自分からすすんで買ったり作ったりはしないのですが

この豆乳ドレッシングはとてもおいしく、

ぜひレシピをご紹介させていただきたいと思います。

2年ほど通ったお料理教室のビオクラで知りました。

下記のレシピはそれをアレンジしたものです。


絶対に忘れてはいけないのが生姜、そしてゆずコショウ。

もちろん梅酢も塩麹も必須なのですが、

生姜の香りがたまらなく食欲をそそって

サイドディッシュのサラダがメインディッシュのようになります。

やはり春はさわやかな香りの引き立つお料理が合います。



蒸しキャベツの豆乳ドレッシングがけ

<材料> 3人分程度

・春キャベツ 1/2

・少量のお塩

☆豆乳ドレッシング

・豆乳 大さじ2

・梅酢 大さじ1/2 お好みで

・塩麹 大さじ1.5~2

・生姜 1かけ

・ゆずコショウ 少量

・お好みでナッツ。アーモンドやクルミ、松の実などなんでも。

・お好みでオリーブオイル


<作り方>

1. 縦に6個程度の櫛切りにしたキャベツを蒸します。

軽く塩をまんべんなく振りかけます。

蒸し器でもストウブのような鉄鍋でもOK。


2. 豆乳ドレッシングの材料を合わせます。

赤い梅酢を使うとうっすらピンク色になって

色合いが楽しめます。

生姜はできれば無農薬のものを入手して

皮ごと擦り、擦ったものも汁もすべて使います。

ゆずコショウは辛くなりすぎない程度に少量。小さじ1/2以下。


3. お皿に並べたキャベツに豆乳ドレッシング、

お好みでオリーブオイル適量、やはりお好みで

ナッツを適量添えます。



このドレッシング、感動のおいしさです。

今夜は黒豚の豚しゃぶを少しだけ用意したのですが

キャベツサラダのほうが主役のように

おいしくいただきました。


ぜひお試しください。








 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


コラム「美人になる習慣」にも美容、健康情報を掲載しております。


■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2016/3/1~3/31のランキングです)