MissYのミーハー感想文

私が行ったLiveや展覧会、観た映画の感想を、ミーハーな視点で書いていきます。


テーマ:

シーナ&ロケッツのシーナさんの訃報。
いまだに信じられません、なんだか理解が出来ません。

【訃報】早すぎる!「シーナ&ロケッツ」のシーナが子宮頸がんで逝去

シーナ&ロケッツのシーナさん死去…著名人からの追悼コメントまとめ

少し不安に思うことは昨年からありました。シーナさんが体調崩してライブをお休みされたことが何度かあったし、昨年11月のライブでは椅子に座って歌われたというのを、そのライブを見に行った友達の写真で知っていたし。でも自分が昨年秋に元気なシーナさんの姿を「ミュージックシティ天神」で見ていたから、どうしても悪いことは信じたくないという心理が働いて。
あの、ウィルコ・ジョンソンも復活したし。
きっとシーナさんも復活する!!と、信じていました。
まさか、そんな病状とは思っていませんでした。

2/10、長崎まで花田さんのライブを見に行って、ライブが終わった後。スマホでネットを見ていて、ニートビーツのライブ情報に

2015年4月19日(日) の予定

横浜セブンスアベニュー

横浜セブンスアベニュー30周年
'YOKOHAMA ROCK LEGEND SUPER LIVE 鮎川誠 & THE ROKKET’S 2DAYS'
*ニートビーツの出演は2日目(4/19)となります。


とあり
「え? シーナさん抜き? シーナさん、そんなに具合悪いのか、大丈夫かな」と思っていました。

そして、2/14。その日は私は仕事で凹むことがあって、連日残業だったから、ちょっとムキーッ!となっていて、「もうっ! 今日は絶対残業になりませんように! ピューッと帰ってキヨシローの映画見て帰る!」と、映画のチケットをネットで予約して、遅い昼休みにスマホを見ていたら、やけにFacebookのシナロケ繋がりのお友達が、シーナさんとの写真を次々とアップしている。

そして仕事が終わって「やった~! 映画間に合う!」とJRに飛び乗って映画館に移動中、スマホを見ていたら、まさかの内田裕也さんのTwitterでのシーナさん亡くなったというツイート。

え?
悪い冗談やめてよね。他にニュースソースあがってないし。誤報だよね。いや、でも、そういやFacebookでやけにシーナさんの写真あがっていたし。。。。。。
ウソやろ、ウソやろ、と思いながら、いろんな人に確認とって「ホントらしいです、今朝お亡くなりになったそうです」という情報と「オフィシャルで発表あるまで騒がないで欲しいってことらしいです」と。

まったくもう映画見るどころではなかったのだけど、どこか実感がなかったものだから、結局映画見た私。でも、やっぱり全然頭に入ってこない。「キヨシロー亡くなったとき”CHABOさん大丈夫かな?”ってまず思ったけど、シーナさん亡くなったって、鮎川さん大丈夫かな?」と、そんなことを思いながら映画を見て。そして映画館出てスマホ電源入れたら、バーッとネットのニュースに流れていて、ああああ、本当だったんだ。。。。。。

そこからは、もうなにか時間軸が歪んだ感じ。

2/15。マニッシュボーイズ@福岡のチケット買っていたので、これまた、まったくそれどころではないのだけど、ライブに出掛ける。かなり「ああ、こんな時に」と思いながら行ったライブだったけど、行ってヨカッタ。トラベラーズにゲスト参加の藤井尚之が「久留米出身の大先輩の鮎川さんのバンド、シナロケのシーナさんが亡くなりました」って、ちょっとその話題に触れて、しばし黙祷。その後のマニッシュボーイズ(注:斉藤和義と元ブランキージェットシティの中村達也のユニットです)では、まさかの! アンコールで「ユー・メイ・ドリーム」「レモンティー」の二連発!! もう私、涙腺崩壊!! 中村達也さんが語るシーナさんエピソードも、斉藤和義さん語るシーナさんエピソードも、うふふと笑えるエピソードで、シーナさんも、きっと喜んでいると思います!
自分メモでここに書いておきます。
中村達也さんの話は、昔、ブランキージェットシティーの時、シナロケと共演して、シーナさんに「ブランキーの坊や達、なかなかやるじゃなーい」って言われたって(笑)。そして、ブランキー解散する時、俺これからどうしよう?的なこと話した時、シーナさんが「アンタが歌えばいいのよ、全力で!」って言ってくれたから、今、こうしてるのかもー、って。そして、さっきから近くにすごい気配を感じてるんだけど(達也さんって霊感強い?)すごくニコニコしてるから、俺もつられて、イェーイ!って言っちゃいました!って。
斉藤和義さんのエピソードは、1999年に斉藤和義さんがロバート・クインと共演したときの東京公演を鮎川さんとシーナさんが見に来ていて、楽屋戻ったらシーナさんが居て、「シーナです!」(と、手を差し出すアクション)って挨拶されたんだけど、「なんか、もう、色っぽくて、クチビル奪われるかと思った!」って(笑)

