いちご大福~マクロビオティックレシピ~ | ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪

いちご大福~マクロビオティックレシピ~

ローフードマイスター1級認定講座のお知らせ

ラフターヨガ体験会
(3月の予定)


ナマステとは
ローフードの食べ方
ツインソウルとソウルメイト
月の満ち欠けカレンダー
自分の体質陰陽の見分け方
陰陽とは何か?

食物の陰陽表
九星気学

光の法則

フリーアンチウィルスソフト
玄米の加茂有機精米


ナマステ~(⌒-⌒)ニコニコ


85歳の子供がいない叔母が圧迫骨折を

して入院しています。


今は車いすでしか動けない為、

区役所や銀行、病院の下の売店など

私が代行して行っています。


買い物以外は委任状が必要で

そのたびに書いてもらい大変です。


でもまだ書けるからいいんですよね。


私の義兄の兄が先日急死し、

遺族は何処に何があるかもわからなくて

未だに大変だと聞いています。


そしてお決まりの財産問題も

発生しているようです。


叔母は今まで一人暮らしだったし

子供もいないと言う事で何かあったら

私や姉が面倒を見なければなりません。


そこで叔母に本人同意で遺言書を

書いてもらう事になりました。


今でさえ戸籍謄本を遠くに取り寄せたり

大変なのに急に何かあったらさらに

大変になるからです。


叔母の兄弟は私の母である姉と

兄がいますが、二人はすでに亡くなり

その子供達が遺産継承者になります。


お金があっても無くても手続きは一緒なので

誰に委任するとかはっきりしてもらうと

動き易くなります。


アメリカにも付き合いのない甥がいるので

とても大変です。


叔母は私や姉に財産を残したいと言うので

それならばと言う事できちんと遺言書を

書いておいてもらうことになりました。


兄弟には遺留分がありませんので

その子供たちにも請求権が発生せず、

揉めることにはなりません。


お子様のいないご夫婦の場合は

早めに遺言書を作成しておいた

(変更は出来るので)方がいいです。


大切な奥様を守る上で有効な手段ですねビックリマーク


遺言書を作成しておけば、遺産問題で

兄弟ともめることはありませんから。

なんせ、遺留分がないのですから。


ひとたび、その人が亡くなったと分かると

銀行口座は凍結されてしまい、

お金があろうと無かろうと手続きは

とても大変になります。


お金があまり無くても財産放棄の

手続きをしてもらわなくてはならなくなったりと

想像以上に大変です。


今、3人にひとりはお子様がいないご家庭の

方が入院していると看護師さんが仰っていました。


他人ごとではないですね。


ご自分は違っても兄弟、親戚、友人を

見渡せば必ずどこかにそんな家庭があるはずです。


もちろん、お子様がいる家庭でも

早めに遺言書を作成して遺族の

負担を少しでも軽くするといいですね音譜



さて、

梅が枝餅相変わらず検索ワードの上位

なのでレシピ載せておきます。



≪梅が枝餅≫
【材 料】 6個分
白玉粉…70g 上新粉(団子の粉)…30g 

水…80ml 自然塩…小さじ1/4
つぶ餡…100gくらい(適量)

【作り方】
①白玉粉がブツブツタイプの場合は先に

 白玉粉に水を入れ溶かします。
 さらさらタイプの場合は混ぜて

 上新粉も混ぜて水を加えます。
 水は入れすぎないように耳たぶくらい

 の柔らかさにしてください。
②直径3cmくらいの団子を作り、

 伸ばしてあんこを包みます。
③フライパンを熱してオーブンシートを

 敷くか、薄く油を敷いて
 両面焦げ目が薄く付くまで焼きます。
 少し押して薄くします。
④焼きあがったら、オーブンシートを小さく切って、

 餅の間に挟みます。 (くっ付き防止の為)

 冷めたらフライパンで温め直してください。



和菓子繋がりでこちらもど~ぞビックリマーク




   ≪いちご大福≫

苺大福

【材 料】 8個分

白玉…200g 浄水…280ml あんこ…適量

いちご…小さめ8個

【作り方】

①白玉に浄水を入れ混ぜる。そのまま15分おきます。

②①を鍋に入れ蓋をし2/10の弱火で10分火にかけます。

③天ぷらバットなどに片栗粉をまぶし材料を

 8等分にします。

 苺をあんで包み、白玉で包み込みます。


 簡単ですね♪


マクロビオティックでは片栗粉は使わず、

通常は葛粉を使いますが、葛は生では使えない為

片栗粉を使います。

片栗粉の代わりにきな粉やうぐいす粉でも作ります。


あんこは甘くなく煮ましたが、こだわらなければ

出来合いのあんこ(無添加)を使えばさらに

簡単に出来ます。


あずきは煮たあと

デーツ(ナツメヤシ)をフードプロセッサなどで

細かくして入れると甘くなって美味しく出来ます!


食べ物の陰陽を知りたい人は

食物の陰陽表 を参考にしてね。


クリックしてね(⌒-⌒)ニコニコ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ  
<br />にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
レシピブログ



★.・゚お読み頂き感謝します★.・゚


──────── ★──★

きょうも最高!ついてるわ。

私の人生って素晴らしい!

★─★─────────