MissYのミーハー感想文

私が行ったLiveや展覧会、観た映画の感想を、ミーハーな視点で書いていきます。


テーマ:
もう1/1になってから間抜けですが。
今日12/31は休みですが明日1/1はフツーに仕事(涙)なので年末感薄い私ですが。
区切りとして年末のご挨拶。

2010年の国内10大ニュース見ても半分以上はテレビ映像見ていない(はやぶさもチリの救出も、ねじれ国会も尖閣列島も)自分にちょっと愕然。新聞記事は読んでいますけどね。

猛暑だったことは、うっすら実感。
でもコレも夏の丁度その時期は入院していたしなぁ(笑)かえって入院中でラッキーだったかもねw

2010年は1月から新しい仕事に就いて、夏に人生初の入院・手術、その後は経過も良好で、まぁ、私にとっては、怒涛の一年ながら「終わり良ければ全て良し!」的な一年でした。仕事も前職よりは収入は減ったけど、前職よりは楽チンだし精神的にはかなりのストレス軽減で、職場の人間関係も何も気がかりナシで、ホントに色んなことがラッキーだった一年だと思います。

さて。
私の中で年末ほぼ恒例の、2010年に見た映画やライブを振り返って。
参考までに、2009年はライブ89本(うちライブ遠征6本)、映画館で見た映画57本、読んだ本57冊、でした。
2010年はライブ59本(うちライブ遠征2本)、映画館で見た映画37本、読んだ本67冊でした。私自身は、もちろん、数が全てではないと思っていますが、一つの目安として、スケジュール帳にメモっているので。
入院していた間、とにかく本読みまくったのが思い出(涙)。
映画は映画館で長時間座るのがしんどくて、本数ガタ減りです。
ライブ本数は思っていた程にガタ減りではないなぁ(笑)。
退院後、半月経たずに鬼平さん還暦祝いライブ行ってるしなぁ(爆)。
怒髪天と藤井一彦さんライブを見なかったのが心残りです。
音楽関連で一番「えー!」だったのは、実はhotspring(知らない方々多いでしょうから書いておくと、大分の若者のアマバン)が、いきなり上京でした。
「すごい、やったじゃん!」な気持ちの一方で「確実に自分がライブ見れる機会が減るのが淋しいよぉー!!」って思いました。ファンのエゴですねぇ。いやいや、でも応援してますよ!!
そして一番感動したライブは、多くの音楽友達が「そこかい!」と言うでしょうが、実は、自分が参加したゴスペルの12/23でした。あはは。ホント目頭熱くなったもん、歌ってて。未だに「ゴスペル燃え尽き症候群」(笑)から抜け出せず、ちょっとぼ~っとしています。12/25トータス松本のコンサート@福岡国際会議場メインホールに行っても(いろいろあって、いきなりタダで行けてしまった♪)椅子席1000人ちょいの会場と知って「この半分よりちょい多い人数で、ゴスペル歌ったんだなぁ~」と、しみじみしたり(笑)。
ま、音楽は見に行くよりやった方が数倍楽しいよ、ってことですかねー。
来年は腰の調子も気にしつつドラムの練習も再開するかなー。
こんなオチでスミマセン!!
映画で一番ヨカッタのは「相棒Ⅱ」です。(って見たばかりだから強烈なのかも!)

新年は、とにかく、健康第一で!!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:
宮崎県の口蹄疫の報道の仕方やあれこれについては、何度か何か書こうと思いつつも、うまく書けないので書かなかったけど。

どう見ても情報操作されていたんじゃないかと思われるような感じがある。
GW前にはネットでは話題になっていたのに新聞やTVなどでは何も表面に出てこず、5/16あたりから急に新聞一面とかで出てきたときには事態は手遅れとしか思えない大惨事になっていて。
この期に及んで、宮崎県の最初の対処が悪かったというような報道まで出ているし。

心あるヒトは、ことの経緯をちゃんと分かっているだろうけど、TVしか見ない人は「都合良く切り張りされた情報」を鵜呑みにする恐れがある。

5/21の朝日新聞朝刊の家庭面13面に「口蹄疫 負けるな畜産農家」という記事があった。それで、農産物流コンサルタントの山本謙治さんという方が

「この大惨事を政治の道具にしている暇はありません」

と語っていて、まさにそうだと思いました。

まぁ、今、自分も体調不調で、何か出来るかっていうと手助けとか出来ないんだけど。
ニュースとかに関心だけは持っていたいと思う。

因みにYahoo!ポイントでの基金とかも出来ます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。