ライブ後、ジュークジョイントに寄って、シナロケ繋がりのお友達と会って、シーナさんの思い出話をわいわい話して、やっと少し気持ちが落ち着いた。

============================

私がシナロケを知ったのは、アルバム「真空パック」からで、その後、当時、地元のタウン誌で、「助っ人」という名のタダ働きをしていたのですが、本職はOLで仕事終わってから編集部まで行って校正の手伝いしたりレコードレビュー書いたり、そのツテで、ひょんなことから、若松に里帰りしていた鮎川さんシーナさんにお会いすることが出来たのでした!
それが1983年8月。
シーナさんのお父様が編集部に電話してきて、その連絡を受けて丁度仕事帰りに編集部に寄り道していた私は手伝いを放り出して(当然でしょう!)菓子折り買って、若松の喫茶店へ。待っていたら鮎川さんが来られて、双子のお嬢さんたちが来られて、シーナさんが来られて。帰るときは鮎川さんファミリーから「またね!」って手を振ってお見送りしてもらったという、幸せな出会いでした。
それから、ずっと、いちファンの私に、シーナさんはお会いするたびに優しく接してくれて、たくさんの宝物になる思い出をいただきました。
たぶん一度でも直接会った人は分かると思いますが、本当に誰にでもへだたりなく、有名人にも、いちファンにも、すごく優しい方でした。
オフィシャルからの発表で、シーナさんが「いつも通りのシーナを見せたい」という思いから、闘病生活を送りながらファンには病状を明かさずにこれまで通りのライブ活動を行うことを希望した、ということを知って、プロ根性と、その優しさに、あああ、シーナさんったら!!と思いました。そんなこととは露知らず、昨年9月のミュージックシティ天神でお会いしたとき「お元気になられて、ヨカッタです!」なんて言っちゃいました、私。シーナさんも「ありがとう!」なんて、ニコニコ笑ってたし。あああ。。。
両親が亡くなった時以来で、身内でもないのに身内が亡くなったような、この喪失感。
シナロケのファンの人たちは皆さんそんな感じだと思います。

まだ悲しみは癒えないけど、前向いて元気に日々を過ごすことが供養かなと思って過ごしていきます。

なんだかダラダラとした文になってしまったけど。

シーナさん!! ありがとう!! ずーっとずーっと、大好きです!!

<追記>
シーナさんの訃報を聞いて、子宮頸がんのこと調べたら、ガンの中でも早期発見すれば助かることも結構ある、みたいなこと書いてあって。あああ、でも会社員とかだと結構、定期的に健康診断とかってするけど、フリーランスのミュージシャンとかだと、定期的に健康診断とか、してなさそうだしなぁ、って。もう、私が好きなミュージシャンの方々の突然の訃報は聞きたくないので、健康診断行って下さい~!!って、思いました。あ、私も、子宮がん検診、行こう。


YOU MAY DREAM ユー・メイ・ドリーム―ロックで輝きつづけるシーナの流儀/シーナ(シーナ&ロケッツ)
¥1,620
Amazon.co.jp

2009年発行のシーナさんの本。長年のファンも知らない話がたくさん載っていました。
けっこう、この本のこと知らない方多いかと思うので、この機会に是非読んでみてほしいです!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年も参加した、リバーウォーク北九州での「ゴスペル大作戦」、 今年も参加。

