Mei Life

Simple Lifeに憧れています。ワタクシめいの日々のキロク。


テーマ:
「証券外務員一種」受験から、約1ヶ月後の受験となった
「内部管理責任者」。こちらは実質1週間の勉強でした。

一種と内容が重複することもあり、あまり間をあけずに
受験したほうがよいようです。計算問題がないので、
計算が苦手な私にはありがたかったです(笑)。

使ったテキストは、会社から支給されたもの
(どうもWeb申し込みのみで、書店では手に入らないようです。)

土日にこの本をひととおりやって、前日に模擬をやったら
合格ラインだったので、何とかなるかと思ったのですが、
うーん、油断は禁物ですね…。

実際の試験時は「もう少しやっておけば」と焦りました(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年末、会社の方針転換によって、思いがけず
受験することになった「証券外務員一種」。

詳しくは、「証券業協会 」のサイトが詳しいのですが、
受験にあたり、Webでいろいろと検索してみたものの、
情報が少なかったので、受験のおぼえがきを少しだけ。

実質の勉強時間は、約1ヶ月。
会社からテキストが支給されましたが、パラリとひらいて
相性がよくなかったこともあり、次の3冊を利用しました。

最初の1冊は、概要をつかむために読みやすいもので、
さらに二種受験からかなりの月日が流れていたので、
二種の復習から入ることができたこちら。
うかる!証券外務員一種完全攻略〈2009年版〉/著者不明
¥2,310
Amazon.co.jp

会社帰りにカフェにより、内容を読む → 確認問題をやるを
2週間ほど繰り返しました。自分の仕事につながる内容も
かなり含まれていて「そうだったのか」みたいな経験も。(笑)。
ネット連動企画のフォローがあったのも良かったです。

この本をひととおり終えたところで、次は問題慣れするため、
評判の良かったこの2冊で、問題を解く事に専念しました。

証券外務員一種合格のためのバイブル/嶋田 浩至
¥2,520
Amazon.co.jp

証券外務員一種 合格のためのトレーニング/嶋田 浩至
¥2,100
Amazon.co.jp
1週間でひとととり終え、その次の1週間で間違えたところを
復習するような感じで、勉強を進めました。

実際にはもうひとひねりした問題も出たけれど、この本で
出題パターンをある程度つかんでいたので、計算問題などは
さほど慌てることなく解くことができました。

「満点でなくてもいい、合格さえすれば」がモットーですが(笑)
やっぱりこういう試験は、いかに過去問題にたくさんあたり、
問題慣れできるかがポイントのような気がします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。