Mei Life

Simple Lifeに憧れています。ワタクシめいの日々のキロク。


テーマ:
主に週末のみ、ではありますが、実家で食事を作ることが増えました。

ガーデニングに夢中で、料理には興味が薄れたと豪語する母(笑)。
でも、できるだけ野菜を品数多く食べてもらいたいと思いまして。
意気込んで台所に立つのですが、いやー、レパートリーの少なさを実感。

レシピを増やすため、書店で見て良さそうだったこの本を購入しました。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~/タニタ
¥1,200
Amazon.co.jp


メインに野菜料理がふた皿、汁物とご飯が基本の献立です。
材料も我が家にも常備してあるものが多くて作りやすい!

ただ、咀嚼回数を増やす工夫がされているメニューなので、
歯が悪くて固いものが苦手な母にはちょっと辛いかもでして…。
今後の課題として、少し工夫が必要かなと思っています。

当たり前だけど、食べるものって、本当に大切。

いつまでも、実家の母と弟には元気でいて欲しいし。
ついでに、私もこの本の献立でダイエットできるといいなぁ(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
megu-miさんのブログ で発売を知りまして、早速買ってきました(^^♪

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)/よしなが ふみ
¥590
Amazon.co.jp
この本は、料理へのモチベーションを確実にあげてくれます。
(テーマもあえて「料理本」にしちゃいます(笑))

以前この漫画で覚えた「白菜のゆずびたし」は、もう我が家の定番。

今回は読み終わってから「サッポロ一番」がどーしても食べたくなり、
スーパーに駆け込み、自宅でささっと作って、「即食べ」。(^^♪

いつも玉子は鍋に入れるけれど、この本でケンジがやっていた
「爆発防止に黄身をお箸で突いてから電子レンジで加熱」を
試してみたら、玉子もとろりといい感じに仕上がりました。

また、料理だけではなく、この巻は「家族」もテーマになっていて、、
2巻で主人公(しろさん)のお父さんが入院・手術をしたのですが、
その費用をめぐる家族のやりとりと、その心境の描写には、
父が闘病しているワタシにとっても、身につまされるものが…。

しろさんが発する、ふたつの意味の「しんどい」。

シングルで、家族と微妙な距離感のワタシも決して他人事ではなく、
その言葉の的確さには、ホント、「参りました!」って感じでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところいろんなカフェに行くようになり、今更ながら「カフェご飯」が
マイブーム。「食」に対する意識が高くなってきてます。

もちろんいいカフェでおいしいご飯に遭遇するのも幸せですが、
何とか自分でも作れないかと現在試行錯誤中。
家庭料理からもう少しレベルアップできたらいいなと…。

最近何人かの既婚男性に「結婚の決め手は料理がうまかったこと」
なんて聞いたのですが、私は恋愛に「生活感」「家庭的」というのを
持ち込むのが苦手で、彼のためにご飯は作りたくない、自分や友達、
家族のために料理をしたい(&うまくできたら写真に撮りたい)タイプ。
…まぁ、だから結婚できないのかもなぁ。(ーー;)

と、まぁ、話題が少しそれましたが。(笑)

そんな感じで興味が増してきたので、最近いくつか料理関連本を購入。

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず/ベターホーム協会 
¥1,260
Amazon.co.jp
この本、なかなか使えます!常備菜の本は何冊か買いましたが、
これまでで一番使いやすい。ベースとなる常備菜とアレンジ方法、
保存日数の目安まで書いてあるので、週末にいくつかまとめて
作っておいたら、その週はかなり充実した夕食になりました(^^♪

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)/よしなが ふみ
¥590
Amazon.co.jp

きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)/よしなが ふみ
¥590
Amazon.co.jp

こちらは料理のモチベーション維持に効果あり。
都内の2LDKに男二人暮らしのゲイカップル、史朗(弁護士)と
賢二(美容師)の「食ライフ」をめぐる物語。
(過激な描写なし、BL系は苦手な私でも大丈夫でした)。
この本読むと料理したくなります(笑)。

めんつゆとかだしの素とか、割と身近な調味料も頻出していて、
しかも登場したレシピも実際に作ってみると簡単でおいしい。
(私はぶっかけそうめんと鶏肉のオーブン焼きを作りました)

また、史郎の料理友達で親密にメールを交わす唯一の女性、
佳代子さん(夫と二人暮らし)の台詞、
「ごはん作るだけで嫌な事あってもけっこうリセットできちゃう」には
思わず頷いてしまいました。料理ってそういう効果ありますよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。