本日、無事に終了しました。

今年はなんといっても自分が練習不足だった~(涙)。

事前の練習にも2回しか参加出来ず、今日を迎えてしまったし。

なにしろ、練習熱に火がついたのが12/18(遅い!)、このブログに昨年参加したときに、そのことを書いて、ブログ経由でお知り合いになったお二方と実際に会えてからでした。

もう、前日、山下達郎のコンサート@小倉をぶっちぎって練習に参加しようかとまで思いましたが、チケット代8000円をフイにする勇気は私にはなかった。。。。。。

来年からは、前日に予定を入れるのは止めよう!!


去年もやった歌が2曲と、去年、ソウルマティックスのステージを見たとき聴いた歌が1曲あったので、それが救いでしたが、思わぬ落とし穴だったのは「gleeメドレー」でした。人気の海外ドラマとは知っていたけど、参考までにとYouTubeで検索して歌のシーンの動画を見て、ドラマにハマってしまった! シリーズ最初のやつの1枚目のDVD4話入りをツタヤでレンタルして見たりして。

「いやいや、ドラマ見ている場合じゃなくて練習!」と思って、なんとか1枚目で我慢しましたが。

もう本番終わったので、DVD借りて続きみようっと!!


いっぱい間違えてしまったけど(苦笑)、楽しかったです!!

来年もすでに参加する気、満々です~!!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトルの「ゴスペル大作戦!」っていうのは、北九州でのイベント。詳細はココを。
これ、昨年も行われたのですが、昨年は知ったときにもう仕事のシフト12月分が決まっており、本番の日が仕事だったので泣く泣く参加を見送ったのでした。
「今年もあるかな~」と思って、今年は情報アンテナを立てていたので、しっかり11月上旬に情報キャッチして参加申し込みして、これに合わせて仕事も休みをとりました(笑)。
合計7回の練習の半分くらいしか参加出来なかったまま本日12/23 本番を迎えました。
「500人のゴスペル大作戦」と宣伝していたけど、昨日の時点で参加人数は650人って。ひぇー!!!
ということは私は650人分の1人なので、まぁ、TV(TNCテレビ西日本で生中継があったのです)やネット中継(もあったのです!)とかを見ても「ウォーリーを探せ!」(古っ!)状態でワカンナイだろうけど見てね~!と事前にネット友達には宣伝しておきました。見てくれた人もいたみたいでヨカッタ。
帰宅してテレビ録画していたやつ見たら、テレビは最初の1曲だけ放送だったのねあせる
でもネット配信はアーカイブで見れるみたいです! ここ

11月の練習の時から幅広い年齢層の人達が参加していて、ゴスペルっていつの間にこんなにも市民権を得ていたのだ?って、ちょっとビックリでした。(5年前に、1年半ほど、別のゴスペル・クワイヤで習っていた頃は、ここまでは広まっていなかったように思います。)
そして今日、13時からの練習が最後で、もう本番のリハーサルって感じでステージで歌ったのですが。リハーサル450人だったらしいけど、私は割と後ろに立って全体が見渡せる感じの位置でしたが、これだけの人数の老若男女が皆さんニコニコで歌って踊るのは感動でした。
当日は講師の方が開いているゴスペル教室の福岡&北九州の生徒さん達「上手い人々」も混じって、でかなり心強かったです!
私は部分的に歌詞うろ覚えだったけど、周りの人々についていって、なんとかなりました。本番は、なんかもうずっとニコニコっていうかニヤニヤだったな~、楽しくて! あがったりは全然なかった(笑)。
でも来年は友達と一緒に参加したら、もっと楽しめるかも~、とも思いました。まぁ「おひとり様」の参加者も見た感じチラホラいたようでしたが、そこで話しかけて友達になったりは出来ない私ショック!
この調子だと来年も多分ありますよ!
ココ見ている私の友達の皆さん! 来年は誰か一緒に参加しよう!
因みに今日、参加者全員、赤いフリース素材のマフラーを渡されて、ステージの時に巻いていたのですが、これは終了後、回収?と思っていたら、「持って帰っていいです」とのこと。記念品ですね~。
練習と本番の間とか、本番終了後とか、リバーウォークのあちこちでこのマフラー巻いている人をたくさん見て「あ~あの家族も参加者か」「あ、あのオジサンも」とニヤニヤでした。ステージの時はサンタ帽とかトナカイのツノとか、いろんな「かぶりもの」付けている人達もいて、年配の方々も(って、いやいや私も充分”年配の人”に入るんだけどね)それぞれ趣向を凝らしたお洒落をしていて、見てて楽しかった!
私はフツーに黒いコートに赤いタータンチェックのマフラーでした。

これが終わったら私のクリスマスは終わりだな~(苦笑)。

って、あっ! 急きょ、12/25、トータス松本@福岡ライブに行けることになったんだった!
サンタさんありがとう!!(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

年明け1発目、シナロケ@渋谷DuoでのワンマンLive行った話とか、翌日はニートビーツ@小倉、その翌日はニートビーツ@久留米とか、そういうライブの話を書こうと思っていたのに。

新年1発目がこんな悲しいニュースを書くことになろうとは。


今朝、mixiのアベフトシのコミュで、ミック・グリーンの訃報を知りました。

もう、朝から愕然です.......。


http://www.mojo4music.com/blog/2010/01/mick_green_1944-2010.html

享年66歳。亡くなるには早いでしょ(涙)。
昨日、TMGEの映画を見て、ミッシェルとのセッションのワンシーンも映画にチラリ出てきたなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=VuaVJRx11PY&feature=player_embedded

昨年の「ギターマガジン」アベさん追悼特集でもコメントしていたミック・グリーンだったのに。
悲しい、とにかく悲しいです.....。


ミック・グリーン公式HP
http://www.mickgreen.co.uk/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シーナ&ロケッツ・アルバムBOX2タイトル同時発売決定! 九州キャンペーン・ラジオ生出演!!


というわけで下記の怒濤のスケジュールで、鮎川さんシーナさん来福。


2009.12.13(日)17:00~ 『FM FUKUOKA スペシャル トークイベント ~SHEENA & THE ROKKETS~』
福岡国際センター 福岡モーターショー2009
http://www.fukuoka-motorshow.jp/
イベントステージ (入場無料 MC/コガアキ)の会場に、“シーナ&ロケッツ“を迎えてお送りするスペシャルトークイベントです。
(シナロケっていうか鮎川さんシーナさん二人ですよね正確には)

2009.12.14(月) 12:20~12:55
 NHKラジオ第一放送『ここはふるさと 旅するラジオ 80ちゃん号』
 ●福岡県久留米市・六角堂広場から公開生放送!
  鮎川誠・シーナが久留米市への思いを語ります。観覧自由!


2009.12.15(火)
 LOVE FM『STYLISH LIFE』11:00~16:00 (出演12:15~)
 FM 福岡『ラジ★ゴン』12:00~15:55 (出演15:25~)
 天神FM『PARK SIDE CAFE』17:00~19:00 (出演17:30~)
 cross fm『TOGGY'S T.T.』17:00~20:00 (出演19:10~) ※北九州スタジオ
 ●鮎川誠・シーナが各番組に生出演します!!

2009.12.16(水) 12:00~16:00 (出演14:05~)
 KBCラジオ『PAO~N』
 ●鮎川誠・シーナが生出演します!!

 ●シーナ初の単行本&ビクター2タイトルCD&DVDBOXセット
 W発売記念トークショー&サイン会
出演:シーナ&鮎川誠(シーナ&ロケッツ)
日時:2009年12月16日(水) 18:00~19:00(予定)
ブックセンタークエスト小倉本店


==========

で、私はホントに運良く12/13と12/15が休みなのでした。
やっぱ、なんか私にはミーハーの神様がついている?(笑)


12/13は、ギターウルフ@福岡CBのために休みを取っていたので、鮎川さんシーナさんのトークを見た後、ダッシュでCBへ!

トークイベントは「写真撮影禁止」だったので、私はぜんぜん写真は撮れませんでした(涙)が、終わった後にちょっとだけ控え室にお邪魔してシーナさんのファッションチェック~!!


MissYのミーハー感想文-mota



12/14は仕事なので、さすがに久留米までは行けず。


12/15は、もう終日、追っかけ!!

まずはLOVE FM『STYLISH LIFE』


MissYのミーハー感想文-love1


その後、松井伸一さんの番組2週分を録音されるようでした。(打ち合わせ中のところ)


MissYのミーハー感想文-love2

オンエアが楽しみ!!


FM 福岡『ラジ★ゴン』は見学ブースはないので天神を歩きながら携帯ラジオで聞きました。


天神FM『PARK SIDE CAFE』


MissYのミーハー感想文-tenjin

これはソラリアプラザ1階の、警固公園に面したガラス張りのブース。

警固公園は、Xmasのイルミネーションが綺麗でした!(あ、その写真は撮ってない私あせる



それからJRで小倉へ移動しましたが、小倉駅に到着した頃にお二人のラジオが始まりました。
cross fm『TOGGY'S T.T.』17:00~20:00 (出演19:10~) ※北九州スタジオ


これはT-Jam Cafeで聞きながらお二人を待ちました。


T-Jam Cafe & Beer"めんたいROCK NIGHT" vol.4
SHEENA & THe ROKKETS特集


MissYのミーハー感想文-tjam

12/15は、ここでのひとときが一番楽しかった~ニコニコ!!


終わって新幹線で福岡へ移動のお二人をお見送り~。


MissYのミーハー感想文-kokurast2


MissYのミーハー感想文-kokurast1





12/16は昼休みに、待ちきれずに本を買いに走りました!!


YOU MAY DREAM ユー・メイ・ドリーム―ロックで輝きつづけるシーナの流儀/シーナ(シーナ&ロケッツ)
¥1,575
Amazon.co.jp

小倉ブックセンター・クエストです。
MissYのミーハー感想文-book3

MissYのミーハー感想文-book2

MissYのミーハー感想文-book1


仕事終わってダッシュでサイン会へ!!

サイン会終了後、鮎川さんシーナさんがご挨拶。


MissYのミーハー感想文-book5

MissYのミーハー感想文-book4


連日寒い中、鮎川さんシーナさん、お疲れさまでした!!

そして、連日お会いできて、とても嬉しかったです!!



WHITE BOX -INVITATION YEARS/SHEENA & THE ROKKETS
¥16,400
Amazon.co.jp


BLACK BOX -SPEEDSTAR YEARS-/SHEENA & THE ROKKETS

¥14,200
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

という訳で行ってきました、T-Jam Cafe。
T-Jamの主催者であるDobbさんとHIDEさんが小倉に出したお店です。本日OPEN!
場所は、コレット(元そごうで、元伊勢丹ね)のモノレール通っている道挟んで向かい。

元・中央会館(映画館)よりも少し小倉駅側、美容院の隣りの隣り、プロミスのポケットバンクがあるビルの2階です。



MissYのミーハー感想文-front3

MissYのミーハー感想文-front1


シナロケからお花が届いていました!!



MissYのミーハー感想文-front2

店内もイイ感じ。音楽本も充実しています!!


MissYのミーハー感想文-tennai2

MissYのミーハー感想文-tennai1


トイレもオシャレ! 男子トイレ(お断りして撮らせてもらいました)はシナロケのLPのジャケ写が!


MissYのミーハー感想文-toilet

MissYのミーハー感想文-toilet2

メニューです。私は当然「甘くて酸っぱいレモンティー」をオーダー(笑)。



MissYのミーハー感想文-menu

MissYのミーハー感想文-tea


dobbさん、私が行ったら速攻でシナロケかけてくださいました。ありがとうございまーす♪



MissYのミーハー感想文-dobbsan

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の18時過ぎ、仕事終わって携帯見たら、友達数人からメール。

(メール見たのが仕事終わった後でヨカッタ。仕事中に見ていたら、以後もう仕事出来なかったと思う。)


アベフトシ急死。


え?


しばらく事態が飲み込めず。


だって、去年シナロケと広島でライブ出たじゃん!!

あのとき私はどうやら2年周期でアベさんと接近遭遇するらしい(笑)と思ったので「じゃ、次の2年後に」と勝手に心の中で思っていたのに。


皆既日食で、

京都の磔磔で、ウィルコ・ジョンソンがライブの日に


急死するなんて。


そりゃないよ......。


たくさんの人が完全復活を待ちこがれていたのに。


どうすりゃいいんだ、この気持ち......。



下記、公式HPよりコピー。


================


7月22日未明、
弊社所属アーティスト、アベ フトシ(安部 太)が、
急性硬膜外血腫の為逝去致しました。
享年43歳でした。 謹んで皆様にお知らせ申し上げます。

尚、親族の意向により 
親族 友人のみの告別式とさせていただきます。
御香典、御供花、等も謹んでご辞退いたしますので、
ご理解の程お願い申し上げます。
生前中のご厚誼に深く感謝致します。                            


株式会社ベイス一同

================


たぶん私なんかよりもTMGEに対してはうんと強い想いを抱えている人が、私の友達でもたくさんいると思うけど

だからまぁ、こんなグダグダ書くのも、どうかと思ったんですけど。

あまりにもショックだったので、ここに書いておきたくて。書きました。


それにしても今年は次々と大好きなロックスターが亡くなっていく。辛すぎる....。


(今日が仕事たまたま休みでヨカッタです。)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月2日


シーナ&ロケッツの鮎川さんお誕生日おめでとうございます!!




あんな素敵な61歳を私は他に知りません。


いつまでも素敵な憧れの人ですー、きゃーっ!!




(写真は昨年11/24 福岡JUKE JOINTでのものです)




MissYのミーハー感想文-090502


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

“DISTORTION WORLD tour 2009”


01/09(金)@福岡graf
01/16(金)@黒崎MARCUS
01/17(土)@広島NAMIKI JUNCTION
01/18(日)@山口LIVE rise SHUNAN
01/24(土)@熊本Django
01/25(日)@長崎STUDIO Do!
01/31(土)@鹿児島SR HALL
02/01(日)@宮崎SR-BOX
02/06(金)@福岡graf
『OUTSIDE PARTY NIGHT vol.12』
02/09(月)@神戸ART HOUSE
02/10(火)@大阪十三FANDANGO
02/22(日)@福岡西新JAJA
03/07(土)@神戸BACK BEAT
03/08(日)@大阪難波ROCK RIDER
03/09(月)@京都MUSE
03/11(水)@吉祥寺ROCK JOINT GB
03/13(金)@高円寺GEAR
TOUR FINL
03/19(木)@福岡graf
『OUTSIDE PARTY NIGHT vol.13』


と言うわけで、福岡地区以外の皆さん!!
要チェックです!!

音源はココで試聴出来ます。
http://www.myspace.com/theoutsidemachine

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友達から知らせを受けて知ったのですが、書いていいものかどうか躊躇しておりました。
しかし、ブルブルさんの公式HP にも書いてあるから、いいかな?と思い、今日書きます。

ブルーブルースブラザーズバンドの、テナーサックス担当の方が亡くなられたとのこと。

ガンに侵されて闘病3年、だったそうです。
そういえば「T-jam」で一人、椅子に座って演奏されている方がおられました。
私は当然ながら全然知らなかった。
とにかく、もう、ビックリです。なんと言っていいのやら....。
当日、高塔山JAMの会場に居た方はご存じでしょうが。かなり暑かったです。あの日。
その更に暑いお昼間の12:30頃から出演でした。
そんな体調で、あのステージで演奏された気力というのがスゴイです。いや、すごいとか軽く書いてしまっちゃイカン気がします。
(亡くなられる、約1週間前のステージでした)
享年35歳とのこと。
まだ亡くなるには若すぎます.....。
本当にご冥福をお祈りいたします。

ブルーブルースブラーズバンドは、11月にバンド10周年記念ライブを行います。小倉スミックス・ホールです。
こんな形でメンバーが一人欠けてしまって、察するまでもなく精神的な打撃は大変だと思いますが、これからも応援しています。
つかさん&ブルブルの皆さん、頑張って下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。